2016/12/08 - 2016/12/09
890位(同エリア2887件中)
mezzanaさん
- mezzanaさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 16,753アクセス
- フォロワー5人
イタリアに住んでおり、普段はミュンヘン乗り換えのルフトハンザを利用するのですが、今回は問題があったようで往路がANAに振り替えとなりました。
■座席
ルフトハンザでは非常口横のような足元のスペースが広い席を予約するのですが、追加料金なしでANAへの振り替えとなったため、同等の席は確保できず。普通のピッチのシートとなりました。また、シートを倒さずリクライニングする形の「Fixed Back Shellスタイル」だったため、少し前方にずれるだけで後ろにはまったく倒れず…後ろの人に気兼ねせず済むのはよいのですが、まったく眠れず到着後に体調を崩しました(単に慣れの問題ではありますが)。ユニバーサル電源とUSBポートが搭載されているのは大変よかったです。
■Wifi
席に着いてから「ANA Wi-Fiサービス」のお知らせを発見。せっかくなので試してみました。離陸10分後くらいから利用できるとのことで、料金は以下の通り。
ーーーーー
30分プラン - $4.95 *15MB上限
1時間プラン - $8.95 *30MB上限
フルフライトプラン - $19.95 *100MB上限
ーーーーー
最初は30分プランを試してみたのですが、地上とまったく変わらぬ速さで接続でき驚きました。機内食などの写真を撮り、FacebookやTwitterにアップしても問題なくサクサク。快適だったのでその後また1時間プランを申し込み、LINEで友人とチャットも楽しみました。
■食事
2回とも和食を。欧州発便にしては大変おいしかったです。特に朝食のお粥は長時間のフライト後もお腹にやさしく、うれしいサプライズでした。間食のおにぎりorミニサンドイッチはスタッフがひとりひとりにどちらが良いかをたずね、飲み物と一緒に配っていましたね。ルフトハンザではその時によりますが(最後にアンケートがある日は対応がよい 笑)、大抵ギャレーに置きっぱなしになっているのでこれにも驚きました。
■スタッフ
日本人スタッフはさすがといいますが、やはりとても親切・丁寧。気持ち良いサービスで心地よいフライトでした。ただ外国人スタッフはルフトハンザと変わりませんね。たまにドイツ語で不満を漏らしていることもあるので、すぐそばだった時は「わかる人もいるからそういうことは言わない方がいいですよ」と伝えたりもしましたが…恐らく日本人スタッフでもドイツ語を理解しない方がいらっしゃるためそのようなことが日常的に行われているのではないかと感じました。あまり印象の良いものではないですね。
■最後に
日本人スタッフに関して言えば、トイレに並んでいると声をかけてくださるなどエコノミーにも関わらず気持ちの良い接客でした。日本企業ならではの至れり尽くせりのサービスといったところでしょうか。ただ、正規料金を払うなら、個人的にはルフトハンザを選ぶと思います。つかず離れずのサービスに慣れてしまったせいでしょうか。ともかく今回はよい経験になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4