2017/08/09 - 2017/08/10
1081位(同エリア3454件中)
まろさん
宮城から1人で車で行きました。
一泊二日での総走行距離500km越えです。
さすがに長距離運転+いろは坂はきついので、ホテルのサービスに便乗しました。
-
朝6時ころ家を出て、栃木へ。
途中SAで休憩をはさみながら行きました。
那須高原SAは初めてでドキドキしました(笑)
10時ころホテルに到着。鬼怒川のホテルです。
このホテルから周回バス兼観光バスが出てて、いろは坂+明智平+華厳の滝に連れていってくれるという素晴らしいもの!
荷物を預かってもらって、出発。 -
観光バスが途中立ち寄った東武日光駅。
東武鉄道走ってない県なので、何となく羨ましい。 -
50箇所を越える?ヘアピンカーブのいろは坂を越えてついた明智平。
お土産屋さんとかはほぼないです。 -
このロープウェイで見晴台までのぼります(3分くらい)。
-
ロープウェイから見たいろは坂
-
たぶん中禅寺湖とたぶん華厳の滝。
ギリギリ霧が晴れて見れました。 -
男体山は霧で半分見えず。
-
たぶん屏風岩。
-
明智平を後にし、華厳の滝へ。
エレベーターで100メートルほど岩の中を降りると、目の前に大迫力の華厳の滝が!
水しぶき、少しだけど足元まできてたような・・・。 -
華厳の滝の真ん中あたり。
今まで見た数少ない滝のなかで、間違いなくNo.1の迫力です。すごい。 -
下流も大迫力!( ; ゜Д゜)
-
華厳の滝のあたりは、食べ物屋さんが充実してました。
これはゆばコロッケ。微妙。 -
やまめとあゆといわなを焼いてて「何が一番クセがなくて食べやすいですか?」ときいたら「どれも同じだけど、やまめかな?」というのでやまめを食べました。
これはとても美味しかったです。
外国人の人がたくさん写真撮ってました。 -
ものすごく気になって、食べました。
レモン牛乳、美味しいです。 -
ちょっとだけ青空が見えました。
まわりは曇りですが・・・。 -
華厳の滝に一時間ほど滞在して、ホテルに戻ってきました。
ホテルへは、このケーブルカーで行きます。 -
(車で直接行けない事情があるのだろうか?)
-
ウェルカムドリンクは、栃木のリンゴジュース!
-
館内は廊下も外に面してます。
そしていろいろなものがあります。
夏らしい一面の風車。 -
益子焼の瓶。
ひしゃくで水をいれると音が鳴ります。 -
ホテル中庭にある「ワンモック」。
なかなかの座り心地。 -
大風呂の休憩所。
竹林の風情がいい感じ。 -
休憩所でお酒の試飲ができます。
全く飲めないのに、全部口をつけました。
御猪口は全部益子焼です。 -
そして、飲めないお酒のあとは美味しいアイスを・・・。
お子さまなんです(;つД`) -
お風呂に入って、夕飯です。
美味しそう!
でも食べきれるか不安な量のメニュー。 -
料理も器も凝ってる。
-
個人的には左下の、いわしのつみれの上に赤パプリカとゆず胡椒のせたのが美味しかったです。
-
一番美味しかった龍神鍋。
何時間もかけて、この石を800℃まで上げるそうです。 -
で、鍋の中に入れてグラグラグツグツさせます。
この荒々しさから「龍神」とついたらしいです。 -
蓋をして、蒸し煮。
このあと、会津の三年熟成味噌と栃木のとうがらし味噌で味付けして完成。
スープが何とも言えず、私の好みで美味しかったです。
やっぱり高熱に耐えられるように熟成味噌を使ったのか?とか、色んなことを考えながら、自分なりに楽しく食べました。
このあと、もう一度お風呂に入ったら、つかれてダウンしてしまいました。
21:15からの益子焼の演奏会、聞きたかった・・・(;Д;)
とりあえず、1日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- izumiさん 2017/08/14 08:32:42
- はじめまして☆
- 私も来月鬼怒川温泉へ行きます。今回は1人旅でなく両親がいるのでものすご〜〜〜くスローな旅です。笑 お写真は星のやですか?星のやと金谷ホテルと悩んだ結果、私たちは金谷ホテルに二泊にしました(*^^*)洋食があるのと、エステがあるのが決め手です☆ちなみに星のやさんは色んな場所にありますがカートや小舟でフロントまで移動と言うスタイルを売りにしているみたいですよ★おそらく景色を楽しんでみたいな演出だと思います。笑
- まろさん からの返信 2017/08/14 13:20:25
- ありがとうございます!
- 来月行かれるんですね!ぜひみなさんで楽しんできてください!!私も1人で楽しまないで親孝行しないとなぁと考えさせられます・・・。
そうです。ホテルは星のやです(笑)
景色を楽しんでください、ってことだったんですね!本気で気がつきませんでした(; ゚ ロ゚)
洋食がなかったり(エステは時間制限ありますがありました)、大浴場が一つしかなかったり、いろいろ考えましたが、決め手は周回バスでした。あと、比較的一人者に寛容なので。
いい旅になることを祈っています!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30