台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年台湾へ旅行をしていますが、最近は冬ばかりでした。今年こそは・・と暑くなりすぎる前に訪台しました。<br />家族を残し、女ひとり旅です。<br />女ひとりだからこそ、ちょっとだけ贅沢な旅行を計画してみました。<br /><br />先に、往復機内とホテルラウンジ、お土産の内容を投稿していますので、こちらは、訪問したお店を中心に記載しています。

贅沢しちゃうよ!台北4日間SPG会員女ひとり旅【美容と美食】

2017/06/06 - 2017/06/09

mitsuko

mitsukoさん

家族を残し、女ひとり旅です。

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

到着して買い物を済ませ、市政府駅にある、誠品書店地下フードコートへ。
    14時を過ぎていたので、空席があります。

安定のおいしさ、小南門さんです。

絶対これと決めていました。ルーロー飯&煮卵、茹でた青菜。90元。
    小南門のルーロー飯は、漬物ではなくメンマが添えられるところがお気に入り。
    このメンマがうまいのなんのって。

小南門では、お土産に豆花(紅豆)をテイクアウト。確か50元くらい。
    写真があるので、指さしオーダが可能です。

同じくフードコートでウーロンミルクティーを購入。

こちらの横断歩道を渡り、ホテルへ戻ります。その後は、ジムでトレーニングしました。

翌朝6月7日。朝日の差し込む明るい部屋。昨日はどんよりと曇っていたけれど、この日はお天気がよさそう。ツイてる!なんて。
    SPG会員特典宿泊のため、朝食がついていません。外へでかけます。

ホテルから近いところでこちらのお店を見つけました

正面から見るとこんな感じ。

地図を貼り付けます。左上の矢印があるところです。
    マークしているのが市政府駅になります。
    駅から歩いて5~8分程度。道路幅が広く、信号待ちのほうが長いので遠く感じますが、距離的にはそんなに歩く感覚はありません。

こちらのお店は、ミルクティーと三明治がおいしいお店とのことです。
    オーダーは、「簡単な」英語で。日本語は通じません。
    「ミルクティー、アイス、ワン。三明治(これは指さし)チーズ アンハム、ワン」でなんとかなりました~(笑)

アイスミルクティーをいただきながら、三明治が焼きあがるのを待ちます。
    甘さの調節はできないのですが、台湾では大変珍しく、こちらのお店のミルクティーは甘すぎず、苦すぎずで大変おいしいミルクティーでした。
    超オススメ。

やっと来ました。表面がこんがりと焼けていておいしそう。

チーズがとろりと溶けて、食欲をそそります。パンに少しだけ砂糖がまぶしてあって、チーズの塩気と合います。ミルクティーと合わせて90元くらい。ごちそうさまでした。

このお店のある一帯は、朝食屋さんが何件もありました。近くに学校がいくつかあるらしく、学生さんの多いこと。ほとんどのお店が学生さん向けの朝食屋さんのようでした。面白いエリアだと思います。

この写真に写るお店は、すべて朝食屋さん、奥に何件もありますよ。

市政府駅の交差点近くからみた101。快晴です。

いったんホテルへ戻り、荷物をまとめてからランチへ出かけます。

古亭駅近くのこちらへ来ました。

龍髭菜のあえもの。45元。

小籠包きました。熱々です。

この2品だけ食べて帰ろうと計画していましたが、まだ食べられそうな予感。
    このお店に来て、アレを食べないのは負けた気がする~!!!と思って追加オーダーです。

来ました!!!!!

エビとえちまの小籠包。こちらのお店のこの小籠包、本当においしいのです。
    少々高めですが、これは絶対に食べてほしいな。
    一人で16個の小籠包を食べました。

腹ごなしに、中正記念堂駅まで歩きました。駅近くには有名なルーロー飯のお店が。昼時なので、長い列でした。

南門市場へふらっと立ち寄ってみました。

こちらのお店でドライフルーツを購入。日本語がわかる方がいらっしゃいます。

ホテルへ戻り、荷物をピックアップしてタクシーで善導寺にあるシェラトングランデ台北ホテルへ移動しました。

ラウンジで休憩してから、日本から予約した中山駅近くにあるこちらのお店へ。

踵の角質とりです。有名な先生との事で、事前に予約が必要です。
    予約方法はメール(日本語OK)です。驚くほど早く返事がきます。
    カミソリで削るのですが、まったく痛くありません。

角質とりの後は、30分の足裏マッサージ。足がすっきりしました。

せっかく中山まで来たのだから、雙連駅まで足をのばしてみることに。
    5年ぶりに訪問のこのお店へ。

5年前と比べると、お店の中が明るくなっているような気がしました。
    あの頃と比べると、地元のお客様はまったくいなくって、オールジャパン(笑)

しかもマンゴーとかき氷の量が・・・です。しかも値上げで140元。
    あの頃は2人で食べてもちょうどよいサイズ感で、価格は90元、マンゴープラスと言うとプラス30元で1個分追加してくれました。
    今回もマンゴープラスと言ってみたら、首を横に振られて断られました。

マンゴーは切りたてだと思います。一人で食べきれる量でした。
    この後、ホテルは戻り、ラウンジで夕食を。

6月8日。この日も快晴。
    ラウンジで朝食を済ませた後、行動開始です。

北門駅から迪化街へ向かいます。

お土産探しと、大好きな杏仁豆腐のお店へ。

永楽市場裏にあるこちらのお店です。(店名はわからず)

杏仁茶加杏仁豆腐です。冷たい杏仁茶に杏仁豆腐が入っています。
    冷たくて、つるっとしたのど越しがおいしい。こちらのおじさんは天才だと思うくらいおいしいです。

杏仁豆腐のアップ。本当においしい。確か45元。

迪化街一段から大稻埕駅に向かって歩きます。

雰囲気があります。

大稻埕駅から地下鉄に乗って東門駅まで来ました。

目的は東門市場へ来るためです。

東門市場のこちらのお店が目的です。

マンゴーも好きだけど、パイナップルも大好きなので、評判の良いこちらのお店へ来ました。手前の1個分が100元、奥のカットしてあるものが50元です。
    カットしてあるものは、楊枝を付けてくれるので、食べ歩きにもちょうどよいサイズです。こちらのパイナップル甘くて本当に美味しかったです。
    お店の奥でダンナさんがカットしていて、切りたてを渡してくれました。

写真奥が、東門市場の屋根があるところ。こちらはそこから抜けて屋根がないところにあるお店です。東門駅2番口から近いところです。

あとこちらのお店で愛文マンゴーを買いました。

ホテルのある善導寺駅に戻って12時ごろ。まだ営業してるなと思い出し、こちら阜杭豆漿へ。並びましたけど15分程度でした。

テイクアウトしてホテルでいただきました。この時間だとパクチーがないようです。十分美味しくいただきました。

ひと休みしてから、こちらへ出かけました。

台北101世貿駅です。お楽しみのエステです。

時間があったので、イートインがあるセブンイレブンへ。
    なかなかいいお値段だったこちらのジュースを購入。

100%でストレートジュースでした。これがとっても美味しくて。残り1本だったので買いだめもできず。

こちらのビルにある・・・・・

sparkleさんです。隠れ家的な高級エステとの事です。

待合スペース。

冷たいおしぼりとハーブティーを。

お部屋に通されて30分でシャワーと身支度を。
    こちらはドレッサー。

アメニティ

シャワールーム

ジャグジー付のバスタブ

一人で予約したのに、なぜかツインルームでした。
    エステシャンの方は、英語か中国語のみ通じます。
    施術は、なかなかの手技で満足のゆくサービスでした。さすが高級スパです。

入口から部屋をみたところ。右側の扉は、一人用のサウナです。

施術後に出されるデザート。フルーツと・・・

ほのかに甘いぜんざいでした。

帰りは、市政府駅まで歩いてみます。

ホテルへ戻りラウンジで軽く夕食を済ませ、部屋に戻り、東門市場で購入した冷やした愛文マンゴーをいただきます。

甘くて香りも良く、とっても美味しかったです。

6月9日台北滞在最終日。ホテルを5時15分ごろ出発し華山市場へ。30分程は並びました。
    既にかなりの人数がならんでいました。地元の若い方が多かった。
    ホテルへ戻って帰国の支度。楽しい時間はあっと言う間。

定番メニュー。時間が早いからなのか、パクチーが多めで嬉しい。この他にも家族へのお土産に玉子焼きを挟んだ厚焼餅を購入。

支度をしてから、迪化街へリベンジ。

永楽市場にある、お気に入りのこちらのお店へ。

杏仁露+紅豆45元。これも本当にオススメ。

奥にイートインできるスペースがあります。
    杏仁露を作ってくれるのは、この屋台です。
    日本語通じませんので、紙に書いて伝えました。

これがおいしいのですよ。氷あずきのようですが、杏仁露が下にあります。
    杏仁露とは、杏仁の風味のある半透明の固めのゼリーです。味と言うよりは、風味を楽しむスイーツです。
    日本で食べる濃厚でフルーツがのせてあるような杏仁豆腐が好みの方は、
    これは向いていないと思います。
    台湾独特の、やさしい甘みや風味を楽しむデザートなので、それを理解してくださいませ。

写真をみただけでも、もう食べたい・・・。

近くには有名な霞海城隍廟があります。ちょうどお祭りをしていたようで、花祭と書いてありました。

大変にぎわってます。

その廟の近くにある枝仔冰城へ。高雄に本店があるバナナを使ったデザートのお店です。

こちらで、バナナとパイナップルのケーキを買いました。

霞海城隍廟の近くにある、こちらの自動販売機にも立ち寄り。

ここにしかない、ミルクティーの自動販売機です。
    何か月か前に、昼のテレビであるお笑い芸人さんが紹介していました。

近くまで近寄ってみます。種類が豊富です。
    種類の違いは甘さだけだったと思います。

私は微糖のこちらを1本購入し、日本へ持ち込みました。もちろん預け荷物です。
    これを飲み干すとラベルの裏に「恋みくじ」が見えます。
    書いてありましたが、中国語がわかりませんでした(笑)
    お味は、茶葉の味が濃厚で、甘さがかなり控えめ。大人のミルクティーです。
    かなり好みでした。40元。

赤い丸印をつけたところが、自動販売機の場所です(おおよそ)。参考にしてください。地元の人も数名購入していたので、人気があるのではないかと思います。
    売り切れのものもいくつかありましたので、タイミングがよければ買えるという、まさに運試しの感じです。

これで、台北4日間SPG会員女ひとり旅は終了です。
    拙い旅行記をお読みいただきましてありがとうございました。

来月は、
    「突然のプレゼント!おJALプレエコでゆく、ちょいリッチなリベンジ旅」を予定しています。

• YASUさん 2017/08/14 23:42:41
    素晴らしい台湾旅行(≧∇≦)
    mitsukoさん♪
    こんばんは~
    いつも謝謝でございます^_^

楽しく旅行記を拝見させて頂きました♪
    素晴らしい台湾旅行で、私もmitsukoさんの旅行記を拝見してから台湾に行きたかったなぁ~~
    何て思うような素晴らしい旅でした♪

中山の楽天養生会館は一度飛込みで行きましたが、コスパも良くてお気に入りのマッサージ屋さんです。
    丁度目の前のホテルを泊まってた事で、行ったんですが(^_^;)

美味しい物たくさんで、私も行ってみたいお店がたくさんでした~
    次回行く時の参考にしたいと思います^_^

私は今週末にプチ国内旅行をしてから、その後夏休みで国外逃亡をします^_^
    mitsukoさんのおJALで行くプレエコの旅…
    凄く気になり、旅行記を楽しみにしてますね~

いつもありがとうございます^_^
    YASU

mitsuko

mitsukoさん からの返信 2017/08/15 22:17:17
    RE: 素晴らしい台湾旅行(≧∇≦)
    YASUさん♪
    こんばんは。こちらこそいつもありがとうございます!!

YASUさんがお友達との台湾旅行までに旅行記をUPしたいと思っていたのですが
    急に業務が多忙になってしまい・・しばらく放置してしまいました。
    すみませんでした!!

杏仁のお店は強くオススメします。YASUさんに気に入っていただけたら嬉しいです。

国内・海外と旅行が続いていらっしゃるのは大変羨ましいです。
    ここ数日急に涼しくなり夏らしさがどこかへ行ってしまった感じがしますが、
    どうか今年の夏を満喫できる、楽しい旅になりますように!
    私もYASUさんの旅行記を楽しみにしております。