マンダレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の一人旅です。<br />観光地の情報は他の方々が書かれてますので、<br />その他の情報を中心に記録します。

ぷい散歩「マンダレー旅ノート(1)」

2017/08/05 - 2017/08/08

pupui

pupuiさん

3泊4日の一人旅です。
観光地の情報は他の方々が書かれてますので、
その他の情報を中心に記録します。

航空券は、2016年7月20日にエアアジアのバンコク=マンダレー便就航記念セールで購入。1年以上先なので、仕事に支障のない2泊3日で予約する。

8月5日バンコク10:50→マンダレー12:15

合計 2750バーツ

エアアジア 41ビッグポイント加算
    タイ航空提携のクレジットカード利用で138マイル加算

2017年7月24日にホテルズコムでホテルアイスランド2泊を予約する。

1泊朝食込税抜1434円
    税5%サービス10%込2泊合計3300円

ホテルズコム2パグ分(合計2.59米ドル)加算
    もらえるモール経由で税抜4.9%(141円分)還元
    タイ航空提携のクレジットカード利用で51マイル加算

2017年7月25日07:41にネットでeビザを申請する。

ツーリストビザ
    シングル(28日)50米ドル
    発行から90日以内に入国

同日14:49にメールでビザが送信されてきたので、プリントアウトする。

タイ航空提携のクレジットカード利用で86マイル加算

8月1日に、ホテルズコムから宿泊確認のメールが届く。ホテルの位置などを再確認しようとホテルアイスランドのページを開いたら、何と1泊税抜1036円に値下がりしていた。出発1週間前を過ぎているので、キャンセルして新しい予約をすることが不可能。悔しい(笑)

8月2日にエアアジアからメルマガ(英語)が届き、マイレージプログラムの会員なら8月9日の復路が無料(諸税別)になると誤読する(笑)

昨年購入した航空券の復路分を棄てても、ホテル代で少しは埋め合わせできるんじゃないの?9日の航空券を購入しちゃいなよ!と、心に潜む悪魔が私に囁く(笑)

8月3日、何とか仕事を調整して2泊延長できそうなので、先にホテルズコムでホテルアイスランドの延長2泊を予約する。

1泊朝食込税抜1036円
    税5%サービス10%込2泊合計2382円

ホテルズコム2パグ分(合計1.884米ドル)加算
    ハピタス経由で税抜4.2%(87円分)還元
    タイ航空提携のクレジットカード利用で37マイル加算

ホテル予約直後に、エアアジアの会員サイトから9日のマンダレー→バンコクを予約するも、クレジットカードの支払いの段階で何度もはねられる。

ここでもう一度よ~くメルマガを確認したら、とっても小さい字で「エアアジア提携クレジットカード保持者向けの特典」であることが判明(涙)

普通にエアアジアのサイトから9日のチケットを購入すると結構高いので、それでもその航空券を購入するか、ホテルの延長2泊分を捨てるか、小一時間程悩む(笑)

結局8日の夕方便がそこそこ安かったので、1泊延長(実際は滞在が1日半延びる)で妥協する。

8月8日マンダレー18:10→バンコク20:30
    合計 48.00米ドル

エアアジア 35ビッグポイント加算
    タイ航空提携のクレジットカード利用で86マイル加算

バンコクの入国税が若干値上がりしていて、しかもクレジットカードの手数料が、ミャンマー発だとタイ発(90バーツ)の倍以上の6.00米ドルもする。

昨年購入した航空券の復路分も棄てるので、結構無駄な出費になった(涙)まあ、自分が悪い。勉強代と思って諦める(笑)

8月5日08:30にドンムアン空港に到着。自動チェックイン機で航空券を表示したスマホとパスポートをスキャンして、30秒でチェックイン完了。受諾手荷物はないので、イミグレに直行する。

自動チェックイン機で発行されたボーディングパス。ドキュメントチェックと書かれているが、実際にチェックインカウンターでパスポートを提示する必要はない。昨年のヤンゴン便もそうだったし、私はドンムアン空港で、一度もチェックインカウンターでパスポートチェックをしたことがない。

ドンムアン空港の国際線(第1ターミナル)にも、プライオリティパスが使えるラウンジが2つできたので、昼食を頂くことにする。手荷物検査所を過ぎて左折し、最初にコーラルエグゼクティブラウンジが見える。コーラルはドンムアン空港(国内線)に最初にできたラウンジだが、軽食のイメージが強いので9月に寄ることにして、もう少し先のミラクルラウンジに行く。

ミラクルラウンジはスワンナプーム空港にもあり、食事も結構立派だったので期待が高まります(笑)

広い!のもそのはずで、使われなくなったゲートを丸々ラウンジに転用しています。

酒も、ビール以外に各種用意されています。

カルフォルニアロールっぽいのもありました(笑)

さあ、マンダレーに向けて出発です。80%以上の搭乗率でしたが、飛行機のドアが閉まると同時に移動し、3席独占で横になって寝ることができました(笑)

定刻通りにマンダレー空港に到着しました。プリントアウトしたビザとパスポートを提出して、入国審査もスムーズです。

両替所は2つあります。私は昨年ヤンゴンのホワイトベイで多めに両替していたので、今回は両替しませんでした。ちなみに当日のレートをホワイトベイのサイトで確認してみました。

1米ドル=約1350チャット
    1円=約12チャット
    1バーツ=約40チャット

しかし、空港の両替所は米ドルとユーロとシンガポールドルのレートしか表示されていません。確認していませんが、空港では円は両替できないようです。

以後、米ドルは単にドルと表記します。

シェアタクシーでホテルに移動します。1人4000チャット(333円)ですが、最近のドル高で、ドル払いだと4ドルから3ドルに値下げされていました。

12:15にマンダレー空港に到着し、12:30には入国ロビーに出ましたが、バスは13:00に8人の乗客と共に出発しました。

これが、シェアタクシーのチケットです。

途中でバスターミナルに寄り、親切にもドライバーがチケットブースまで西洋人2人を案内したので10分程度時間をロスしましたが、私としては特に問題ありません。それにしても、昨年も感じたけどミャンマー人って本当に親切だよなあ。

空港はミャンマー市街地から南方に位置するので、当然ですが南側のホテルから客を降ろしていきます。

私の泊まるホテルアイスランドは街の西北に位置するので、しょうがないですが一番最後になりました。14:30チェックインですから、空港から1時間30分掛かりました。

ホテルアイスランドのスタンダードシングルはちょっと狭いですが、エアコン、温水シャワー、テレビ、冷蔵庫、ドライヤー、電気ポット、WiFi完備で、500mLの飲料水のペットボトル2本、インスタントコーヒー2杯、石鹸2個、シャンプー2個、バスフォーム2個、歯ブラシ2本、シャンプーハット2個が毎日無料です。

これで1泊税サービス朝食込1650円なら上出来です。しかも3泊目からは1泊1191円になります。まあ、4泊目は数時間の滞在になっちゃいましたけどね。(続く)