ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパのクリスマスマーケットへ行ってきました。本場ドイツの南部とフランスのアルザス地方を主にスイスのバーゼルも立ち寄ってみました。<br /><br />【1日目】自宅→羽田空港(搭乗待機)<br />【2日目】羽田空港→フランクフルト空港(レンタカー借受)→ゼーリゲンシュタット→フロイデンベルク→ニュルンベルク(泊)<br />【3日目】ニュルンベルク→ローテンブルク→シュトゥットガルト(泊)<br />【4日目】シュトゥットガルト→シュヴァルツヴァルト→バーゼル(泊)<br />【5日目】バーゼル→ミュールーズ→エギスハイム→コルマール(泊)<br />【6日目】コルマール→リクヴィール→ストラスブール(泊)<br />【7日目】ストラスブール→ゲンゲンバッハ→ハイデルベルク→フランクフルト空港(レンタカー返却)→<br />【8日目】→羽田空港→自宅<br /><br />ローテンブルク・シュトゥットガルト編は https://4travel.jp/travelogue/11279381 です<br />シュヴァルツヴァルト・バーゼル編は https://4travel.jp/travelogue/11279382 です<br />エギスハイム・コルマール編は https://4travel.jp/travelogue/11279384 です<br />リクヴィール・ストラスブール編は https://4travel.jp/travelogue/11279386 です<br />ゲンゲンバッハ・ハイデルベルク編は https://4travel.jp/travelogue/11279387 です<br /><br />初めて冬のヨーロッパへ行くので出国前の私はかなりの恐怖心が。とにかくホットワインで温まろうと楽し気なことばかり考えていました。日程は8日間ですが初日と最終日は自宅と空港の移動だけなので実質6日間です。<br /><br />フランクフルト空港5:20着でマーケット巡り初日から一日をフルに使えます。フランクフルト近郊には素敵な村々があるらしいので観光を欲張りたい。

外国語ダメダメ夫婦のレンタカーで巡るクリスマスマーケットin南ドイツ周辺8日間の旅(1)ゼーリゲンシュタット・ニュルンベルク編

26いいね!

2017/12/06 - 2017/12/13

96位(同エリア707件中)

0

36

pocorotta

pocorottaさん

ヨーロッパのクリスマスマーケットへ行ってきました。本場ドイツの南部とフランスのアルザス地方を主にスイスのバーゼルも立ち寄ってみました。

【1日目】自宅→羽田空港(搭乗待機)
【2日目】羽田空港→フランクフルト空港(レンタカー借受)→ゼーリゲンシュタット→フロイデンベルク→ニュルンベルク(泊)
【3日目】ニュルンベルク→ローテンブルク→シュトゥットガルト(泊)
【4日目】シュトゥットガルト→シュヴァルツヴァルト→バーゼル(泊)
【5日目】バーゼル→ミュールーズ→エギスハイム→コルマール(泊)
【6日目】コルマール→リクヴィール→ストラスブール(泊)
【7日目】ストラスブール→ゲンゲンバッハ→ハイデルベルク→フランクフルト空港(レンタカー返却)→
【8日目】→羽田空港→自宅

ローテンブルク・シュトゥットガルト編は https://4travel.jp/travelogue/11279381 です
シュヴァルツヴァルト・バーゼル編は https://4travel.jp/travelogue/11279382 です
エギスハイム・コルマール編は https://4travel.jp/travelogue/11279384 です
リクヴィール・ストラスブール編は https://4travel.jp/travelogue/11279386 です
ゲンゲンバッハ・ハイデルベルク編は https://4travel.jp/travelogue/11279387 です

初めて冬のヨーロッパへ行くので出国前の私はかなりの恐怖心が。とにかくホットワインで温まろうと楽し気なことばかり考えていました。日程は8日間ですが初日と最終日は自宅と空港の移動だけなので実質6日間です。

フランクフルト空港5:20着でマーケット巡り初日から一日をフルに使えます。フランクフルト近郊には素敵な村々があるらしいので観光を欲張りたい。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 レンタカー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 海外レンタカーはナビが標準装備ではなくオプションで付けると高いので毎回悩みます。そんなことを考えていた時にフォートラベルさんからグローバルwifiの案内が届きました。そんなサービスがあるなんて知りませんでした。しかも安い。使いこなせていないけどスマホがナビになることは知っていたので借りてみました。外国語どころかデジタルにもとことん弱い私たち。上手く使いこなせるのでしょうか・・・

    海外レンタカーはナビが標準装備ではなくオプションで付けると高いので毎回悩みます。そんなことを考えていた時にフォートラベルさんからグローバルwifiの案内が届きました。そんなサービスがあるなんて知りませんでした。しかも安い。使いこなせていないけどスマホがナビになることは知っていたので借りてみました。外国語どころかデジタルにもとことん弱い私たち。上手く使いこなせるのでしょうか・・・

  • フランクフルト空港に到着しました。レンタカー受付での手続きが入国審査以上に緊張する難関。保険のことになると何を言っているのか解らないので、とぼけるしかありません(セーフティーとか言っているので保険に関することだと解釈)。すると受付の人が諦めて鍵をくれるという同じパターンで乗り切ります。なので車両保険には未加入なのでしょう。事故したらおしまいです。今回の相棒はフォードのフィエスタくんです。いざ出発!

    フランクフルト空港に到着しました。レンタカー受付での手続きが入国審査以上に緊張する難関。保険のことになると何を言っているのか解らないので、とぼけるしかありません(セーフティーとか言っているので保険に関することだと解釈)。すると受付の人が諦めて鍵をくれるという同じパターンで乗り切ります。なので車両保険には未加入なのでしょう。事故したらおしまいです。今回の相棒はフォードのフィエスタくんです。いざ出発!

  • ところが早くも空港の駐車場出口でつまづきナビの案内でつまづき動揺しています。気を落ち着かせるためにスーパーで休憩します。チェコにもあったペニーのオリジナルミルクセーキバナナ味。美味しい。ほっ。<br /><br />今後のための自分用メモ<br />〇車のエンジンはクラッチを踏まないと掛からない・・・<br /> マニュアル車に1年乗らないと忘れますね<br />〇フランクフルト空港のレンタカー駐車場出口はゲートが2箇所・・・<br /> 最初のゲートはチケットが出てきて最後のゲートにチケットを入れる<br /><br />そういえば、受付で駐車場から出庫する際のチケットは貰いませんでした。何も考えていなかったのでゲートが出てきた時点でパニックになりました。さらにこの先にもゲートがあるなんてことは考えられるはずもなく、えっ?レンタカーの出庫に駐車料金とられるの?しかし精算機らしき機械には現金投入口はなくカード程度の小さな挿入口はあるもののボタンすらありません。次第に後続車が2、3台と連なりパニックもMax。すぐ後ろの女性ドライバーに助けを求めました。ヘルプミー!あなたはレンタカー?イエス!的な会話で助けてくれました。精算機らしき機械の光っている個所を指で触れるとチケットが出てくるというタッチセンサー式でした。

    ところが早くも空港の駐車場出口でつまづきナビの案内でつまづき動揺しています。気を落ち着かせるためにスーパーで休憩します。チェコにもあったペニーのオリジナルミルクセーキバナナ味。美味しい。ほっ。

    今後のための自分用メモ
    〇車のエンジンはクラッチを踏まないと掛からない・・・
     マニュアル車に1年乗らないと忘れますね
    〇フランクフルト空港のレンタカー駐車場出口はゲートが2箇所・・・
     最初のゲートはチケットが出てきて最後のゲートにチケットを入れる

    そういえば、受付で駐車場から出庫する際のチケットは貰いませんでした。何も考えていなかったのでゲートが出てきた時点でパニックになりました。さらにこの先にもゲートがあるなんてことは考えられるはずもなく、えっ?レンタカーの出庫に駐車料金とられるの?しかし精算機らしき機械には現金投入口はなくカード程度の小さな挿入口はあるもののボタンすらありません。次第に後続車が2、3台と連なりパニックもMax。すぐ後ろの女性ドライバーに助けを求めました。ヘルプミー!あなたはレンタカー?イエス!的な会話で助けてくれました。精算機らしき機械の光っている個所を指で触れるとチケットが出てくるというタッチセンサー式でした。

  • wifiは無事に接続できました。スマホナビも作動しました。しかしカーナビに比べると案内は丁寧でなく慣れるまでに時間がかかりました。結果、行きたくないフランクフルト中心部に入り込んでしまい朝ラッシュに巻き込まれ空港から20㎞ほどのゼーリゲンシュタットまで3時間くらいかかってしまいました。

    wifiは無事に接続できました。スマホナビも作動しました。しかしカーナビに比べると案内は丁寧でなく慣れるまでに時間がかかりました。結果、行きたくないフランクフルト中心部に入り込んでしまい朝ラッシュに巻き込まれ空港から20㎞ほどのゼーリゲンシュタットまで3時間くらいかかってしまいました。

  • 木組みの家々。

    木組みの家々。

  • 目にするものすべてが今は新鮮。

    目にするものすべてが今は新鮮。

  • 小さな町のマーケットは夜だけなのでしょうか?まだ始まっていませんでした。

    小さな町のマーケットは夜だけなのでしょうか?まだ始まっていませんでした。

  • ドイツはデッカイドー。

    ドイツはデッカイドー。

  • 次に訪れたのはフロイデンベルク。しかしチェックしていた町の雰囲気とは全然違う。本当に行きたかったのはノルトライン=ヴェストファーレン州のモノトーンの街並みが美しい町。来てしまったのはバーデン=ヴュルテンベルク州の普通のベッドタウンの町。フロイデンベルク違いに陥りちょっとショック。今回はあまり下調べしなかったのでこの後もちょこちょこミスしました。

    次に訪れたのはフロイデンベルク。しかしチェックしていた町の雰囲気とは全然違う。本当に行きたかったのはノルトライン=ヴェストファーレン州のモノトーンの街並みが美しい町。来てしまったのはバーデン=ヴュルテンベルク州の普通のベッドタウンの町。フロイデンベルク違いに陥りちょっとショック。今回はあまり下調べしなかったのでこの後もちょこちょこミスしました。

  • あっという間に夕方になりました。日本より日が短いです。日が暮れる前にニュルンベルクのホテルに着けたのはよかったです。<br />敷地内専用駐車場ありとのことでしたがパーキング?と伺うとフロント!と言われ、ストリート?と聞き返すとイエス!とのこと。どうも海外での路上駐車のルールがわからないので怖いです。

    あっという間に夕方になりました。日本より日が短いです。日が暮れる前にニュルンベルクのホテルに着けたのはよかったです。
    敷地内専用駐車場ありとのことでしたがパーキング?と伺うとフロント!と言われ、ストリート?と聞き返すとイエス!とのこと。どうも海外での路上駐車のルールがわからないので怖いです。

  • ホテルの部屋からみた地下鉄の地上駅。徒歩で20秒。<br />Hotel Metropol Nürnberg 59ユーロ

    ホテルの部屋からみた地下鉄の地上駅。徒歩で20秒。
    Hotel Metropol Nürnberg 59ユーロ

  • マーケット会場への最寄り駅出口。

    マーケット会場への最寄り駅出口。

  • 駅前から屋台が出てる。

    駅前から屋台が出てる。

  • 駅からメインのマーケット会場へ向かう途中の目立つ角にあるお店。

    駅からメインのマーケット会場へ向かう途中の目立つ角にあるお店。

  • 店内はクリスマスグッズだらけ。

    店内はクリスマスグッズだらけ。

  • ニュルンベルクのお菓子といえばレープクーヘンらしいですね。

    ニュルンベルクのお菓子といえばレープクーヘンらしいですね。

  • テンション上がってお土産に数点を購入しましたが後々見つけたお店の方が賑わっていました。

    テンション上がってお土産に数点を購入しましたが後々見つけたお店の方が賑わっていました。

  • この道を進んでいくとニュルンベルク城へ行くのかな。しかしニュルンベルクに城があることを知ったのは翌日のことでした。何という無知な旅なのでしょうか。

    この道を進んでいくとニュルンベルク城へ行くのかな。しかしニュルンベルクに城があることを知ったのは翌日のことでした。何という無知な旅なのでしょうか。

  • ガイドブックに載っていたソーセージ屋さんで夕食にしました。店内は大賑わい。幸運にもすぐ座れました。

    ガイドブックに載っていたソーセージ屋さんで夕食にしました。店内は大賑わい。幸運にもすぐ座れました。

  • 炭火焼きの小ぶりなニュルンベルガーソーセージと、

    炭火焼きの小ぶりなニュルンベルガーソーセージと、

  • 巨量の豚足を煮込んだアイスバイン。

    巨量の豚足を煮込んだアイスバイン。

  • 立派なお店なのにどのお客さんも現金会計。カード使えないのかな?周りに合わせて現金で支払いました。飲食店での思わぬ現金出費が翌日に効いてくるとは今はまだ知る由もなく・・・

    立派なお店なのにどのお客さんも現金会計。カード使えないのかな?周りに合わせて現金で支払いました。飲食店での思わぬ現金出費が翌日に効いてくるとは今はまだ知る由もなく・・・

  • マーケット会場をそぞろ歩き。

    マーケット会場をそぞろ歩き。

  • 無条件で楽しいですが特にグッときた屋台もなく寒いので早々にホテルへ帰りました。そういえばグリューワインを飲み忘れていることに気がつかなかった。<br /><br />ニュルンベルクはこれぞマーケットという感じでした。ほぼ1箇所に集中していて見やすかったです。マーケットしか観光してませんが・・・

    無条件で楽しいですが特にグッときた屋台もなく寒いので早々にホテルへ帰りました。そういえばグリューワインを飲み忘れていることに気がつかなかった。

    ニュルンベルクはこれぞマーケットという感じでした。ほぼ1箇所に集中していて見やすかったです。マーケットしか観光してませんが・・・

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

pocorottaさんの関連旅行記

pocorottaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP