その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2017年8月25日(金)から31日(木)クラブツーリズム主催の <br />「往復チャーター直行便で行く 紅葉・氷河・オーロラ・温泉 <br /> 秋燃ゆるアラスカ7日間」に参加しました。その1日毎の旅行記です。<br />主な日程は下記の通りです。<br />1日目 8月25日(金)成田第1ターミナル集合 大韓航空にて<br />           フェアバンクスへ OP(ウォルマートへショッピング)<br />           オーロラ鑑賞(うっすら見えた!)<br />           wedgewood resort&bear lodge2連泊<br />2日目 8月26日(土)クリマーズフィールド散策(野鳥見物)<br />                       チェナ温泉 オーロラ鑑賞(見えず) <br />3日目 8月27日(日)デナリ国立公園 denali crow`s log cabins 泊<br />4日目 8月28日(月)アラスカ鉄道乗車 アンカレジへ <br />            guesthouse inn anchorage2連泊<br />5日目   8月29日(火)ウィッティア発 <br />                               プリンスウィリアムズ湾氷河クルーズ <br />6日目   8月30日(水)アンカレジ発 大韓航空チャーター便にて成田へ<br />7日目   8月31日(木)成田着・お土産

往復チャーター直行便で行く 紅葉・氷河・オーロラ・温泉 秋燃ゆるアラスカ7日間 5日目~プリンスウィリアム湾氷河クルーズ

2017/08/29 - 2017/08/29

旅行記グループ アラスカ

よしめさん

2017/08/29

「往復チャーター直行便で行く 紅葉・氷河・オーロラ・温泉
主な日程は下記の通りです。
           フェアバンクスへ OP(ウォルマートへショッピング)
           オーロラ鑑賞(うっすら見えた!)
     チェナ温泉 オーロラ鑑賞(見えず)
4日目 8月28日(月)アラスカ鉄道乗車 アンカレジへ
           guesthouse inn anchorage2連泊
5日目 8月29日(火)ウィッティア発
プリンスウィリアムズ湾氷河クルーズ
6日目 8月30日(水)アンカレジ発 大韓航空チャーター便にて成田へ
7日目 8月31日(木)成田着・お土産

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

2017年8月29日(火)旅行5日目 観光最終日
     朝からどんよりとした天気。最終日なのに。クルーズ船はこの天気で出航するのかしら?
     9:30ホテル出発

まずはお土産屋さんへ、トイレ休憩を兼ねて立ち寄ります。時間調整も兼ねています。ウィッティアのトンネルは、どんなつくりなのか、車もアラスカ鉄道も両方走れるそうで、上りと下りの一方通行となっており、通れる時刻が決まっています。

トンネルに入ります。アラスカ鉄道も走るなんて、どんな造りになっているのかしら?道路の幅は狭いです。

クルーズの地図。出航するということでやれやれです。

26氷河クルーズ 体験・アクティビティ

船着き場です。相変わらず雨です。

窓の外は水滴

船内は6人掛けで1テーブル。どこを航行しているかの表示が出ます。
    クラブツーリズム貸切船です。

テーブル上のメニュー表です。

テーブル上のメニュー裏です。

パンフレット表です。

パンフレット裏です。
    フリードリンクなので、各自飲みながら、持参したおやつを食べながら、おしゃべりをして過ごしています。

船首の旗です。
    写真好きな方は、雨の中カメラを抱えて外へ。

ランチは組ごとに順番にブッフェ。赤組は1階で、取りに行く場所が近いからよいですが、片手で皿、片手で飲み物を持って、2階席まで行く桃組の方達は大変です。船はさほど揺れませんが、もし揺れたら・・・2階に行くにはいったん外に出なければなりませんし・・・

氷河が見えてきました。水色です。

こちらも氷河。
    ラッコが見えました!

これも氷河。

氷河3兄弟というそうです。

白いのは氷河が崩れたもの。

ちょっと大きな氷河。水色が綺麗です。

雨のせいで、滝の数が多いそうです。

• これが一番大きく、綺麗な氷河でした。大きさを比べる物がないのが残念です。

崩れ落ちる氷河。

少し雨が上がって来たようです。

この氷河も滝となって流れて行きます。

女性船員が氷河をすくって、小さく割って全員にくれました。透明で綺麗です
    これをお酒と共に頂くこともできます。酒代は有料です。私は氷だけ頂きました。
    舐めてみましたが、特に美味しいとは思いませんでした。残念。

クルーズを終えてホテルに戻ります。虹が出ています!

• なんと二重の虹!

なんと二重の虹!

アラスカ鉄道と並走!

アンカレジの地図。碁盤目状で分かりやすいです。
    夜の一人歩きは怖いので、自由行動はしませんが。

夕食は49th state brewingにて。
    クラムチャウダー。美味しい!

白身魚のフライ。かりかりして美味しいけれど、こってりし過ぎていて残しました。

甘過ぎて残したブルーベリーパイ。
     現地手配会社やレストランにもよるのでしょうが、この1週間、ステーキが2日続いて出たり、白身魚フライが2回出たり、ブルーベリ-パイが2回出たり・・・重ならないような工夫をしてほしいと思いました。基本、外国の料理には期待しないし、口に合わない物は、残すような、わがまま食べをしているのですが。
     最後の晩餐 残念です。