カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六日目(雨のち曇り時々晴れ)<br />今まで天気に恵まれた毎日だったが、今日はこちらに来て一番天気が不安定だった。<br />一日中雨ではなかったが、レークルイーズからレイクアグネススまで歩く日なのに少し残念。

カナディアンロッキードライブ旅行 6 レイクアグネス

2017/07/06 - 2017/07/15

シリウス

シリウスさん

六日目(雨のち曇り時々晴れ)

レンタカー

ホテルを出るときに夜来の雨は小やみになり、ホテルマンも今日は、晴れるよと言ってくれたのだが、早朝八時、レークルイーズの駐車場に到着したが、雨はまだやまない。
    小雨の中、鳥(灰色ホシガラス)が餌を探していた。

登り始めてる人もいたが、もう少し、待ってみよう。
    なんとなく、雲が切れてきている、今日はたっぷり一日とってあるので急ぐことはない。

雨もほとんどやみ、九時になったのでスタートすることにした。

山道のほとりには小さな花が咲いている、葉っぱの上には雨露が乗っている。

それほどきつくない上り坂をゆっくりと歩いてゆく。

歩き始めて二十分ぐらい来たところから、わずかに湖が見える。

いつものことであるが、花や景色を撮りながら進むので、なかなか先に進まない。

アグネスの手前のミラーレイクに到着。
    ここまで約一時間、のんびり歩きです。

ビッグビーハイブとミラーレイク。

キャンモアのグラッシーレイクと同じく、青く澄んでいる小さな池。

レイクアグネスから流れ出る滝が、湖の手前にある。

湖から流れ出る川には、小さな橋が架かっている。

橋のそばには、軽食が取れる茶屋がある。
    ここで早めの昼食をとることにしたが、中は人でいっぱい、外の席が空いたので、簡単なランチをとった。

灰色ホシガラス。
    この辺りではこの鳥を多く見かけたが、ギャーギャーと赤ん坊のような泣き声をする。

ランチも済んだので、湖の遊歩道に沿ってレイクアグネスの奥に進むことにした。

遊歩道には様々な花が咲いていた。

• 花

写真を撮りながら先に進んでゆく。

湖の奥は、このような岩の重なりとなっている。

まだ雪が残っている。
    気温は二十度以下と思うが、それほど寒くはない。

彼方に茶屋がある。

湖の奥は、こんな景色。
    こちら側から雪解け水が流れ込んでいる。

ここからビッグビーハイブへ行くには、細い山道を登ってゆくのだが、我々はここで折り返すこととした。

• 花

帰り道、振り返るとこんな景色。

帰り道、ビッグビーハイブが見える。

ルイーズ湖に戻ってきた。
    ボードに乗っている若者がいた。
    寒そー。

九時にスタートして現在二時半。
    五時間半の山歩き、普通なら四時間もあれば十分に思う。
    まだ時間もあるので、ルイーズ湖の奥まで歩いてみる。
    ホテルをバックに一枚。

結局今日は、晴れ間がほとんどなかった。
    湖の奥に見えるはずの山も見えていない。

四時になったので、今日は少しは早めにホテルに帰りましょう。
    七十を過ぎたおっさんが、毎日、朝早くから、ドライブ、トレッキングとはしゃぎまわったので、少々疲れてきました。

帰り道、車が大渋滞、レークルイーズ゙の町近くにクマが出た。
    サイドミラーの少し上に黒く豆粒ほどの大きさで写ってています。
    今回の旅てみた初めての熊。

レークルイーズで二泊したホテル「マウンテェニアロッジ」。
    新しくはないが、落ち着いたホテルで、朝食付きという便利さもあって、早くからここを予約していた。
    本日の走行距離30km。