2016/12/19 - 2016/12/19
2130位(同エリア3228件中)
コゲメシ☆徘徊録さん
- コゲメシ☆徘徊録さんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ47件
- Q&A回答26件
- 538,657アクセス
- フォロワー16人
R60★亀(亀次朗)であります。
久し振りの外出です。といってもしょもない使い走りみたいなもんで来宮に住む相手先に荷物を届ければ任務終了。せっかく出かけて来たんだから歩き回ってみましょう。
この記事は2016年(平成28年)12月19日のものです。
今やWEBだのSNSだのって情報伝達方法は限りなくペーパーレスになっておりますが、どっこい老人世代ではまだまだ紙とボールペンが重要なんです。頼りになるのは人と人との繋がりです。しっかりした信用のある亀次朗(ただ単に暇なだけなんだけど)が直接届けるのが双方にとって安心なのでしょう。お蔭様で良く晴れた暖かい冬の一日にお出かけのチャンスを頂いたのであります。もっとも亀次朗だけでは心許ないと思ったのでしょうか、鶴弥が同行を申し出てくれました。やっぱ便乗乱入老婆やったんだなあ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR東海道線で熱海まで行って伊東線に乗り換えて一駅、来宮駅に到着しました。手前の熱海には勤め人時代にはしょっちゅう宴会でやってきていましたが、お隣の来宮で降りたのは初めてです。
-
お隣の熱海駅から比べると何とまあ裏寂しい佇まいなんでしょう。JRの営業距離にしてたった1.2kmでまるで異空間であります。ま、老人にはこっちの駅の方が落ち着きます。
-
駅前の喫茶店で待ち合わせっていう指定だったんですが、果たして直ぐに分かるだろうかって心配したんだけど、来宮駅前はほんまにスカスカだったんです。「駅前左手の角のお店だから」ってほんまにたった一軒しかお店がありません。お隣の熱海駅に思いっきり吸い取られてしまった感じであります。
-
来宮久遠ってまさか身延山系のお店じゃないんでしょうねえ。ま、亀次朗実家も鰍沢の末寺の檀家ですので追っ払われる事は無いと思うのですが。
-
あ、良かった。ちゃんとメニューが出てました。喫茶店のようです。東京や横浜の喫茶店に比べたら随分安いなあ。一応駅前一等地なんだけど。
-
取りあえず書類を渡して任務終了。行きがけの駄賃で来宮散策(徘徊ともいう)に出かけましょう。
-
美味しそうなおやつパンが並んでいます。
-
マーマレードやジャムはお土産に良さそうです。
-
何の知識も仕入れる事なく来宮にやってきた亀次朗。駅前の喫茶店(本業はパン屋)のねーちゃんに教えて貰って来宮神社とやらに寄ってみる事にしました。来宮駅から歩いて五分程のお気軽散歩道。JRの地下をくぐって東海道新幹線の高架橋の向こうに鳥居が見えてきました。にしてもここだけ車が渋滞しています。何でや?
-
あの人影少ない侘びしい来宮駅からホンの五分歩いただけでまるで原宿のような大混雑。年末月曜日の午前中だっちゅうのに亀次朗のような暇人がこんなに一杯居るんでしょうか?神社ですから基本的には中年以降の年代が多いのですが若い世代(特に女性)が結構大勢参詣にやってきているようです。何でや?こっちも疑問です。
-
何はともあれ来宮神社であります。後で調べた処ではの縁結びの神様なんだそうです。HPによりますと「古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、来福・縁起の神として古くから信仰されています」とありました。
-
"日本屈指のパワースポット『大楠』人が集まる「來」宮神社の御神木は樹齢2000年を超え、「長寿の神木、成就の神木」と謳われています。う~~ん、若い女性と高齢者手帖持ち女性の割合が拮抗しています。今どき女子は神社巡りが流行っているんでしょうか?
" -
ここは縁結びの神様やったんですね。お爺いは知りませなんだ。。。
-
やはり相当にご利益があるのでしょう。さほど広くない敷地には大勢の善男善女がいらっしゃっています。社務所の建物は鉄筋コンクリートのピカピカ新築であります。
-
社務所の中にはずらりとお守りが並べられています。「長寿」など期待していないし、高齢者手帖持ちの老婆には「安産祈願」も縁がありません。いっそ「一攫千金」とか「酒池肉林」とかないのもかと探し回る浅ましい老人でありました。
-
いかんいかん。清い心でお守りを頂きましょう。
-
ん?これって何だ?「酒難除御守」とあります。
-
ううむ。。。。酒難除けですか!へんてこな病気に罹ってしまってお酒を断ってから凡そ二年になります。最近でこそ、主治医に隠れてコソコソちびちび舐めているものの心のどこかでブレーキが掛かったまんまです。己の戒めに毎日懐に入れて暮らしましょう。
-
社務所のお隣に広々としたテラスがありました。周囲の緑を眺められる一等席ではありませんか。ちょっと覗いてみましょう。
-
神社なんですから境内にお茶屋さんがあっても不思議はないんですけど、ここってお洒落なカフェテラスの雰囲気です。
-
来宮神社に参詣に来た善男善女が思い思いに寛いでおられます。なかなか良い雰囲気です。
-
どうやら来宮神社とその周辺の飲食店、お土産屋さんが結託して「来福スウィーツ」なるキャンペーンを行っているようです。縁結びの神様にお参りに来た若い女性の皆さんをターゲットにしているのでしょう。還暦過ぎの爺い婆あには今更良縁など無いのでしょうが、此処まで歩いてきたご褒美に甘酒でも頂いて帰りましょう。
-
何やら老婆が変わった喰いもんを注文したようです。コーヒーゼリー状の茶色い物体に粉がまぶしてあります。何じゃらほい。これって来宮名物「麦こがしプリン」なんだそうです。
-
う~~ん。。。お昼ごはん直前に甘酒と麦こがしプリン喰ってしまいました。お昼ごはんは噂の来宮イタリアンのつもりだったんだけどなあ。
-
ま、こんな風に楽しんでみてください。若いもんはええのお。
-
熱海の一つ先、来宮という処に旨いイタ飯屋があると小耳に挟んだのはおおよそ半年位前の事でした。すぐさまにでも行ってみたかったんですが出掛ける事そのものがおっくうになってきた初期高齢者。文字通り重い腰を上げて電車に乗るキッカケが掴めませんでした。そんな亀次朗に降って涌いたように伝書鳩的オファーで来宮に行く機会を得ました。ソンナラ前から気になっていたお店に行ってみようじゃありませんか。
-
前にも書いた通り、来宮駅前は街の元気をすっかりお隣の熱海駅に吸い取られてしまって静かを通り過ぎて寂しさを感じる佇まいでありました。そういえば来宮といったら頭に浮かぶのは熱海梅林か来宮神社位のもの。観光客など行かないもんだとハナから考えていたんです。そんな街に意欲的なイタリアンレストランが出来たというのですから行ってみる価値があるというものです。「熱海・伊東・箱根西麓・沼津三島の地方性希少性に特化している海の幸・山の幸を豊富に使用した伊豆のイタリア料理」というのがキャッチフレーズ。期待が持てます。
-
店内に入ってみると白壁に茶系の落ち着いた雰囲気。ちゃらちゃらした今時の若者向けイタリアンとは一線を画しています。夜だったら結構高そうだなあ。夜だったら結構高そうだなあ。今回老夫婦はお得なランチメニューを頂きます。前菜・メイン・ドルチェ・ドリンクも付いて1500円前後というお得なランチメニューが狙い目です。
-
まずは前菜の盛り合わせから。六種類のお惣菜が一枚のプレートに飾り付けられています。今回の亀次朗のお相手は長年連れ添った老婆でありますが、さりげなく意中の人をお連れするのに得点上げられそうなスターターであります。
-
老婆は「白雪サラミと玉葱とフレッシュトマトソースのパスタ」を選びました。これってランチメニューの中では一番高いやつです。
-
亀次朗は「本日のオススメパスタ」キノコのペペロンチーノ」茹でたてツルツルなパスタを堪能しました。
-
本日のドルチェはミントのシャーベット。これに珈琲か紅茶が選べます。
-
昼間だっちゅうに赤白のグラスワインを一杯づつ頂いて幸せな来宮ランチになりました。
-
来宮駅前から坂道を1kmも下ると熱海サンビーチに出られます。ってか昔々熱海が湯治宿だった頃は湯治にやってきた皆さんが来宮神社にお参りに上ってきた小路が「宮坂」というんだそうです。つまりは来宮神社の参道なんでしょうけど無知でぐうたらな老夫婦はぐてぐてと坂道を下っていくのでありました。
-
ま、川沿いに下っていけばそのうち海にでられるでしょう。勤め人時代の熱海といったら夕方新幹線でやってきて宴会やって二次会で暴れてその日のうちにとっとと自宅に帰ってしまっていましたから、昼間の明るいうちに熱海の街歩きだなんって考えてみたら初めてであります。
-
午後の日差しを浴びながら鄙びた坂道をゆるゆると下ります。熱海と言ったら熱海駅前のお土産屋さん街と宴会会場の温泉旅館しか知らなかった亀次朗にはとても新鮮に感じる裏通りです。
-
にしても良い天気です。それにめっちゃ暖かい。12月下旬になろうかというのに(取材日=12月19日)長袖シャツで過ごせます。まだまだ紅葉が続いているのは温暖な気候のせいでしょう。
-
程なく湯前神社に到着。平日昼下がりの湯前神社はとても静かです。
-
湯前神社のお隣にはかの有名な「大湯」があります。徳川家康も湯治で浸かったと云われ熱海温泉の歴史を感じさせる伝統の湯であります。昭和になってから日本航空が買収し「日本航空 熱海社員保養所」だった時代の名残で現在の所有者も「日航亭」の名称を付けているとか。J◎Lファンのあなた、一度行ってみてはいかがでしょう。
-
立ち寄り湯で1000円はちとお高いけど源泉かけ流しの高温のお湯に浸かるのも良いでしょう。
-
無学な亀次朗は知らなかったのですが、起雲閣とは海運王・内田信也が別荘として建設し、その後鉄道王・根津嘉一郎が所有していた熱海の豪邸であります。その後旅館として営業されていたそうですが現在は熱海市の所有となり観光客にも開放されています。根津嘉一郎翁については以前記事にしましたので参照してください。⇒http://4travel.jp/travelogue/11234505
-
熱海の街中の一等地に広大な広さの大正昭和の建物が回状に立ち並んでいます。その真ん中には良く整備された中庭があってここの散策だけでも寛いだ気分になれました。
-
NHKの朝ドラ「花子とアン」で吉田剛太郎扮する九州の炭鉱王の邸宅としてロケに使用された総二階の和風建築。そうですか。ここで撮影されたんですね。
-
勿論、邸宅内部の参観も楽しめます。広い広い邸内を巡るのも楽しいものでした。
-
当時では高価だったステンドグラス。今見てもとってもお洒落です。
-
家具備品のどれもが芸術品の輝きをもって魅了されます。
-
リッチなお風呂場です。聞けば昭和の終わりころまで旅館として営業されていたそうです。泊っておけば良かったと思いつつ、亀次朗にとっての熱海とは同業他社との宴会だけしか記憶がありません。あの頃の亀次朗には熱海とは宴会ばかりであって泊る処という認識が無かったんです。つまらん勤め人時代だったなあ。
-
来宮徘徊は意外と沢山の見どころがあって、うだうだとあちこち歩き回ってちょっと疲れました。 起雲閣からビーチに向かって歩き出しましたが何処かで一休みしたくなってきました。
平日昼下がりの熱海メインストリート。行き交う人々など殆どおりません。車ですらめったに通らない寂れた雰囲気が漂っています。 -
寂れた繁華街に掛かる飲み屋の看板が明るい空の下では尚更さみしく感じます。
-
路地裏を覗き込んでみると小さな呑み屋やかつては呑み屋だったであろう下駄履き住宅が軒を連ねています。昔は結構賑わっていたんでしょうか。
-
この辺りなんか一階が店舗、二階が住居といった典型的な下駄履き住宅です。今でも営業しているお店があるようです。次回は夕方来てみるのも楽しそうです。お酒がたっぷり呑めるようになったら夕闇の徘徊に来てみましょうか。
-
両サイドのガスメーターにご注目。たった一間ちょっとの間口の小さな喫茶店。今回の来宮徘徊で是非とも来たかった「ゆしまJAZZ」の堂々たる雄姿であります。
-
熱海に行ったら是非とも寄ってらっしゃいと婆や(新橋の呑み屋のママ)が熱烈に言ってましたっけ。ModernJazzTearoomYushimaであります。
-
細く狭い店内は大人のおもちゃ箱。ありとあらゆる思い出がカサブタの様に積み上げられています。壁にはバカでっかいスピーカーが埋め込まれ年代物のベースギターが天井から見下ろしています。
-
お店の一番奥の席に陣取って冷たい水を所望します。良く冷えた琥珀の元気水が快く喉奥に染みわたっていきます。初めてなのにホンの数分で壁と同化してしまいそうな我が身。居心地の良さが分かって頂けるでしょうか。旧時代のスウィングジャズをたっぷりと耳に流し込んでいたら二時間近く経っておりました。
-
来宮徘徊も大詰めです。噂に聴く「渚のバルコニー」に行ってみましょう。ここが今回の終点です。
来宮駅から来宮神社、宮坂、起雲閣と歩き回りました。気が付けば午後四時近くになっています。ビーチサイドのバルコニーで休憩してからおうちに帰りましょう。 -
あまり知られてないけどサンセットを眺められる特等席が国道沿いにあるんです。いつもなら口にしない値段の高いアイスクリームに元気の出るお薬を少しだけ落して来宮ワンディトリップ(徘徊とも言う)の締めくくりとしましょうか。
-
昼間あんなに暖かかったのに夕方近くになってちょっと涼しくなってきました。とてもサンセットまで待てそうにありません。この場所いいでしょ。何処だか分かりますか?
-
答えは此処。熱海の海岸沿いにある市営駐車場隣りにあるローソン熱海シーサイド店の二階テラスなんです。
-
ほら、遠目に見るとこんな感じ。国道の脇にあるから伊豆の行き帰りに見た事があるかも知れませんね。
-
この外階段を昇ればさっきのテラスに出られるんです。お店で何か買って休憩がてら食べるのも楽しいでしょう。ついでですが、このローソンには男女別お手洗い・イートインスペースのみならず、おむつ交換台や授乳室まで完備した意欲的な店舗なのであります。
-
本日の来宮徘徊はこれまで。一日ゆっくりと楽しみました。どれ、ひとっ風呂浴びて電車に乗りましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62