大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から世界遺産「石見銀山」に興味があったのですが、距離的になかなか行けず・・<br />週末~まったり家飲みして寛いでいたのですが、急遽「出雲大社から、石見銀山,足立美術館に行こうか」との話になりました。<br />目的地以外は宿泊先も何も決めず、久々にヒェーっ!という感じの弾丸旅行となったのです。

2017真夏の出雲へ【出雲大社・石見銀山・足立美術館】

2017/07/29 - 2017/07/30

ふわっくまさん

7月最後の週末、まったり家飲みしていたら「出雲の方に、行って見ようか」という話になり・・
    慌てて用意をして家を出て、10時半頃~中国自動車道 勝央SAで一休みします。
    ・・ドライバーはモチロン1滴も、お酒飲んでいません・・

勝央サービスエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

翌午前0時頃、JR出雲駅付近に着きました。
    駅前のホテルを5軒ほど問い合わせましたが、この日ゴスペラーズのコンサートがあったそうで~どこも満室です・・

スーパーホテル出雲駅前 宿・ホテル

結局~出雲大社近くのコンビニ駐車場で、車中泊しました。
    お世話になったので、気持ちだけ~朝食を買います~・・

早朝5時過ぎ、出雲の神様~出雲大社にお参りします。

出雲大社 寺・神社・教会

振り返っても、まだ誰もいません・・

鳥居をくぐって、再び来た道を眺めました(^-^)

拝殿や本殿への道も、人っ子ひとり居ません・・
    静寂な空気が、清々しかったです。

こちらの池付近で、掃除をされている方がおられました。
    「おはようございます」と、挨拶をします・・

祓橋(=はらいのはし)を渡って、先に進みます~・・

可愛いウサギさん達と、記念撮影しました~♪

「神話の社」と書かれた、オブジェです。

灯篭に、まだ灯りが点いていました・・☆

縁結びの碑(=いしずみ)と、書かれていました。

「幸魂・奇魂」=さきみたま・くしみたま
    ムスビの御神様~向かって右手は、主祭神の大国主大神像です。

拝殿は午前6時にならないと、開門しません・・
    警備員さん2名が、厳重に見ておられました。

大国主大神は出雲王朝を繁栄させるという偉業をなした王であるとともに、傷ついたウサギに治療法を教えた優しい性格でもあったそうです。
    そして多くの女神と結婚し、たくさん子供を授かったのだそうで~・・
    その生涯は実に羨ましい・・と感じる男性も、いらっしゃるのでは~と思いました。

拝殿の近くにおられた警備員さんから「開門までの時間、お隣の神楽殿に行ってみられては・・」と、教えてもらいました。

「神楽殿」
    ツアー客の方が立ち寄られる所で、しめ縄は拝殿より大きいそうです。

さて午前6時過ぎ、拝殿にお参りします。
    2拝4拍手1拝して、心を込めてお願い事をしました。

拝殿の真裏も、朝一番だと人の気配が~あまりしません・・

奥に、本殿が見えます。
    大国主大神が、祀られているそうです。

再び拝殿を眺め・・1959年建立、戦後最大の木造神社建築との事でした。

銅製の「神馬神牛像」です。
    神馬は、地元の人から「かねおまさん」と呼ばれているそうで・・
    そういえば先ほど周辺を早朝ウォーキングしておられる、ご近所の方2,3人とすれ違いました。

「因幡の白うさぎ」
    可愛らしく飾られたウサギちゃん達を眺めて、縁結びの神様=出雲大社を後にしました。

昨晩の道中では雨が降っていたのですが徐々に晴れ、8時~無事次の目的地「石見銀山」に着きました。

石見銀山世界遺産センター 美術館・博物館

石見銀山世界遺産センター
    ネットの調べではここから、シャトルバスに乗るようになっていたのですが・・

バスに乗らなくても朝早い時間なら駐車場が空いているそうなので、車で石見銀山公園脇まで向かいました・・

羅漢寺「五百羅漢」

「五百羅漢」
    銀山で働き亡くなった人や祖先の霊を供養するため、25年かけて1766年ここに完成したそうです。

石見銀山公園 駐車場
    観光案内所が併設してあり、無料で停められました。

観光案内所で説明を聞き、まず「町並み地区」を歩きます・・
    二重丸で囲った方は、東京・八王子から世界遺産巡りで訪れたそうです。

風情ある「銀山川」を渡りました。

築100年以上の古い家屋を大事に使われているため、修復工事をしている所もあります・・

江戸情緒あふれる、町並みです(^-^)

中に入れるのかなぁーと思いきや、立ち入り禁止でした・・

「三宅家」

字が不鮮明で恐縮ですが、左手は「柳原家」だったように思います・・
    このように銀山だけでなく町並みも含めて、世界遺産なのですね~☆

旧大森区裁判所
    今は、町並み交流センターだそうです。

観世音寺
    駐車場におられたボランティアの方から~こちらから街並みを一望できると聞いたので、階段を上がって行きます・・

• 観世音寺<br />本堂に、お参りします。

本堂に、お参りします。

本堂の横から、町屋ゾーンや遠く銀山を眺める事が出来ました~♪

観世音寺から道に戻ると、夏らしい花が咲いています~☆

観世音寺より更に東の方向にも道は続いていましたが、そろそろ銀山地区の方に行こう~と引き返します・・

町屋ゾーンから銀山ゾーンまで「車では、行かないでください」と駐車場におられた方から言われ、歩き続ける事30分ほど~ようやく登山口が見えてきました。

福神山間歩
    銀山の坑道を、間歩と呼んでいるようです・・

「高橋家」

おやっ!坑道のような跡が、見えてきました・・

「龍源寺間歩」
    江戸時代中期、代官所直営の間歩(=銀を採掘した坑道)として操業されていたそうです。

@410円→WAONカードで@300円支払って、入って行きます~・・

生野銀山同様、中は涼しく~天然クーラーのようでした。

説明図はありましたが、6月に出かけた生野銀山のようなマネキンはいませんでした・・

石見銀山は大小あわせて、600ヶ所を超える坑道があるそうです。
    その1ヶ所ここ「龍源寺間歩」は大久保間歩に次ぐ坑道で、昭和18年まで稼働していたとの事でした。

世界遺産登録10周年~遊歩道脇に、わかりやすく地図や説明書きも展示されています・・

「佐毘売山神社」

遊歩道には、まだアジサイが咲いていました~☆

「渡辺家住宅」
    無料休憩所がありますよーっと声をかける、ボランティアの方が入り口におられました。

渡辺家 名所・史跡

中に入って、しばし扇風機で涼みます~・・
    生野銀山も良かったですが、また違った様子が見られて満足でした~♪

10時半頃石見銀山を後にして、次の目的地に向かう途中~宍道湖が見えてきました。

11時半過ぎ、宍道湖SAに立ち寄ります~~

宍道湖サービスエリア (上り) 道の駅

新しくできた様子のレストランで、割子そば@680円を食べました。
    出雲を訪れたからには、お蕎麦も食べないと~・・
    説明書きを見ながら、おいしく頂きました♪

宍道湖SA展望台から、湖を眺めました(^-^)

12時半過ぎ~この日最終(=3ヶ所目)の目的地、足立美術館に着きました。

足立美術館 美術館・博物館

入場料 大人@2,300円支払って、中に入ると・・
    さっそく息をのむような、素晴らしい庭園が見えました~☆

外に出るのが、可能なお庭もありました・・
    真夏日(=猛暑)で、汗が流れます~~

「庭園日本一」
    日本庭園ランキングにおいて、2003年から連続日本一に輝いているそうです。
    どうぞ~と創設者、足立全康氏(明治32-平成2)が手招きしています。

館内に展示している美術品は撮影NG、庭園はOK~お土産コーナーを撮ってみました・・

再び、キレイにお手入れされた「枯山水庭」を眺めます・・

館内からの光景は、ガラス貼りに気づかない位~透明感がありました。

「庭園もまた一幅の絵画である」
    創設者で、地元出身の実業家・足立全康氏の言葉だそうです。

50,000坪の日本庭園を眺めつつ、横山大観氏をはじめとする近代日本画壇の作品が広い館内に展示されています。
    正面に細く流れる「亀鶴の滝」も、庭園のアクセントになっていました・・

冨田憲二氏「雲」昭和61年(作)
    館内は飲食禁止ですが、喫茶室は2ヶ所ありました。

「池庭」
    紅葉の季節は、赤が彩りに加わるようです。

茶室 あがらないでください
    「はい。」

「白砂青松庭」
    正面玄関から一番奥に、また絶景が待っていました~☆

さてさて足立美術館を後にして、山陰道から帰路へ・・

山に海に夏景色を楽しみながら、出雲の国を後にします~・・

途中、出雲地方の神話に出てくる「白兎海岸」も見えてきて~・・
    写真には写っていませんが、白兎海岸にたくさんの海水浴客が遊びに来ていました。

白兎海岸 自然・景勝地

「夢千代日記」で有名になった湯村温泉も通りましたが混雑を避け、村岡温泉で一っ風呂いただきました♪

村岡温泉 温泉

JAF割引で@400円というリーズナブルなお値段で、源泉かけ流しの湯を満喫します。

道の駅 村岡ファームガーデン
    随分前から、ちょくちょく訪れています。
    お忍びで訪れた芸能人にも、会ったことがありました・・

道の駅 村岡ファームガーデン 道の駅

牛焼肉膳@1,650円+税
    左端に少し写っている野菜が、食べ放題だったのは良かったです。
    食べ納めの旅行記になってしまいましたが、お付き合いいただき~ありがとうございました。

道の駅 村岡ファームガーデン グルメ・レストラン

• うふふ♪♪さん 2017/11/13 23:57:23
    弾丸、出雲!すごいですねぇ~☆☆
    ふわっくまさん♪

ふわっくまさん!
    随分ご無沙汰しちゃってごめんなさい💦💦
    うふふ♪♪です~💦💦
    いつもお世話になっているのに、マメに伺えなくてすみません💦💦

弾丸で出雲まで!
    すごいですねぇ。
    すごいのはふわっくまさんだけではなく、運転されている旦那様でしょうか?(笑)
    出雲までって、なかなかハードなのでは??

出雲大社の注連縄ってあまりに大きくて怯みますよね(笑)。
    出雲大社は高校の卒業旅行で友達と訪ねましたが、
    あまりに大きい注連縄にめちゃびっくりしました。怖かったです・・
    4時頃行って、その辺で晩ご飯・・と思ってたら、もうお店は全部閉まっていて。
    慌てて、駅前に戻りましたが、駅前も殆どお店終わりかけていて、
    空いている1軒に飛び込んだのでした💦
    都会ずれしていたうふふ♪♪たちです💦

銀山、すごいですね。
    なんと言うか、荘厳と言うか、ちょっと怖い💧と言うか。
    独特の趣がありますね。

宍道湖、綺麗ですね。
    日本海も美しいです。
    牛焼肉膳に目が釘付けになっちゃいました!(笑)おいしそう!

弾丸と仰っていますが、あちこち訪ねられて、
    十二分に充実したご旅行ですネ☆ いいですねぇ~☆
    あちらこちらに登場するクマ子分&くまさん、可愛い!

ふわっくまさん、投票数も書き込み数もたくさんで、すごいです。
    愛されてるんですね~♪♪

たくさんの楽しい旅行記をどうもありがとうございます!

うふふ♪♪

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/11/14 12:07:36
    RE: 弾丸、出雲!すごいですねぇ?☆☆
    うふふ♪♪さん、こんにちは。
    こちらこそご無沙汰していましたところ、たーくさんのご訪問&いいね!そしてメッセージまで頂き、ありがとうございました。

今年の夏は、出雲にも出かけまして・・
    結構な距離なのに、予てから訪れてみたかった!と夫が思い立ち弾丸で行って来ました。
    ホント少々飛ばすこともあるものの、概ね(笑)安全運転をしてくれた夫にも感謝しなくては・・ですね。

うふふ♪♪さんは、高校の卒業旅行で出雲大社に行かれたそうで・・
    お若いから、ついこの間の思い出でしょうね・・☆
    あちら周辺は私も夕方に行った事もあるのですが、確かに閉店が早かった記憶があります。
    閉店ガラガラーなんて・・うふふ♪♪さんも私も商売熱心(!)な大阪に居るので、何ともったいないーと思ってしまいますね(笑)

当日は銀山や足立美術館を巡り、但馬牛の夕食で〆ました。
    もう、懐かしいです(^-^)

私もうふふ♪♪さんのご旅行の様子、楽しみに拝見させていただきますねー!
  • 白い華さん 2017/08/28 20:32:33
    山陰地方!の 有名どころ・・・ 抑えた。
    今晩は。
    私も 7月上旬・・・は、「中国 & 山陰旅行」に 行って来た!ばかり。
    ふわっくまさんの 「島根県・・・を 東へ。西へ。 そして、鳥取県へ」が 懐かしく思えて、 コメントを 入れさせてもらいました。

それにしても、「この 3箇所!は けっこう、離れていますヨ〜」 (笑)
    『 石見銀山 』 まで、私も 行きたかった。のですが、 諦めました。
    此処は、 今回・・・私が 行った 「岡山県 高梁市 (たかはし) 『 吹屋 』 の ベンガラの 街並み」と 雰囲気・・・が 似ています。
    鄙びた! 鉱山・・・は、 どちら!も 共通点。

そして、 夜 10時過ぎ・・・に 出発して、 朝 5時前!には 『 出雲大社 』。
    この 誰・・・も 居ない! 『 出雲大社 』 を 独り占め。
    って、 ほんと、贅沢な 「特別!な 時間」で 良かったデスネ。
    此処は、「日本で 一番!の 神社」なのでね。

私は、「山陰の 旅!に プラスして・・・「中国地方!の 小さな 町巡り」を してきた。ため
    『 足立美術館 』 には、 行かれませんでした。が
    コチラ!も 素晴らしい〜・・・日本庭園。 しかし、 歩ここと!が 出来無い・・・日本庭園。と 伺っています。
    また、 いつか・・・「ツアー!など。で 足立美術館・・・にも 行ってみたい」と 重ています。

ふわっくまさんも、「真夜中!は 高速道路を つっ走り、 早朝・・・には、 現地!着。の 仮眠・・・で 大丈夫・派」なので、
    何だか・・・親近感!を 抱きつつ、 拝見させてもらっています。
       これからもよろしくお願いします。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/29 08:21:05
    RE: 山陰地方!の 有名どころ・・・ 抑えた。
    白い華さん、おはようございます。
    白い華さんも7月上旬に、中国&山陰方面に行かれたそうで・・
    ほんと私も島根・出雲地方に行って来たばかりだったので、興味深く拝見させていただきました♪

実際に訪れたところと、少し足を延ばせばこんな景色も見られたんだーと参考にさせて頂いた場所と・・
    石見銀山の古い町並みと、高梁市・吹屋・ベンガラの街並みは似ているそうで・・
    鄙びた雰囲気は、日本古来からの味わいがありますね〜☆

久しぶりの弾丸で早朝の出雲大社や石見銀山、昼からは足立美術館に出かけたのですが・・
    おっしゃる通り、スゴイ距離で・・(笑)
    思い立ったら吉日の方には、付いて行くしかないのです(苦笑)・・ですよね〜〜

親近感を抱いて下さって、メッセージもありがとうございました。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします。 ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2017/08/22 11:09:09
    ふわっくまさん、こんにちは!
    真夏の足立美術館へ行かれたのですね!
    足立美術館は、行きたいけれど、まだ未訪問の
    美術館の一つです。
    でも、ちょっと発見しました!
    ふわっくまさんの旅行記を拝見していたら、
    お庭は、この前行った鹿児島の仙巌園と似ている・・・
    手入れの行き届いたお庭は、共通点があるのかもしれないですね。
    石見銀山も、神楽で有名なので、
    一度は石見神楽を見たいと思いつつ
    まだ行けていません。
    ふわっくまさんの旅行記で、ちょっと行った気分にさせていただきました。
    ありがとうございました。

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/22 12:26:53
    RE: ふわっくまさん、こんにちは!
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    真夏の足立美術館に、行ってきました〜!
    館内はクーラーが効いていましたが、少し外のスペースに出ると〜汗がタラーッと流れてしまい・・
    一度見学できて大満足でしたが、欲を言えば〜秋の紅葉の季節も赤がアクセントに加わって〜とっても素晴らしいようです。
    鹿児島の仙巌園と、似ているのですね〜☆
    また鹿児島に行けたなら、訪れてみたい場所が増えました♪

石見銀山は古い町並みが残っていて、散策しながら〜見応えも感じました。
    石見神楽も、イイですね〜・・

メッセージを頂き、ありがとうございました。
    yamayuri2001さんのご旅行の続きも、楽しみにしています。
  • 前日光さん 2017/08/17 23:51:35
    出遅れました〜(>_<)
    こんばんは、ふわっくまさん。

この旅行記がアップされた9日、広島在住の義姉ファミリーがやってきました。
    (義姉というのは、私の亡き兄の奥さんです。その義姉の息子夫婦←私にとっては甥夫婦です。そこに甥の二人の息子を加えた総勢5人です)

彼らの目的は、亡き兄へのお墓参りです。その後彼らを那須まで案内し、翌日は那須で遊び宇都宮泊、「みんみん」(宇都宮の有名な餃子店)で餃子を食べて、11日彼らが帰り、翌日には娘達がやって来て。。。と延々接待に明け暮れておりました。

そんなわけで、ご訪問がこんなに遅くなってしまいました<(_ _)>

さて私の憧れ、早朝の人がいない出雲大社参拝!を、実行されたふわっくまさんが羨ましいです〜
    予定外の車中泊になってしまったとは言え、厳粛な雰囲気の出雲大社参拝ができたのは、素晴らしいですね!

それにしても、石見銀山に行った後、今度は安達美術館って、凄い移動距離ですよね!
    島根県って東西に長いので、松江と益田・津和野間は同じ県内でも200キロくらいあります。
    石見銀山〜安達美術館間でも100キロくらいはあるのでは?
    しかもその後、白兎海岸経由で村岡温泉にも寄って。。。

すごいです〜(@_@)
    運転手が相当に優秀なのでしょうね(^_-)

以前に弾丸山陰旅っておっしゃっていましたが、ホントに弾丸だったのですねぇ〜

静まりかえった早朝の出雲大社、見せていただきましてありがとうございました〜(~o~)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/18 08:22:48
    RE: 出遅れました〜(>_<)
    前日光さん、おはようございます。
    例年お盆はお忙しそうなので、バタバタされていると思っていました。
    落ち着いてから早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました!

前日光さんとお兄様はお歳が離れているとお聞きしていたのですが、お墓に入られているのは初耳でして・・
    広島から総勢5人でお参りされたそうで、お兄様〜さぞ空の上から喜んでおられたことと思います。
    宇都宮みんみんの餃子、イイですね〜☆
    娘さん達も入れ替わりで来られたそうで、賑やかなお盆期間でしたね。

さて早朝の出雲大社の参拝後、石見銀山と足立美術館に行って来ました。
    ほんと〜スゴイ距離ですよね・・・
    運転手が優秀とお褒め頂いたと、後で伝えておきます(笑)
    高速道路と国道がうまい具合に繋がって、以前に比べたら〜便利になりました。

前日光さんも秋のご旅行とか、計画されているのでは〜・・
    また楽しみに、拝見させていただきます。 ふわっくま
  • ecchanさん 2017/08/16 15:42:26
    残暑お見舞い申し上げます!
    ふわっくまさん、こんにちわ。

いつも楽しく拝見させていただきありがとうございます。

後でゆっくり拝見しようと思ってたら2冊も見忘れたままで
    失礼しました。物忘れ含めてヤバイかもです(笑)

雲仙・天草ツアー後編、私もビックリしながら拝見しました。
    ホントに走行中でなくてよかったですよね。
    あとから考えてもヒヤヒヤ・ドキッとする出来事だったと思います。
    タクシーに切り替えての対応で無事に帰宅できて何よりでした。
    タクシー内でも上手にコミュニケーションとられて
    さすが、ふわっくまさん素晴らしいですね。

思い立ったが吉日の弾丸ドライブにも、いつものことながら驚きです!
    早朝の出雲大社、清々しくてピーンと張り詰めた空気間いいですね〜
    石見銀山は世界遺産登録の前年に訪れたので、より整備されてるようです。
    足立美術館はソバまで行ったのに入場料高ッとケチってしまい・・・
    ふわっくまさんの旅行記を見てケチったこと後悔してます(苦笑)

大阪はマダマダ蒸し暑いですが、各地突然の大雨などで不安定な
    天候ですね。行動力のあるご夫婦のこといろいろご予定があると
    思いますが、どうぞお気をつけて楽しい旅をなさってくださいね。

ecchanより

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/16 20:33:29
    RE: 残暑お見舞い申し上げます!
    ecchanさん、こんばんは。
    こちらこそ〜いつも、ありがとうございます!
    私も残暑お見舞いのご挨拶をさせていただこうかと思っていたのですが、お忙しいかなぁーと躊躇したり・・していました・・言い訳で、スミマセン。

大阪は、蒸し暑い日が続いていますね〜・・
    東京は雨続きで、肌寒いとか・・1姫&2姫ちゃんたちは、スクスクと成長されていることと思いますが〜☆

雲仙・天草のツアーは、文字通りのびっくり!ツアーになりました(笑)
    とっさの対応がよく、タクシーの運転手さんとの会話も弾んで〜後々の思い出に残ると思います。

そして久しぶりの弾丸で、出雲の国に行って来ました。
    4トラ登録直後は結構そんなことも多く、その頃から温かく見守って下さって〜重ねて感謝しています。
    足立美術館、確かに@2,300円はお高いですね・・
    早朝の出雲大社と石見銀山も、見応えがありました。

またecchanさんのご旅行の様子も、楽しみにさせていただきますね〜♪
  • AMさん 2017/08/14 16:55:22
    清らかなる雰囲気‼
    こんにちはふわっくまさん。出雲大社の清々しく落ち着いた空気感.写真からもよく伝わってきました。早朝の雰囲気って貴重な体験ですよね。因幡の白うさぎの像とくま子分とのコラボもなかなか合ってましたよ‼清涼感あふれる内容楽しませていただきました。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/15 08:08:37
    RE: 清らかなる雰囲気‼
    AMさん、おはようございます。
    早朝の出雲大社の清々しく落ち着いた空気感が伝わったとのメッセージ、とっても嬉しかったです♪
    くま(?)や、くま子分を連れて行った甲斐がありました・・
    ただくま子分は小ぶりなので、白うさぎとのコラボ写真とか〜登場させやすかったです。
    細かい部分までご覧いただいて、ありがとうございました!
  • のんき茂野さん 2017/08/11 17:23:50
    お疲れ様でした
    思い立っての山陰旅・・・

島根・松江などは宿泊施設が少ないのか?
    なにかイベントがあると宿泊先を探すのが
    大変です。

中国道から松江道?で出雲でしょうか?
    一般的な米子道ですか?

復路で足立美術館ですから
    島根県の観光大変でしょう?東西に広く分布していますから〜

これに松江に隠岐の島に玉造を入れると、収拾がつかないほどの
    時間がかかります。

車が必需品です・・・

北海道で有名なスイーツの『ルタオ』さん・・・
    本家は米子だとか?

米子道・山陰道の開通で便利になりました。
    以前は米子〜安来〜松江市が渋滞で大変でした・・・

石見銀山は、大内・毛利と尼子氏との銀山争奪戦は有名です。
    足立美術館の近くに尼子氏の居城『月山富田城』跡があります。

のんき茂野が子供の頃は別のことで有名でしたが・・・
    石見銀山は生野のような『イケメン』さんがいませんねぇ〜
    銀山としては生野の何倍もの規模があるのですが・・・・

復路は鳥取〜豊岡に抜けた方が早いですか?
    京都縦貫道を利用されたのかなぁ〜?

湯村温泉(おんせん町)も温泉だけに垢抜けしましたよね〜
    のんき茂野が学生時代は『混浴』で有名でしたが・・・

1度驚いた(嬉しい?)経験がございます!

2日間での中国北半周お疲れ様でした・・・

お見舞い画像です

熱帯の播州路より  のんき茂野

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/11 18:52:53
    RE: お疲れ様でした
    熱帯の播州路 のんき茂野さん、こんばんは。
    弾丸山陰旅に、出かけてきました。
    途中の播州路も、夜景を撮ってみたのですが〜出来栄えがイマイチでして〜・・
    一般的な米子道を通ったのですが、その時〜大雨でした・・
    出雲駅前のホテルは、5軒ほど大きな看板に誘われて空きを問い合わせましたが〜どこも満室で、まぁ想定内でした(苦笑)

島根県はおっしゃる通り、東西に広く観光地が分布していますね〜☆
    高速道路の繋がりで、だいぶ便利になりましたが〜・・
    お蔭でほぼ行きたかった所に、サクッと訪れることが出来ました♪

石見銀山は、争奪戦があったそうで・・
    尼子氏の居城『月山富田城』跡にも、俄然〜興味が涌きます!
    今回の石見は生野銀山のイケメン人形で、予習して訪れた形になりました。

復路の京都縦貫道利用〜さすが!ドンピシャ!ですが、それが大渋滞だったのです(泣)
    豊岡までは、行かなかった記憶が・・(曖昧で、恐縮です・・)
    まぁ途中から一般道で、のんびり帰った次第です。

のんき茂野さんが、温泉町での驚かれた経験もスゴク気になるところではありますが・・
    またまたお見舞い画像も下さって、ありがとうございました!
                   ふわっくま
  • pedaruさん 2017/08/11 06:50:58
    出雲大社
    ふらっくまさん おはようございます。

実はこのコメントはもっと早く書けるはずでしたが、新しいマウスが慣れないため横っちょについているボタンに触れて変な画面になり、書き終わった文があっという間に消えてしまいました。この頃よくあることです。昨日はいじけてそのままにしてしまいました。
    どうしても気になるふわっくまさんの旅行記、思い直して書いてます。昨日とは全く違うコメントになります。

コメントは旅行記を見てすぐでないと感動が薄れるので今朝はまた新たに見直してから書いています。車中泊のお陰で出雲大社には一番乗り、振り返ると、まだ街灯の灯がともっていて夜を引きずっています。人っ子一人いない社は荘厳に包まれています。こんな時こそ神様に出会えるのでしょうね。

お参りする人が一組なら神様も「大勢の人の願いまでは回りません。」などの言い訳はなりません。仕方なく願いを叶えてくれるでしょう。お金持ちになりたい?来年の今頃はリッチなふわっくまさんが運転手付きのリムジンでお礼参りではありませんか?(運転手は相変わらずご主人だったりして(^^♪)

昨日書いたコメントはもっと面白かった、と思いますが、思い出せません。途中ですがこの辺で失礼します。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/11 15:58:08
    RE: 出雲大社
    pedaruさん、こんにちは。
    私もせっかく書いたのに、変なところに指が当たって〜最初から・・ということがありました。
    マウスも慣れるまで大変な中、2度もメッセージを頂き〜ありがとうございます!
    ・・他人のPCを使わせていただいた時、底が異様にピカッと光って使いにくかったのも思い出しました。

ところで「ふらっくまさん」と文が始まっているので、もしや酔いがまだ残っている状態で参拝したのでは〜など面白いコメントを考えて下さったのかなぁ〜と勝手に推測しています(笑)

そして早朝の出雲大社の様子、荘厳に包まれた雰囲気を感じて下さって嬉しかったです。
    ご利益があって、運転手付きのリムジン・・夢のようですね〜♪
    ほんと運転手は夫のままで、相変わらずせっかちな旅をしていたら〜と想像してニンマリしています・・
    遅い車を、後ろから急かせるリムジンって・・(笑)

・・と色々考えると、また楽しいです。
    重ねて、ありがとうございました。 ふわっくま
  • satobuさん 2017/08/10 13:43:49
    早朝参拝
    ふわっくまさま。

行先だけ決めた弾丸たび!羨ましい〜
    思った時が吉日!ですね。

そして、出雲大社の早朝参拝。
    参道をひとり占めなんて、贅沢すぎますね。

例えば・・
    わたしの家からだと、明治神宮とか・・早朝参拝は可能なのに、朝のラッシュは辛い・・とか、家族がまだ家にいるから・・なんていうのは言い訳でしかないんだな。と気づきました。
    ふわっくまさん家の行動力を見習いたい。

早朝の素敵な出雲大社をありがとうございました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/10 17:01:32
    RE: 早朝参拝
    satobuさん、こんにちは。
    急遽行先だけを決めた、弾丸旅行に行って来ました〜!
    翌日の観光に響かないかなぁーと思ったのですが、なせば成るって感じでしょうか・・

早朝の出雲大社、神々しくて良かったです。

satobuさんのお近くには、明治神宮があるそうで・・
    明治神宮〜実は昨年に東京1日フリーで回った時、候補に入れていたのです。
    時間的に都合がつかず断念したのですが、いつかは訪れたいと思っています。

褒めて頂いて恐縮ですが、satobuさんも行動力〜おありだと思いますよ〜☆
    朝のラッシュ・・という事は、地下鉄をご利用だと思いますが〜是非機会があれば早朝のお散歩など、いかがでしょうか〜・・

satobu

satobuさん からの返信 2017/08/10 17:45:50
    RE: RE: 早朝参拝
    ふわっくまさま。

早速の返信ありがとうございます ^^

明治神宮、近くというわけでは無いのです。
    明治神宮なんて、大都会ですから ^^

家の玄関を出てから参拝するまでには、1時間かかります。

いつか明治神宮も是非・・

そうでした ^^
    わたしも、出掛けると頑張れるのですが、普段はダラダラしています。
    最近は厚さ故、ダラダラモード全開です。
    今日は、お休みだったんですが、横になるとウトウトしている状態でした (*_ _)

では、まだまだ暑い日が続きますが、水分、塩分とって乗り切りましょうね〜

ありがとうございました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/11 15:38:21
    RE: RE: RE: 早朝参拝
    satobuさん、こんにちは。
    明治神宮は、大都会に位置しているのですね〜!
    東京の土地勘がイマイチ無い私は、それすら頭に入っていないというか・・
    1時間かかるのでしたら、途中の電車の乗継とか〜ショートトリップですね〜♪

私も今日は午前中お盆の法要を済ませ、午後はゆったりマッタリして過ごしています。
    休養も必要だーっと、言い訳しながら・・(笑)

酷暑の毎日ですが、ほんと乗り切りましょうね〜☆ ふわっくま
  • momoneneさん 2017/08/09 22:27:33
    中国地方へようこそ。
     ふわっくまさん、こんばんは。

ようこそ、山陰へ・・・
    山陰の夏はフェーン現象で結構暑いんです。
    ヒエーっ!と飛び出されたプランが涼しい名所巡りになるかと思ったら、後半夏らしくなって行きました。〜それでも神社に咲くアジサイにまた会えてふわっくまさんパワーは凄いなぁ☆〜

何年も前になりますが、山陰(倉吉、米子)に居りました。
    懐かしい白兎海岸の夏海のブルーがたまりません。
    あそこはサーフィンしてる人も多くて、夏は海岸線を走ると絵になる光景です。

絵になる景観は「足立美術館」のお庭もそうです。
    それは他と比べようがないくらいの完璧な美しさで、窓が額縁のような一枚の絵画です。
    創設者が地元の実業家って、どれくらいお金持ち?想像できません。

「2拝4拍手1礼」の出雲大社の灯篭の灯りはじめて見ました。とてもいいですねぇ〜☆
    平安遷宮の時は、拝殿の服装も厳しく制限されていました。〜うっかりサンダルで出掛けて断られた思い出があります。近くの大きなショッピングセンターで靴を買って出直しました。〜出雲大社周辺は何故か天候が変わりやすくて、急に雨が降りだすことも・・・〜
    〜神の居られるところところだから???・神秘的で幸魂・奇魂と唱えると心が顕れます〜
    出雲大社の近くに「竹内まりや」のご実家があるそうです。〜NHK連ドラ「だんだん」の主題歌はそれもあって、まりやさんの曲だったみたい。〜

「宮島口駅」のコメントにいいねが届きました。ありがとうございます。
    宮島の管弦祭に大人の夏休みで出掛けました。潮が干いた鳥居の下での平安絵巻(神事は厳かでした)、でも観ている私は汗が流れるゥ〜でした。
    どうやってまとめたらいいものか?暑さのあまり頭が働かず悩んでいるところです。
    ふわっくまさん、暑さと移動のお疲れが出ませんように・・・。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/10 08:34:20
    RE: 中国地方へようこそ。
    momoneneさん、おはようございます。
    山陰に、お邪魔してきました〜☆
    その日は、突然やって来たのです・・(笑)
    夜中雨がザァザァ降ったので〜どうなるかと思いましたが、青空が出てきて良かったです。

そしてまだ石見銀山の神社に、アジサイが咲いていました。
    今年はたくさん見られて、ラッキーです(^-^)

momoneneさんは、数年前〜倉吉,米子におられたそうで・・
    海に近く、情緒のあるところですね〜!
    白兎海岸のブルー、ほんと透き通るようでキレイでした♪

それから出雲大社の平安遷都の時は、服装の制限もあったのですね。
    厳かに、執り行われたのでしょうね・・

お庭が絵画になる「足立美術館」にも足を延ばして、無事一日の観光を終えました。
    スゴイ敷地の広さは、後々印象に残ると思います。
    ・・地元のお金持ちさんのスケール、想像がつかない位〜大きいですね〜!

宮島の管弦祭にお出かけされたそうで、また楽しみに拝見させていただきます。

momonene

momoneneさん からの返信 2017/08/10 08:51:34
    RE: RE: 中国地方へようこそ。
    ふわっくまさん、おはようございます。

早々のお返事ありがとうございます。
    わたしはラッキー7の書き込みができてとっても嬉しかったです。
    しかも、山陰の風景が懐かしく届いてきました。
    ふわっくまさん、また、お邪魔しますね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/11 15:30:39
    RE: RE: RE: 中国地方へようこそ。
    momoneneさん、こんにちは。
    ラッキー7の書き込みと数えていただき、ご丁寧にありがとうございます。
    また今後とも、宜しくお願いします。 ふわっくま
  • MEGさん 2017/08/09 22:19:43
    お肉にしかみえない
    ふわっくまさーん、こんにちは。
    毎日暑いですねぇ。

思い立ったが吉日。
    その行動力素晴らしいです。な
    旦那様と行かれたのですか?仲がよろしいとおみうけしました(^^♪

車中泊もなんだか楽しそうでした。

だれもいない出雲大社は、いつもに増して清々しいんでしょうね。
    澄んだ空気が神々しい。

ところで
    モグラさんも連れていかれたんですね。
    もはや、もう、石器時代のお肉にしか見えません(すみません。。)
    すっごく美味しそうでファンなんです。(^.^)
    またいろんなところに連れて行ってあげてくださいね〜

これからの旅行記も楽しみにしています。

MEG

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/10 08:16:11
    RE: お肉にしかみえない
    MEGさん、おはようございます。
    ほんと、毎日暑いですねぇ・・しかも数日前は、台風で大雨でした・・

思い立ったが吉日と、弾丸で出雲の国に出かけて来まして〜
    うちは私が飲む方なので、まぁ可能な訳だったのです(笑)
    けれど車中泊って久々で、翌日の観光は大丈夫かなーと思いましたよ〜・・

朝一番で訪れた甲斐あって、誰もいない出雲大社〜ほんと清々しい空気感でした。
    お参りのご利益で、無事一日過ごすことが出来た気がします。

車の旅は、ほぼモグラ連れて行きます♪
    石器時代のお肉だとしたら、柔らかめの肉質ですね〜!
    飛行機だったら何か詰め物をしているように思われそうだし、同行させるのは諦めていますが・・
    心なしか長距離は、なんでお留守番?って顔をしている気がします(笑)

MEGさんの旅行記も、楽しみにしています。
  • YASUさん 2017/08/09 22:11:15
    足立美術館行きたい~~~(≧∇≦)
    ふわっくまさん♪
    こんばんは~
    毎度おおきに~でございます*\(^o^)/*

弾丸出雲旅行記を楽しく拝見させて頂きました^_^
    思い立って車を走らせて大阪から出雲への弾丸ドライブで、出雲大社に石見銀山、足立美術館とナイスチョイスやな~
    何て思いながら拝見してました^_^

早朝の出雲大社は幻想的な雰囲気の中で参拝されて、何か良い事がありそうな感じですね~
    私は昔出張で行った際に、仕事サボって出雲大社へ行ったら見事にバチ当たり、その後お付き合いしてた彼女と失恋をしました(^_^;)
    仕事サボって行くもんじゃないですね~

石見銀山も懐かしい雰囲気で良いですね~
    町並みゾーンの中に私の家があります♪
    見てビックリしました(^_^;)
    実際に行って見てみたい^_^

足立美術館の庭園は是非見てみたいと思っていた所なんですよ~(≧∇≦)
    そんなタイミングでふわっくまさんの旅行記で綺麗な庭園を見れて、私も凄く行ってみたくなりました♪
    綺麗な庭園を散策すると癒されますし、何より維持管理方法とか凄く気になります♪
    これは行かなぁアキマヘンなぁ~^_^

ホントいつも楽しい旅行記をありがとうございます♪
    私もこの夏、国内と海外の2部構成での旅行を計画してますので、頑張って旅をして来ます♪

美味しいビールで暑さ吹き飛ばして、身体に気をつけてお過ごし下さいね~

YASU

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/10 08:02:32
    RE: 足立美術館行きたい???(≧∇≦)
    YASUさん、おはようございます。
    こちらこそ、毎度おおきに!です。

弾丸ドライブがナイスチョイスって言って下さって、ありがとうございます。
    常々行ってみたいと思っていた所を、一気に訪れた感じです。

YASUさんは出張中に、出雲大社にお参りされた事があるそうで・・
    大きな声では言えませんが、結構そういう方〜多いのではないでしょうか・・
    YASUさんでしたら、またきっとイイ彼女に巡り合えると思っています。
    ・・もう、いらっしゃったりして・・・

そして石見銀山の町並みの中に、YASUさんのお家が・・
    ・・スゴク気になり、また歴史ある所にスゴイ!と思いました。

足立美術館は、TVで紹介されていた通りの景観を楽しむことができました♪
    観光客が居る中でも、こっそりガラスを磨いている従業員さんがおられましたよ〜

YASUさんはこの夏、国内外のご旅行を予定されているそうで・・
    美味しいビールを飲んで、パワーアップしてお出かけくださいね〜☆
    また楽しみに、拝見させていただきます。 ふわっくま
  • アリパパさん 2017/08/09 21:33:32
    やはり、早朝の参拝がいいですね〜
    ふわっくま様

出雲大社いいですねぇ〜〜

参拝したいですね、でも我が家からだと車では無理なんだよなぁ

飛行機か、電車か?悩ましい所です

我が家もお伊勢さん等に参拝する際は、やはり早朝が好きですね

参拝者の少ない時間帯に、凛とした空気のあの雰囲気が好きです

出雲大社は6時からなんですね、勉強になります

石見銀山も涼しげですねっていうか、坑道、トンネルなんかは

仕事柄好きです、涼しいし冬は比較的暖かですもんね (^^ゞ

昔の鉱山などは空普請で、さぞ大変だったであろうと

想像をこえる苦難の連続だったと思います

よほど切羽の悪い所は、なんか対策はしたでしょうが・・・

あぁ〜、どこかへ行きたい病が・・・(笑)

ありぱぱ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/10 07:49:56
    RE: やはり、早朝の参拝がいいですね〜
    アリパパさん、おはようございます。
    出雲大社、いつ訪れても神々しい空気感に触れます(^-^)
    ホント、遠いですよね〜・・
    大阪からでも、結構な距離です・・・
    そして6時に、拝殿の門が開きます。

お伊勢さんも、朝の参拝〜いいですね〜
    そろそろお盆休みに入るので、周辺の道路〜混雑が予想されますが・・

ところでアリパパさんは土木関係にお詳しい様子で、銀山の坑道は夏・涼しく〜冬・暖かいというメリットがありますね。
    けれど昔の人のご苦労も、よくご存じなのではーと思っています。
    おっしゃる通り、命がけの作業ですね〜・・

どこか、行きたい病ですか〜(笑)
    お休み前で、何か考えていらっしゃるのでは〜〜

• タロちゃんさん 2017/08/09 21:25:00
    石見銀山行かれたんですね(^^)
    こんばんは、ふわっくまさん。

石見銀山、行かれたんですね。
    それも夜中出発の弾丸で!

出雲大社にしても石見銀山にしても結構歩いたでしょ?
    あまり寝てないと思うけど…、ふわっくまさん体力ありますね!
    私は無理だ〜(^^;;
    足立美術館も懐かしい。
    相変わらず素敵な庭園ですよね。
    手入れが行き届いててまるで絵画!
    また行きたいな。

そうそう、私、松江宍道湖温泉にお気に入りのお宿があるんです。
    『てんてん手毬』
    かわいい名前のお宿でしょ?
    宍道湖は目の前だし、お料理も美味しいんですよ。
    また機会があったら参考にして下さいね(o^^o)

タロちゃん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/10 07:38:34
    RE: 石見銀山行かれたんですね(^^)
    タロちゃんさん、おはようございます。
    かねてから念願だった石見銀山、行ってきました〜!
    その日は、突然〜訪れたのです(笑)

出雲大社は朝の清々しい空気で、パワーをもらいましたが・・
    石見銀山は、ほんと結構な距離を歩きました。
    朝のお参りのご利益か〜それが、不思議と行けたのです〜・・

足立美術館へ、行かれた事があるそうで・・
    私もステキな庭園と、美術品の数々を楽しむことが出来ました♪

そして宍道湖温泉に、お気に入りのお宿があるのですね〜〜
    可愛らしいお名前で、また機会があったら訪れてみたいです。

• バモスさん 2017/08/09 19:08:51
    天然クーラー
    ふわっくまさんへ

こんばんは
    あ、暑い日には石見銀山の天然クーラーがいいですね〜
    行きたい所へビューンと行けて羨ましいです。

2年前に皆生温泉へ家族で出掛けました。
    松江城まで行きましたが出雲大社までは時間的に行けず(涙)
    是非足立美術館も併せて行ってみたいです☆
    できれば出雲にある竹内まりやさんの実家の旅館も♪

因幡の白うさぎ、可愛いですね(=^・^=)

暑い日が続きますが、お体ご自愛下さい。

バモス

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/09 20:02:45
    RE: 天然クーラー
    バモスさん、こんばんは。
    石見銀山ほんと坑内は涼しく、酷暑の夏にありがたい空間でした。

バモスさんは、2年前に皆生温泉に行かれたそうで・・
    松江城も、見応えがありますよね〜!

出雲の国も見どころ満載で、竹内まりやさんのご実家もあるとか・・
    おいしい郷土料理もあるし、また機会があればゆっくり訪れたいですね。

可愛いウサギさんにも、癒されますよね(^-^)
    サメに傷つけられたウサギを助けた神様が伝説に残るなんて、ほのぼのとした気持ちになりました〜☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2017/08/09 17:12:43
    石見銀山,足立美術館!
    ふわっくまさん

こんにちは。

車中泊、我が家では却下間違いなし。
    ふらっと行けるのはさすがです(笑)

さて、出雲大社は別格ですが、石見銀山,足立美術館の両名所は行ったことがありません。
    山陰旅行の時も却下しました。
    (どうも世界遺産とかいうと混雑が嫌でーー(苦笑)

石見銀山は坑道が600もあったのですね!
    最盛期には何万という人が働いていたことでしょう。
    お宝がザックザク!楽しいでしょうね(笑)

昔の街並みは時代劇に使えそうですね。
    立ち入り禁止が残念ではありますがーー。

足立美術館は今や日本のNO1庭園なのですね。
    借景も使いこなし、まさしく日本の美!ですがお手入れもさぞ大変なことでしょう。

JAF割引の駆使で村岡温泉で汗を流すところなど旅慣れたつわものの貫録十分ですね(笑)
    我が家も突然旅をたまにはやらなくては!でした!!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/08/09 19:48:15
    RE: 石見銀山,足立美術館!
    norisaさん、こんばんは。
    週末すっかり油断(!)していたら、久々の弾丸旅行が幕あけてしまいました・・
    ・・酒くさい嫁を助手席に、よくぞ〜連れて行ってくれたものです(笑)

日頃「石見銀山」に行ってみたいと話し、つい最近〜外人さんが「足立美術館」の庭園に感動した場面を夫がTVで見たようで〜・・
    いつの日か〜娘の幸せを、「出雲大社」でお祈りするのも兼ねての行程でした。

石見銀山は一時より人混みが緩和されたようですが、それでも行くのに距離がありますよね〜・・
    着いてからも町並みゾーンと銀山ゾーンは結構な距離があって、たくさん歩きました。
    けれどおっしゃる通り銀山で〜お宝がザックザクって、想像しただけで楽しいですね♪

足立美術館のお手入れ〜入念なようで、建物のガラス窓もピッカピカに拭かれていました。
    すっかり景色を眺めて、〆は温泉で汗を流したのですが〜・・
    つわものの貫録十分とは、いぇいぇ・・と照れております・・

そうおっしゃるnorisaさんも、ステキな所でお出かけだったのでは・・☆
    また楽しみに、ご様子を拝見させていただきます。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ