敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
07月12日 水曜日 <br />貴陽は敦煌周辺の陽関、玉門関、西千仏洞、漢長城、ヤルダンに行く西回りツアー。入場料は別途で120元<br /> 9時半前にホテルを出てバスセンターに行く。5分前に着いたがバス来てない。昨日の女職員に合い確認。9時10分頃来る。それから各ホテルを回り客をピックアップ。約一時間かかった。これだったらホテルまで来てくれても良いのに&#128544;ほとんど満席だ。<br />まず敦煌古城に行く。映画のオープンセットをテーマパークしたものというのでパス。バスで待つ。<br />次に西千仏洞。時間は30分しかない。行ったのは5人でグループで見学するので待たされる。結局30分オーバーだ。台湾人の蔡さんがいて蒲田に住んでいて日本語話せるので助かった。嫁さんは日本人。<br /> 千仏洞は敦煌より小型だ。暗いので良く分からない。35元<br /> バスの隣は蘇州の若い娘で陳君蘭だ。陽関に行く前に昼食、一人35元。魚、鳥、豚、野菜料理だ。<br />その後、陽関に行く。遺跡の丘までシャトルバスいれて50元。遺跡の中までは入れない。北に河に沿ってオアシスがあるものの楼蘭方面は砂漠だ。なかなかの景色。<br />その後、北に向かい砂漠の中を走り、玉門関だ。たまたまか管理棟が停電で資料が見えない中説明を受ける。その後、遺跡を見学。遺跡の周辺には池田か川がある。暑く風が強い。50元<br />その後、漢の長城、無料、壊れた土累が延々と続く。無料<br /> 夕方と言っても8時頃雅丹に着く。入場料50、専用バス70だ。風はますます強くなる。幾つかのポイントで写真を撮る。スフィンクスや孔雀だ。さばくにはいると小石が飛んできて痛い。沙だらけだ。9時過ぎに夕日。晴天なのに砂で視界がいまいちであった。蔡さんと陳君蘭は100いくらかだしてバギーに乗っていった。駐車場に戻った時には大分暗くなってきた。西瓜と夕食の軽食が配られた。<br />帰りはホテルの近くの金山賓館で下ろして貰うよ頼んだ。夜道、星空を見るため停まったが、砂せいか今一つだった。市内に入って順次下ろしていき半分位のところで順番が来た。時間は12時半を過ぎていた。大変なツアーだ。

敦煌紀行②

2017/07/12 - 2017/07/17

玄奘法師さん

07月12日 水曜日
9時半前にホテルを出てバスセンターに行く。5分前に着いたがバス来てない。昨日の女職員に合い確認。9時10分頃来る。それから各ホテルを回り客をピックアップ。約一時間かかった。これだったらホテルまで来てくれても良いのに😠ほとんど満席だ。
千仏洞は敦煌より小型だ。暗いので良く分からない。35元