穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中房温泉の登山口から燕山荘への急登をつめ、目指す槍ヶ岳がスカイブルーの行く手稜線にすっきりと立つ絶景を期待して「表銀座縦走路」をスタートした。<br /> 初日は、う薄曇りながら、そこそこの天候でスタート、。「三大急登」といわれる登りも、適度に設置された「ベンチ」での休息場で意外と楽に登れる。合戦小屋のスイカの味が忘れられない。登山口から3時間30分で燕岳山荘到着、その一瞬だけこれから目指す槍ヶ岳や燕岳の山頂の視界が広がった。<br />2日面は、早朝5時の燕岳山頂への往復からスタート。しかし、2日目はあいにくの雨と強風中かの尾根歩きとなった。<br /> 燕岳から大天井岳の稜線は、素晴らしい展望のはずが、残念ながら強風と雨の中、夕刻ずぶぬれになって「ヒュッテ西岳」に到着。<br />3日目は、またまた雨模様。梯子と鎖場の多い東鎌尾根はら、槍ヶ岳山荘をめざすことになったが、雨風が強まれば槍沢へルート変更も想定してのスタートとなった。<br /> 午後、雨とガスに覆われた槍ヶ岳山荘に到着。視界が利かず槍の穂先も周囲の山々も何も見えずがっかり。<br />  翌朝も雨とガス、風は多少おさまったものの視界は利かず、槍ヶ岳への登頂グループと槍沢への下山グループに分かれそれぞれスタートした。<br />  歩行時間約8時間をかけて上高地に無事下山となった。<br /> 大天井岳からの槍ヶ岳の絶景を期待した「表銀座縦走」だったが、あいにくの悪天候で一瞬だけの展望と足元の「高山植物」と花ばなが記憶に残る山行となった。<br />http://blog.goo.ne.jp/rikan819<br />

北アルプス「表銀座縦走路」を歩く

29いいね!

2017/07/22 - 2017/07/26

154位(同エリア802件中)

0

36

rikan

rikanさん

中房温泉の登山口から燕山荘への急登をつめ、目指す槍ヶ岳がスカイブルーの行く手稜線にすっきりと立つ絶景を期待して「表銀座縦走路」をスタートした。
初日は、う薄曇りながら、そこそこの天候でスタート、。「三大急登」といわれる登りも、適度に設置された「ベンチ」での休息場で意外と楽に登れる。合戦小屋のスイカの味が忘れられない。登山口から3時間30分で燕岳山荘到着、その一瞬だけこれから目指す槍ヶ岳や燕岳の山頂の視界が広がった。
2日面は、早朝5時の燕岳山頂への往復からスタート。しかし、2日目はあいにくの雨と強風中かの尾根歩きとなった。
燕岳から大天井岳の稜線は、素晴らしい展望のはずが、残念ながら強風と雨の中、夕刻ずぶぬれになって「ヒュッテ西岳」に到着。
3日目は、またまた雨模様。梯子と鎖場の多い東鎌尾根はら、槍ヶ岳山荘をめざすことになったが、雨風が強まれば槍沢へルート変更も想定してのスタートとなった。
午後、雨とガスに覆われた槍ヶ岳山荘に到着。視界が利かず槍の穂先も周囲の山々も何も見えずがっかり。
 翌朝も雨とガス、風は多少おさまったものの視界は利かず、槍ヶ岳への登頂グループと槍沢への下山グループに分かれそれぞれスタートした。
 歩行時間約8時間をかけて上高地に無事下山となった。
大天井岳からの槍ヶ岳の絶景を期待した「表銀座縦走」だったが、あいにくの悪天候で一瞬だけの展望と足元の「高山植物」と花ばなが記憶に残る山行となった。
http://blog.goo.ne.jp/rikan819

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP