2017/08/04 - 2017/08/04
777位(同エリア1760件中)
junさん
毎年8月には兵庫県香住の海防艦慰霊祭に参列します。
その前後に、関西の史跡巡りをしますが、今回は伏見に行きました。
子供時代に、商売をしていた祖母とよく東京から伏見稲荷神社に行っていたのと、「外国人に人気の日本の観光スポット」調査で1位の人気スポットとのことで、旅行を計画しました。
伏見の歴史スポットを調べていると、なんと旧陸軍の京都第16師団司令部建物が現存していることがわかりました。
現在は学校法人聖母女学院の建物とのことで、早速、見学予約をしたところ、とても親切な対応をしていただきました。
さらに調べると近くの乃木神社に、日露戦争時の中国旅順での旧第三軍司令部の建物(こちらは現地民家を利用、戦後日本へ移築)もあるとのことでした。
慰霊祭後に、伏見に向かいました。
表紙写真は、聖母女学院本館(旧陸軍第16師団司令部)です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伏見への旅は、いつも宿泊する兵庫県香住の民宿「つね乃家」さんからです。
少し早目の朝食です。 -
香住駅8時28分発の列車に乗り、京都伏見を目指します。
-
山陰本線各駅停車に、5時間揺られて、京阪線藤森駅に着きました。
聖母女学院の正門です。
元京都第16師団司令部の門だったので、守衛さんの詰所も、昔の歩哨舎を復元しているとのことでした。 -
厳めしい旧師団司令部建物ですが、正面の聖母マリア像に癒されます。
1週間前に見学予約していますので、守衛さんからスムーズに入館連絡が言っていました。
女性の事務の方に、丁寧に案内していただきました。
感謝感謝です。 -
正面玄関は馬に乗って建物入口まで入れるように、天井が高くなっています。
-
さすが、正面階段はりっぱです。
ちなみに、左右にも階段があり、高官以外はそちらを利用したようです。 -
2階の旧師団長室です。現在は理事長室です。
-
一部のガラスは当時のままです。
-
床には将校軍刀(サーベル)の傷跡が残っています。
-
天井も高いですが、綺麗にメンテナンスされています。
現役の事務所として、継続して利用されていることに、頭が下がります。 -
隣に偕行社(将校クラブ)の建物も現存しています。
こちらはシスターさんの生活空間とのことで、見学はできません。
こちらも現役で利用されているのがありがたいです。 -
正門前のカフェで休憩です。
ホットサンドとコーヒーフロートです。
夏の京都はともかく暑いです。 -
深草小学校と中学校の間にある第16師団騎兵第20連隊跡の碑です。
昭和16年に捜索第16連隊に改編され、自動車化されました。 -
深草小学校のそばにある紀元2600年記念碑です。
-
当時の軍人さんが利用したのでしょう「軍人湯」という銭湯です。
-
現在の藤森神社と京都教育大学は、歩兵第九連隊とその上部組織の歩兵第19旅団の跡地とのことです。
-
藤森神社内です。
-
歩兵第九連隊を母体として、多くの連隊を輩出している旨が記載されています。
インドまで行っていた私の父親(東京の部隊)からは「またも負けたか八連隊、勲章ひとつも九連隊」の話を聞いていましたが、第九連隊他の第16師団はほとんど、レイテ島で壊滅しています。 -
藤森神社内の忠魂碑です。
-
JR藤森駅の隣が、JR桃山駅です。
桃山駅から乃木神社まで徒歩10分ですが、暑くて、結構、坂がきつかったです。 -
乃木将軍が寝起きした、旅順の第三軍司令部(民家)を移築したものです。
-
当時の第三軍参謀長(乃木将軍の部下)の伊地知中将が、民家移築にコメントしています。
-
日露戦争当時の現地での民家(第三軍司令部)と家主写真です。
接収された地元の中国人にとっては、いい迷惑でしょうね。
現地では広い家で、比較的裕福な感じです。
移築に当たっては、建物を贖った(購入した)とあるので、家主にはいくらか支払われているようなので、少しほっとしました。 -
海軍の記念碑もありました。
装甲巡洋艦「吾妻(9300噸)」に装備された主錨です。 -
境内には宝物館もありました。
なんとここまで来て、暑さの疲れで、2階に上がれそうも無いので、入館せずに引き揚げました。
帰宅後に、伏見には明治天皇(乃木将軍が殉死した)陵があることを知りました。
それで伏見に、東京よりもりっぱな乃木神社があることに納得しました。 -
桃山駅から二駅で、伏見稲荷に着きました。
短い時間ですが車内のエアコンに生き返る思いです。 -
ゆかたの女性たちは、ほとんど韓国、台湾、中国の女性たちです。
なんか、着てくれてうれしいです。 -
-
京都から新横浜まで、新幹線で帰宅です。
「プラットこだま」券のおまけのビールと、格安グリーン車でやっと落ち着きました。夏の関西は暑いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伏見(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29