バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外に行きたいところがいくつもあって、でも、一緒に行っていた友達が家庭の事情などで一人減り二人減り、、そんな中、自分の人生の健康寿命の残りを考えたら、一人で行く勇気を持たないと行きたいなあ、、だけで終わってしまうという思いが強くなり、今回めちゃ不安でしたが勇気を出して一人海外旅行してきました。<br /><br />きっかけはシンガポールにいってる息子。<br />だから、まずシンガポールに行き、一人で見所を回り、夕飯とナイトサファリだけ息子が一緒に同行<br />してくれました。<br />だから、こにらは一人旅ではあるけれど不安はなく<br />昼間だけ一人でした。<br /><br />でも、フォートラベルで初めて借りた海外Wi-Fiルーター、、、電池切れでアイファンのGoogleマップを頼りにしてたから迷子になり、かなり歩き回りました。<br />反対方向に行ってたみたいで。<br /><br />そんなこんなのシンガポールでの三泊4日が終わり、いよいよドキドキのタイへの一人旅が始まりました。<br /><br />私は往復航空券とホテルしかついてなくて、ホテルまで一人で行くことにしてました。<br />節約のために。<br /><br />バンコクの道路渋滞は凄まじいので、公共交通機関がいいと事前に調べていたのですが、<br /><br />降りる駅までは良かったのですが、ここで困ったことが早くも発生。<br />上りのエスカレーターはあれど、下りのエスカレーターはなく、リフトは故障中。<br />20キロのスーツケースを抱えどうしたものかと。<br />でも、一段づつとにかく降りるしかないと降り始めたら、親切な女性が一緒に持ってくれて、その次は若い男性が降ろしてくれて、、、<br /><br />バンコクの人は親切です。<br />言葉も通じないけど、若い人は英語で多少やり取りできて、ホテルへの道も教えてもらい、四苦八苦しながらたどり着きました。<br /><br />送迎頼んでおけばよかったかな、、と後悔しましたが、頼んでなかったからこそ、乗り換えの時やら下車の時などにバンコクの人の親切な心に触れることができて無事着きました。<br /><br />日本はどうなんだろう、、、外国人に対してこんな自然な優しさを待ち合わせているのだろうかと、、知らん顔して行き交う態度は改めないとなあと思いました。<br /><br />旅行先の公共交通機関、、、切符を買うところから悩みましたが、人に助けてもらいながらではありましたが、貴重な体験でした。<br /><br />また海外に行ったら、その土地の公共交通機関には是非乗りたいです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

初めての一人海外旅行part1

2017/07/14 - 2017/07/21

やっちゃん

やっちゃんさん

きっかけはシンガポールにいってる息子。
してくれました。
だから、こにらは一人旅ではあるけれど不安はなく
昼間だけ一人でした。

反対方向に行ってたみたいで。

節約のために。

20キロのスーツケースを抱えどうしたものかと。

バンコクの人は親切です。