2017/07/29 - 2017/07/31
525位(同エリア1608件中)
はなまま さん
- はなまま さんTOP
- 旅行記202冊
- クチコミ30件
- Q&A回答29件
- 288,605アクセス
- フォロワー47人
待ちに待った夏到来!
今年は霊峰立山を目指します。
今年の梅雨はグズグズとはっきりしない曇り空が続き、少々不安な気もしますが、もうこのワクワクは止められないぜ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
-
大阪を9時にしゅっぱーつ!
走ること3時間程で始めの休憩。福井県の南条SAです。
事前によさそうなSAをリサーチしていましたが、北陸自動車道は上りが大阪方面、下りが北陸方面だったことに気づいてなかった。
ここは恐竜博物館に近いので、白衣の恐竜博士がお出迎え。3月に金沢へ行ったときは駅のホームで手を振ってくれていました。
恐竜博物館にも早く行かなくっちゃね。 -
福井県といえば鯖寿司!
-
美味しい昼食を食べて出てきたところなのに、串焼きのお店も気になるなぁ・・。
-
迷った末に塩タン串を一本買ってみました。
ウーン、はなままにはワイルド過ぎたか・・。 -
二度目の休憩は気になっていた尼御前SAへ。
尼御前て誰のことかな? -
尼御前は義経の奧さまだそうで、頼朝に追われた義経について越前までやって来たけれど、安宅の関を越えることを断念してこの岬から身を投げたという悲しい伝説のある場所でした。
-
でもそれももう千年も昔のこと。
今日は穏やかな波打ち際で、たくさんの人たちが海水浴を楽しむ様子が見えます。
それにここは美味しそうなものがいっぱい!
周りのお客さんたちは、新鮮な海鮮が乗ったサラダやしらす丼など美味しそうに食べていました。 -
はなままたちは海を眺めながらソフトクリームで休憩~。
帰りはここでお昼ごはんを食べられたらいいな。 -
順調に走り、予定通り3時過ぎには富山に着きました。
3月以来の富山県。やっぱりなかなか遠いなぁ。
北陸に行くにはサンダーバード&北陸新幹線が楽チンでオススメです。 -
さすが北アルプスの玄関口。
富山駅前には本格ハイカーがたくさん歩いています。
みんな身体ができてるー。
北陸新幹線の開通に合わせて新築された富山駅はピッカピカ!駅構内にあるきときと市場とやマルシェには富山の美味しいものがたくさん並んでいます。 -
米どころ富山と言えばおかきでしょ。
こちらはこきりこ節のパッケージ。
小学校で習ったこきりこ節の歌は今でも歌えますよ。
♪こーきりこーのぉ丈ーはぁ七寸五分じゃ♪
雪深い茅葺きの中でしみじみと歌われる様子が浮かびます。
今回の旅でこきりこを見てみたいのと、できれば実際に聞けるといいな。 -
魅力的なおかきがいっぱい。
こちらは富山の薬箱をモチーフにした詰め合わせ。素敵でしょ ♪ -
おしゃれなセントラム。
それにしても富山の町は予想以上に大きな都会ですね。3日間回るうちに、産業がたくさんあることを知りました。 -
ホテルに車を停め、短い滞在を楽しむため早速富山の町散策に出かけます。
富山城に差し掛かったところで、遊覧船を発見! -
いつもは走り回る旅なので船に乗る時間はなかなかありませんが、今日はのんびり。気軽に乗ってみます。
-
いってきまーす!
-
富山城の周囲を流れる松川を30分かけてのんびり往復。
涼やかな川風が心地よい。
滝廉太郎さんの曲が流れて、古き良き時代へタイムトラベルです。 -
♪この道は~いつか来た道~♪
上品でおっとりした町並みにぴったりの懐かしいメロディ。 -
-
-
富山は美しいガラスの生産地。
あちらこちらにステンドグラスがあしらわれています。
もう少しゆっくりできたら、ガラス美術館にも行ってみたかったなぁ。 -
富山の町の西側に流れる神通川は、かつて富山に繁栄をもたらした越中最大の川ですが、繰り返す氾濫のため明治以降町の外側へ付け替えられました。
かつての神通川の趣を残すためにこの松川が作られたそうです。 -
街角にはよさげなカフェが目につきます。
寒い冬にほっこり暖まるカフェ文化が発達してるのかな? -
船から見えた富山県庁にやって来ました。
この建物は船をモチーフにした個性的なデザイン。
窓にはガラスがふんだんに使われています。
冬場の断熱大丈夫かな? -
無料で開放される展望台まで一気に上る。
立山連峰が見えますように!
こちらからはお城がよく見える。 -
日本海方面。
-
大きな噴水!
水が豊かなので水圧が高く間歇泉的な感じになるのかな?
向こうの方に神通川が見える。 -
左手に見えるモノトーンの斬新な建物はガラス美術館。
あーん、目当ての立山連峰が雲に隠れてるよ。
♪お・と・な・に変わったら~♪頭の中には谷村新司さんの歌が流れてるのに。
実は明日のお天気も怪しげなのです・・(´;ω;`)ウッ… -
あの橋にもステンドグラスが。
綺麗な川の水に透明なガラスがよく似合います。
冬はもっといいかもね。 -
続いて富岩運河環水公園へ。
町はコンパクトにまとまっているので、徒歩でちょうど良い距離感で回れます。 -
左側は体育館。右側も公共の施設のようで。
どの道も広々していて、日本じゃないみたい。
それに凝った建物が多くて、なにわっこはついつい建築費高くつきそう・・と思っちゃいます。
富山県は勤労者貯蓄高が日本で一番と聞くので、税収も多いのかな? -
富岩運河環水公園に到着!
-
夏は夕暮れのお散歩が正解かも。
-
-
-
3千mを超える山々から流れてくる川と海に囲まれて、豊かな水と緑に満ち溢れている富山は、まるで町自体がガラス細工のような清らかさと美しさです。
-
-
芝生に寝ころんで過ごすのも贅沢だな。
-
この公園の人気の一つはこちらのスタバ。世界で最も美しい店舗との評価を受けました。
入ってみよう♪ -
お客さんでいっぱいですが、待たなくても大丈夫。
-
でもせっかくなので、今日は外に出て景色を眺めながらゆったりとコーヒーを味わう。
-
富山美人の後ろ姿が公園に映える。
こちらの人はみんな色白で、はなむすめの言葉を借りると″スン”としてるって言うのかな。すっきりと美しいね。 -
お、富山イケメンのお通りだ。
心なしか富山や金沢ではスラリと背が高く色白のイケメンが多い気がする。
後で調べてみると、一番背の高い県は新潟県、北陸地方はスタイルが良い県民性なんですね。 -
イギリスの公園のような植栽が気持ちよく、いくらでも歩けてしまいます。
-
こちらは富岩運河。
-
こっこでーす!
-
日差しがあればもっと綺麗に撮れるのになー。
-
ヨーロッパにいるみたい。
-
-
橋の上に上ってみましょう。
今回の旅は高い所に登るのがテーマになりそう。 -
-
おやおやこれは何だ?
お昼は水が出ていたのかな。 -
と思ったらお知らせのアナウンスが流れ、水が出てきた。
-
おっおっ!これはカメラレッスンのチャンス!
シャッタースピードを下げて下げて・・ -
わわー、しぶきがかかって気持ちいい!
お水もったいなーい。なんて豊かな神通川の恵み。 -
子どもならこの中を走り回れるのにな。
そうだ! -
大人だって気分だけでも水浴び!
キャー冷たい! -
おおっ!後ろに共演者がいたとは!!
いやいやほんとに濡れてるんじゃ? -
はー水浴び楽しかった。
いい具合に日も暮れてきて、ライトアップも始まりました。 -
絵になる~。
-
そろそろおなかも空いてきたことだし、どこかで夕食をいただきましょう。
-
こちらはタウンウォーキングの拠点らしく、カフェも併設。
でも夕食は居酒屋さんがいいな (#^.^#) -
勇気を出して途中で見つけたお店を覗いてみました。静月さん。そしたらめっちゃ当たり!
お客さんは地元の人ばかりです。 -
柚子ビールさいこー!
-
旅慣れてきたはなままはご当地居酒屋さん探しも楽しい。
白エビの唐揚げ! -
サラダにするのはもったいないくらいの新鮮なお魚がたくさん乗っています。
はなままは普段は生魚が苦手なのですが、北陸の魚と関西のは全く別物って感じ。 -
がしらの焼き物。プリップリのホックホク。
以前職場にいた曲者の先輩のあだ名も「がしら」だったなぁと邪なことを思い出した。 -
氷見牛の炙り。贅沢すぎたかな。
でもこのために頑張ってきたんだし・・今日はケチケチしないことに決めた。 -
〆はかに雑炊。
他にもいくつか注文して、占めて一人5千円でした。
富山に来たらここで食べることにしよう。 -
帰りにはライトアップされた富山城も見ることができました。
町歩きは夜も楽しまなくちゃね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富山市(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017 夏の山旅
2
70