ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目:移動<br />成田空港→ダナン空港→ホイアン<br />Atlas Hoi An Hotel @ホイアン<br /><br />2日目:ホイアン散策<br />Atlas Hoi An Hotel @ホイアン<br /><br />3日目:バーナー高原(Bana Hills)<br />Avora Hotel @ダナン<br /><br />4日目:ダナンのビーチ<br />Mangala Garden @ダナン<br /><br />5日目:ダナンのビーチ<br />Mangala Garden @ダナン<br /><br />6日目:移動<br />ダナン空港→成田空港

ホイアン街歩き~夏休み①~

2017/07/29 - 2017/08/03

旅行記グループ ホイアン・ダナン 6日間

まろぽっぽ

まろぽっぽさん

1日目:移動
成田空港→ダナン空港→ホイアン
Atlas Hoi An Hotel @ホイアン

2日目:ホイアン散策

3日目:バーナー高原(Bana Hills)
Avora Hotel @ダナン

4日目:ダナンのビーチ
Mangala Garden @ダナン

5日目:ダナンのビーチ

6日目:移動
ダナン空港→成田空港

徒歩
ベトナム航空

ダナン空港に19時ころ到着し、ホテルの送迎を利用して車でホイアンへ。
    空港から40分ほどで着きました。

Atlas Hoi An Hotel にチェックイン後、早速夜ご飯を求め、ホイアンの夜をちょこっと散策。

ホテルから歩いてすぐ、適当なレストランを見つけて、ヌードルを注文!
    そして、空芯菜の炒め物。
    やさいたっぷりおいしい。

21時ころのホイアンの風景。

2日目朝です。
    Atlas Hoi An Hotel の朝ご飯バイキング。
    メニューが豊富で、ベトナム料理から洋食までそろってました。
    大満足です。

Atlas Hoi An Hotelの外観。
    外観は緑に覆われてすてきな雰囲気。
    booking.comで評価が高いだけのことはあり、コスパ良し、アクセス良し、スタッフ対応良し、朝食良し でした。
    皆さんにお勧めしたいです。

朝からホイアンを散策します。
    とっても暑いけどいい景色。テンションが上がりますー

そして、急いで朝一にホイアンを進む理由はただ一つ。オーダーメイドワンピースを注文したい!
    明日はダナンに移動するので、朝注文して夕方には受け取りたいのです。

ホイアン中心地のマップです。
    すべて歩いて回れる距離で、観光しやすいところでした。

素敵な橋。

ホイアンの中心地は歩行者と自転車天国(バイクがいない)でとっても歩きやすい。

オーダーメイド店が立ち並ぶNguyen Thai hoc通りへ。

9時半頃ワンピース注文できました!出来上がりは16時ころとのこと。
    今日中にできなかったらどうしようと少し不安でしたが、
    店員さんの雰囲気から感じるに、時間的には余裕なようです。早!

注文したお店は、Anというお店。(お店の写真撮り忘れた)
    店員さんみんな気さくでした。値段は1,200kドン。
    注文時に600kドンのデポジットを払い、受け取り時に残りのドンを払います。

ワンピース注文後、今度はサンダルのオーダーのお店を覗きに、向かいの店へ。

サンダルのオーダーっていくらくらいか分からなかったので、
    値段を聞いてみたところ、なんと25USD!
    え!?安すぎじゃない?!オーダーで本革なのにすごくない?!
    16時までに仕上げてくれるとのこと。こちらも早!
    さらに、夫のベルト(25USD)も注文し、値切って合計42USDに。
    (支払いはドンでしました)

これは想定外の買い物だが、注文しないわけにはいかなーい!(大興奮)

皮の色は色々あって好きなのを選べました!

• 店頭にさまざまなデザインのサンダルが置いてあります。

地図を見る

店頭にさまざまなデザインのサンダルが置いてあります。

ワンピースの完成品はこちら。

好きな色のシンプル半そでワンピースが作りたかったんです。
    (意外と既製品で見つけられないんです。ノンスリーブだったり、色が気に入らなかったり。
    すべてを叶えてくれるオーダー、最高です。)

胸とウエスト部分がぴったりサイズで満足です!
    16時にお店に取りに行って、試着後、胸、ウエスト、袖の長さの調整を伝え、さらに1時間後に受け取りに行きました。

サンダル完成品はこちら。
    つま先とかかとの皮の色を選ぶのに乱舞しながら迷いました。
    とっても履きやすいお気に入りの一足になりました~。

Traditional Art Performance で伝統音楽を演奏したので、
    ふらっと入ってみました。

Traditional Art Performance

Central Market

アジアの市場の雰囲気大好きです。
    珍しい食材やお土産の宝庫ですね。

包丁がながーい!

Museum of Trade Ceramicsにて。
    ここでは、ホイアンの交易の歴史が知れる小さな資料館でした。
    日本とのつながりも知ることができました。

貿易陶磁博物館 (海のシルクロード博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

• Museum of Trade Ceramicsの2階からパシャリ。

お昼ごはん。
    人気のフォー屋さん。

フォー リエン 地元の料理

こちらがフォー リエン。

フォー リエン

メニューはフォーだけなので、注文するまでもなく、席に着いたら、しばらくして持ってきてくれました。

好みのトッピングで、好きな味に出来るのが、ベトナムの食堂のいいところですね。
    野菜モリモリのせて、トウガラシ一つ、チリソースを少し、ライムをたくさん絞る のが私のこだわりです。

歴史ある建物を使ったレストラン。
    入ってないですけど、外から見るだけでも価値あり。
    ここで長い歴史を見てきたのでしょう。

ホイアンで一番の有名スポット、Japanese Covered Bridge。
    ベトナムのお札にも描かれています。

お昼に行くと割と空いてました。

来遠橋 (日本橋) 建造物

Japanese Covered Bridgeの入り口にいるお猿さん

Japanese Covered Bridgeの反対側の入り口にいるわんこさん。

Museum of Trade CeramicsやJapanese Covered Bridge等の観光施設に入るにはこのチケットが必要です。
    5枚組のチケットが120kドンでした。

木の船は趣があって素敵です。

夜に観光客を乗せて、ランタンが流れる川を下る船だと思われます。

川沿いのカフェの2階で一服。

エアコンはないから暑いよ~。

でも暑い中でのむ冷えたドリンクは最高。

川沿いのマッサージ店で休憩。

ソフトめな優しいマッサージでした。

お土産にハス茶を買いたかったので、お茶やさんへ。

コーヒー豆屋さんは多いですが、お茶屋さんは少ないので、探すのに一苦労しました。

試飲もできました。
    いろんなお茶揃ってます。
    緑茶(日本茶ではないです)、ウーロン茶、雪茶(初耳!)、古代茶(初耳!)などなど。

8g×10袋のハス茶(lotus tea)を買いました。
    215kドンだったと思います。

• 素敵な街並みです。

地図を見る

素敵な街並みです。

夕暮れ時も絵になります。

夜は毎日ランタン流しをやっているとのこと。
    私もランタンを一つ買って、流しました~

ホイアンは、ランタンがきれいなので、日が暮れてからが混雑します。
    ダナンからの日帰りツアーの人も多いようです。

• 夜は幻想的。

夜は幻想的。

ランタンに引き込まれそう。

夜ご飯は、ホイアン名物の、カオラウ(うどんのようなお米麺)とホワイトローズ(水餃子みたいな感じ)。
    おいしー。

Vi Cafe 地元の料理

バインミーの有名店(banh mi Phuong)に行ってみたら、この人だかり!

バインミーと言ったら、朝ご飯のイメージですが、20時でこんなに並んでて、びっくりです。

バイン ミー フーン 地元の料理

とりあえず並ぶ。なかなか進まない。

ベトナムで一番おいしいバインミーと言われているそうです。
    (ネット情報)

やっとカウンターまでこれた!
    1つ25kドンでした。

• 色んな種類の野菜とお肉が入ってておいしかった~。ピリ辛です。<br />並んだ甲斐ありです。<br />ホイアンはこれでおしまい。<br />世界遺産の街並み、ショッピング、グルメ、街歩きのしやすさ どれをとっても満足の観光地でした。<br />ホイアンへ行くのを検討中の方、ぜひ、日帰りではなく、1日滞在してぶらぶらしてほしいです。<br /><br />明日は、朝からバスでダナン市内に移動します。<br />街中のツアーデスクでバスを予約しました。(一人110kドン)

並んだ甲斐ありです。
    ホイアンはこれでおしまい。

明日は、朝からバスでダナン市内に移動します。