ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセルでのテロ事件が発生した後、空港や駅周辺は厳しい警戒が行われていた。<br />やや緊張しながら、ブリュッセル、ルージュを回った<br />ブリュッセルのグラン・プラス、ブルージュのマルクト広場など、中世の素敵な建物が並び感動した。<br />またブリュッセルのバーでは、旨いベルギービールを飲みながら他の国の旅行者と放しながら楽しく過ごせた。

素敵な景色と旨いビールのあるブリュッセルとブルージュ

2016/08/10 - 2016/08/16

Ptravelerさん

やや緊張しながら、ブリュッセル、ルージュを回った

飛行機

成田空港から直行便でほぼ予定通り、ブリュッセル国際空港に到着した。
    空港の一部は、テロ被害の補修工事をやっていた。
    また警察官などが警戒していた。

市内行きの電車に行くつもりだったが、間違って屋外に出てしまった。
    また空港内に入るのに荷物検査を受けなくて行かず、20分ほどかかってしまった。

空港施設内から市内行きの電車に乗った。
    ただ、一つのホームに様々な行先の電車が来るので、壁に貼ってある時刻表と電子掲示板を確認してから乗車した。

乗った電車は1等と2等があった。2等でも座席は比較的広く、快適であった。

とりあえず、宿泊ホテルのある南駅まで電車で行った。
    南駅は、ブルージュやアムステルダム等中長距離列車の始発駅になっている。
    確実に座るには、南駅から乗車するほうがいい。

駅構内には小さなスーパーやファーストフード店などがいくつかある。

宿泊したホテル、ユーロ・キャピタル・ブリュッセル。
    南駅から徒歩数分で、部屋は値段の割に広く掃除もきちんとしていた。
    スタッフの対応もよかった。
    中央駅まで歩くこともできる。

南駅の北東側すぐの処には観覧車等がある小さな遊園地がある。
    さらに北東へ進むと、路地奥にジュ・ド・バル広場があり、週末には蚤の市が開催され多くの人で賑わっていた。

南駅の東側にあるアル門。14世紀に建設され、現在の門は19世紀に改装されたが、なかなか素敵なデザインである。内部はミュージアムになっている。

ブリュッセル観光で必ず訪れるグラン・プラス。17世紀以前に木造建築として建設された。その後、フランス軍に破壊されたが、石造りに建て直された。
    あまり大きくない広場に素敵な装飾の美しい建物が並び圧巻である。
    夜はライトが点灯し感動した。

小便小僧は、細い路地の角にある。
    意外に小さく可愛い。
    旅行者が沢山写真撮影しているのでゆっくり見れなかった。
    周辺にはチョコレート屋さんなどが並んでいるが、値段は高め。

グラン・プラスの周辺には、沢山のレストランやカフェが並んでいる。
    こちらのシェ・レオンは、ムール貝の料理で有名。
    ビールを飲みながらムール貝を食べたが、なかなか旨かった。
    スタッフの対応は人によってかなりバラツキがある。

シェ・レオンの周辺には同じようなムール貝のレストランが並んでいるが、
    料理や値段を確認してから入ったほうがいいかもしれない。

シェ・レオンの近くの細い路地の奥にあるビール・カフェ。
    ベルギービールが沢山ある。
    混んでいる時、カウンターで注文するのに苦労したが、
    ちょっと待っていれば大丈夫だった。

値段が安く美味しい。

中央駅の東側、王宮周辺には聖ヤコブ教会や王立美術館、ベルビュー博物館、ブリュッセル公園などがある。

王立美術館は見学するエリアによって入場券が異なるが、最初よく分からず戸惑ったが、ブリューゲルなどの作品がゆっくり見れる。

サンカントネール公園。芝生が広がり高い木々が並んでいる。
    熱かったが、日陰を探して歩くと気持ち良い。
    サンカントネール博物館や軍事博物館、オートワールド、ヨーロピアン・ユニオンなど楽しい処がかなりある。

ブルージュ駅。南駅から列車に乗れば、席を確保でき快適に移動できる。
    切符は、日帰り往復を買うと割引がある。
    反対側の入口は新しい。
    構内にはスタバ等のカフェなどが少しある。

駅前から北東の森を入っていくと、愛の湖がある。掛かっている橋を渡り北側がブルージュの中心部になる。

団体客が多くので、早めに行ったほうがいい。

中心部には運河があり、ボートに乗って中世の雰囲気を味わうのも楽しい。

ブリュージュ中心部にあるマルクト広場。周辺には中世の魅力的な建物が並んでいる。観光客が多すぎて落ち着かないが、見る価値がある。

マルクト広場の南西にある聖サルバトール(救世主)大聖堂。ブルージュ最古の教会。外壁や内部はかなり傷んでいるが、高い天井の内部やステンドグラスはなかなか素敵である。

聖母教会。マルクト広場へ行く途中にある。13~16世紀に建てられたようであるが、様々な建築様式が混在していることもありあまり古くは感じられない。ミケランジェロ作の聖母子像があり、多くの観光客が来ていた。

マルクト広場の横にある鐘楼。13世紀に建設されたものだが、いまでもしっかり建っているのに感心した。
    高さ83mで366段の石の螺旋階段がある。
    登るのは大変。

ブリュージュの北東エリア、運河沿いにある聖ヤンハイス風車。この付近までの路地は観光客が少なく、素敵な街並みをゆっくり見ながら散策を楽しめる。
    風車付近にカフェもあり、風車や芝生を見ながら休憩するのもいい。