伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京出張を終えて、3日目の朝に親戚と調布で合流。<br />京王線なんてはじめて乗りました。<br /><br />幼いころに調布に来たときは、おそらくどこかの空港から誰かの車に乗せられて行ったはず。まったく記憶にはありませんが…。<br /><br />法事を終えて、お昼の会食はまたまたお寿司!<br />3日連続でお寿司食べてます。(斗六寿司、美味しかったです)<br /><br />そして親戚の車に乗っけてもらって、伊豆高原へ。わたし、はじめての伊豆・熱海です。

赤沢温泉ホテル【出張帰り/法事/熱海】

2017/07/30 - 2017/07/31

NAMMYさん

東京出張を終えて、3日目の朝に親戚と調布で合流。
京王線なんてはじめて乗りました。

法事を終えて、お昼の会食はまたまたお寿司!
3日連続でお寿司食べてます。(斗六寿司、美味しかったです)

午前中はどんよりしていましたが、伊豆に近づくにつれ、少しずつ青空が見えてきました。

久しぶりに高知に行きたいなあ。
    熱海を通過して、どんどん走ります。そういえば、「ホテルふたりこもれび」って、「こちらに進んでください」って看板のすぐ隣にラブホテルがあったように見えたんだけど…見間違いかな? あんなところの道に入りこんでいくのって、勇気いるわあ。

夕方、赤沢温泉ホテルに到着です。

部屋からの眺めはこんな感じ。7階です。

三重県伊勢志摩にある「プレミアリゾート夕雅」の朝食会場からの景色にそっくりです。

少し左手に視線を向けると、開放感あふれるオーシャンビュー。

神戸港とは趣が違って、なかなかの壮大さがありますね。
    淡路島がないんだもの。

ロビーはこんな感じ。
    お土産売り場もありました。この写真右手に、日帰り温泉館への連絡通路があります。

しかし子連れが多い。

ロビーには幾つかソファが置かれています。あちこちに古さが滲みでており、下の絨毯にはほつれも目立ちました。

けれど眺めは最高です。

エレベーターが難点かなあ。
    スピードも遅いうえに、狭いエレベーターが一機しかないので、かなり待ちます。これはもう少し何とかして欲しい。

7階に着くとこんな感じでお部屋がずらり。
    7回には展望風呂もあります。

お部屋に入ると、ベランダがちゃんとあります。
    暑いのであまり出ませんでしたが、秋くらいなら過ごしやすいかもしれません。

またまたお部屋からの眺めです。

朝にはこの突堤で釣りをしている人が何人かいました。

さらに写真奥は海水浴場のようで、朝はやくから人が泳いでいるのが見えました。

家族の手が写っていますが、お部屋は3人部屋。
    ベッドが3台入れられています。

古さは感じますが、東京ステーションホテルで2泊した私からすると、猛烈に広々と感じられて◎。やっぱりお部屋は広々としているほうが良いです。

ベッドも思っていたよりずっと寝やすくて、良かったです。

枕元にはこんなインテリア。

敷地は広大で、駐車場に置いてあるカートを運転して各所に行きます。

普通免許は必要なようです。
    私も運転しましたが、逆に車を運転し慣れている身にとっては、アクセルを踏む力の加減が難しく、特に後進で駐車場に停めるときは緊張しました。

敷地内の居酒屋にカートで行きましたが、そちらでお酒をいただいた場合、カートを置いて送迎車にお迎えに来てもらうことも出来るようです。

朝食について。

写真は撮りませんでしたが、なかなかよい質だったと思います。

朝からかんぱちの刺身・金目鯛の煮付け・鯵の干物など、おなかいっぱい食べ過ぎました。

1時間ずつの貸切個室露天もあります。
    私も利用しました。

プールもあります。
    行きませんでしたが、夏場に家族で行くにはもってこいの場所かと思われます。

フィットネスクラブも宿泊者無料。
    実際に中を見たわけではないので、どの程度のクオリティかは分かりませんが、写真で見るかぎり、ごく普通の、必要なものはたいてい揃っているような感じのフィットネスクラブでした。

卓球やボウリングもあります。
    家族連れは、カラオケやボウリングで楽しんでもいたようです。

うちはまさかの1室に集合しての飲み会でした(笑)

ドリンク系はルームサービスもあるようです。

冷蔵庫にはビールが1銘柄だけ置いてありました。

アメニティはDHC。
    さすがDHCの保養所なだけあって、製品にあふれてます。

やはり浴場から持ち帰る不届き者も多いようで、「このままだとサービス中止かもよ!」という旨の注意書きもありました。

マナーは大切。恥ずかしいことはしないようにしましょう。

ま、私はDHC派ではないので、「フーン」程度です。

夕食は居酒屋で。
    ほとんど食べていません。みんな飲んでいました。
    見た目のインパクト的にこれだけぱしゃり。
    お茄子です。

食後、個室露天風呂を借りてみました。
    わざわざお金を出してこういうのを借りるのって、はじめてかも。

日帰り温泉館への連絡通路を通って行くのですが、わりとアップダウンが激しいので、お年寄りには向かないかもしれません。

日帰り温泉館の受付で鍵を受けとり、お金を払ってから、2階に上がります。

残念ながら樽風呂しか空いていませんでした。

こんな和室がついています。テレビもあるし、この和室がかなり広々としていて、ゆったり過ごせます。布団も完備。

なので、父も母もいっしょにGOです。

和室側から玄関を見るとこんな感じ。

写真右手が布団の入っている押し入れ。右手奥にお手洗い。

写真左手(手前)がシーツだけの押し入れ。左手真ん中が風呂場への入口。
    左手奥が、お部屋の出入り口です。

左手前の押し入れ。

右手手前の押し入れ。

洗面場にはDHC製品がずらり。
    でも私はほとんど使いません。

DHCを使うのって………

飲みが続いたときのオルニチンサプリくらい。

洗面場も広々としています。
    タオルもちゃんと備えてあるので、手ぶらで行けます。

樽風呂。
    大きくて、ゆったり入れます。電気を消すと、星空が見えます。
    この日は月もはっきりと見えました。

温泉はしょっぱい感じ。
    思いっきりふやけてきました。

これなら別にお金を払ってもいいな~♪
    カップルならもっといいかもしれませんね。

朝です。

まだ晴れていますが、このあと少しずつ雲が出てきてしまいました。
    晴れているとやっぱりきれいです。

ああきれい~。

やっぱり海はいいですね。
    海水浴や、ビーチで日焼け…なんていうのにはまったく興味はありませんが、こうして眼前に広がる海を眺めるのはとっても好き。

そういえば、昨日は熱海を通りすぎるとき、花火観覧待ちの「飛鳥Ⅱ」と遭遇しました。

飛鳥Ⅱとは神戸港でしか会ったことがないので、なんだか旅先で会うと不思議な気持ち。なんか思いがけず旅先で出会った友人、みたいな…(笑)

車内でひとりだけ興奮していました。

お腹いっぱい朝ごはんを食べたあとは、新幹線の時間の都合により、早めにチェックアウトして熱海駅へ送ってもらいます。

温泉はやっぱり連泊してふやけたおすべきだなあ。物足りない…。

色々手配してくれて、ほんとうに親戚には感謝感謝です。とっても楽しい旅になりました。

熱海の駅前。
    やっぱり人が多かったです。

車中からお宮が蹴られている例のアレを見ることが出来ましたが、写真には撮れませんでした。

鈴廣だっけ?

かまぼこを色々と買って帰ります。

ラスカでもお土産をちょこちょこ買い足し。
    わさび風味のポテトスティックが激ウマです。2階のお土産屋さんだったかな。

昼過ぎの新幹線こだまでのろのろ帰阪。

疲れたけど、楽しい旅でした。
    出張の疲れもふっとんだ…けど、翌日から仕事。やっぱり仕事する気分になれないわあ。

次はようやくプライベートの旅!
    そのときまでに完治めざします。

入院中はまさかの刻み食。

思ったよりも重病人だったらしく…
    39度3分~5分の熱が一週間ちかく下がらずに難儀しました。

死んだらどうしようって、ちょっと本気で思いました。
    デスクまわりが汚い!死ねない!…と思って生還。

食欲も萎える。

おかげで入院中に6kg痩せました。
    ダイエット合宿行ったみたいになってる…笑

こんな食生活だったので、お寿司が死ぬほど美味しかったです。

退院して帰ってきたら、うちのにゃんこが、私の場所を横領していました。

「ちょっと、そこ私の場所」

「(知らな~い)」

退院後もこんなごはんばっかり。
    食欲がなくって。

木綿豆腐と刻みたくあんを合えたやつとか。
    これでもめちゃウマです。

ブラックペッパーと葱で食べる。

蒸し鶏とトマトのおひたしとか。

美味しいですけど。

東京から帰って来て、ようやく食欲がわくようになってきました。
    美味しいものをいっぱい食べようと思います(笑)

ではまた。

• necotoraさん 2017/08/07 23:06:40
    初めまして
    NAMMYさん、こんばんは。
    旅行記への訪問&投票、ありがとうございました。

星空を見ながらの樽風呂、風情があっていいですね〜
    健康には気分転換の旅行と美味しいものを沢山食べるのが一番!

場所を占領していた猫ちゃん、きっとNAMMYさんが恋しくて、匂いが残っている場所にいたかったんだと思いますよ〜
    ほっこりしちゃいました^^

暑い日が続きますので、どうぞご自愛ください。

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2017/08/12 19:03:33
    初めまして。
    こんばんは。コメントありがとうございます。

なかなか良かったです、赤沢温泉!
    星空を見られるほど晴れていた、というのもラッキーでした。おっしゃるとおり、健康には素敵な旅行と美味しいものがいちばん。しかも足腰がしっかりしているうちに、色々行っておくのが吉ですね〜(笑)

うちの猫さま、かわいいでしょう?(親バカ)
    でもあの顔は、「ここは俺の場所っ」っていうときの顔です、若殿だからいちばん偉いんです。アハ(笑)

お互い体調に気を付けて過ごしましょう。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• ゆずのはさん 2017/08/07 18:54:21
    少し元気になられたようで良かったです。
    関東住まいなので、東京駅はよく利用しますが、逆に東京には滅多に泊まらないためステーションホテルにはもちろん泊まったことがないので、興味津々で読ませて頂きました。

熱海は私も5月に久しぶりに泊まりましたが、一頃の大型ホテルは潰れたところも多く、栄枯盛衰を感じました。でも、新たにできたホテルや客室の少ない高級ホテルも増えていて、どこに泊まるかかなり迷いました。もし、また熱海に行くことがあったら、私の泊まった熱海ふふはオススメですよ。ツッコミどころが多少はありますが、NAMMYさん気に入るかも。シャンパンなどの飲み物を持ち込む際の抜栓料4000円取られるのがイマイチですが、あとは至れり尽くせり。風を感じながら入れる客室露天風呂はゆっくりできて、とても良かったです。一人旅受け入れもありますしね。

では、時節柄ご自愛くださいね。また旅ブログを楽しみにしています。

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2017/08/12 19:00:30
    少しずつ調子がもどってきてます♪
    こんばんは。
    いつもありがとうございます。

東京にはまず遊びに行くことがないので、新鮮でした。今回は仕事絡みでしたが、今月は仕事関係なしのはじめてのプライベート東京!です。

熱海は確かに、漂う昭和感がすごい(笑)
    親戚はやはり何度も熱海には来たことがあるようで、けっこうさびれたんだよ〜と言っていました。季節的に人はかなり多かったのですけれど。
    熱海ふふ、行ってみたいなあと思っています。ただ、なかなか熱海に行くきっかけがなくって…でも熱海ふふは以前からけっこう気になっているんですよね〜。一人旅受け入れがあるなら、考えてみてもいいかな〜。

ゆずのはさんご夫婦も、まだまだ暑いですから、お体気を付けてお過ごしください♪