丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
七月末の週末に、出張で東京に行ってきました。<br />どうせ東京に行くなら、と宿泊は東京ステーションホテルに決定。<br />東京観光はいっさいせず、ホテルと出張先の往復だけで日程を終え、帰神したのでした。

東京ステーションホテル【出張/KITTE/福島県/寿司まみれ】

2017/07/28 - 2017/07/30

NAMMYさん

七月末の週末に、出張で東京に行ってきました。

新幹線

病み上がりのまま、吸入器を何キットも鞄に入れて、出張に出発です。

ほんとうは神戸空港から飛行機で羽田まで、と思っていたのですが、新幹線のほうが時間ギリでも何とかなるし、羽田から東京に行くのも面倒だし(主に体調的な意味で)…ということで、仕事帰りに新神戸から新幹線で東京へ。

14時過ぎに東京駅着。めったに東京に新幹線で来ることがないので、新鮮です。
    2人掛け席で、最後まで隣に人は来ませんでした。

晴れていればもっと写真映えしたであろう駅舎。今日はここに泊まります。

夏休みの週末ということもあって、連泊でなかなかの宿泊料金をとられましたが、東京駅からさらにちょこまか動きたくない私は、天を仰いで覚悟を決めました。

丸の内南口改札を出て、みどりの窓口すぐ隣に入口がありました。

フロントも感じがよく、部屋に案内してくれた青年スタッフも非常に好印象。

そして廊下はほんとうに長かった(笑)

ただ私は南側のドームサードのお部屋だったので、ほとんど歩かずにすみました。白が基調になっているので、美しいですね。

ドームを眺められるスペースもあります。

ドーム装飾の説明などを書いたパネルも展示されてあったりして、なかなか博物館的な見ごたえのあるホテルです。

こちらのお部屋にアサインされました。

お部屋はこんな感じ。本当に、これだけのスペースです。

天井は高くて良いですが、基本的な色調は私の好みで、わりに落ち着いて過ごすことが出来ました。

しかし狭い。
    もう少し広いほうがいいなあ。ツインだともう少し広いはずですが、週末にひとり滞在だと、ダブルからのアップグレードは厳しいようでした。

今回は一休からの予約です。
    メッセージカードがありました。

わあ、クッキーだ。

…と思ったら、正式には瓦せんべいだったようです。
    職場でのおやつにしましょう。

ブルガリのアメニティ。
    思っていたよりもきちんとしたレベルのものです。

口コミで「なかったけどどうなってんだ!」というコメントを拝見していたので、どうかな~と思っていましたが、ちゃんとありました。

こんな中身です。

ブルガリアメニティは普段まったく使わないので嬉しいのですが、やはりブルガリは私には少し香りが強すぎるかなあ。

こんなのもちゃんとありました。

ミニバー。

一段目。

写真では後ろのほうに写っていてよく見えませんが、ホテルのロゴ入り珈琲は嬉しいですね。

グラスは揃っているほうだと思います。

アイスペールも置いてありました。

何度か製氷機まで行きましたが、寝巻に着替えてしまうと、やはり部屋から出られない――ので、ルームサービスのときに一緒に氷もお願いするのが良いようです。

冷蔵庫。

まあまあの冷え。
    ビールは3銘柄揃っています。飲むならサッポロ黒ラベル派なんだけど、病み上がりだし、自重します…。

ソフトドリンクの類。
    トロピカーナ、連日飲み干してしまいました。

写真、失敗してる…!

メモが原稿用紙になっているのが可愛くて撮ったのに(笑)
    分かりづらいなあ。

ウーン、分かりづらいなあ…。

でもま、ほとんどの人はご存じでしょうし。
    何枚か持って帰って来たかったくらい、私このメモ気に入りました。

デスクにはこんな雑誌が置いてあります。

読みません。

こういうのは読みます(笑)

工事の案内プリントがありましたが、2泊通してまったく気になりませんでした。ドームサイドだからよけいにかもしれませんね。

お部屋からは改札が見えます。

まあ向こうから見えすぎているということもないのでしょうが、けっこうな人数が上を見るので、ちょっと緊張します。

翌日はこの改札を通過して、東北新幹線に乗らねばなりません。

最初はこんな広すぎる東京駅(口コミとかでも人多すぎて、改札も多すぎて大変、というコメントが多かった)でどうしようと胃を痛めていましたが(笑)、いざ行ってみれば、表示案内が親切だし、特別迷うようなこともありませんでした。

個人的には大阪・新大阪のほうがややこしいようにさえ思えます。

部屋からドームがよく見えますが、残念ながら角度的に部屋の内部が写りこんでしまうので、写真には不向きかと思います。

スンバラシイ景色は目にやきつけないといけないんですね。
    カメラに残そうなんて思ったらだめだめ!

(と、写真部に所属していた親友がよく言うんです)

噂の魚眼鏡(笑)、ありました。
    こういうのは好きです。薄い青がとてもきれい。

まったく写真では伝わりませんが、天井の高さだけはなかなか良い。
    でも狭い。

そのぶん、バスルーム・洗面がゆったりしています。
    ひとりで使うにはじゅうぶんですね。

洗面台の下に、バスタオルとドライヤーが隠れています。

普通のドライヤーです。

これが通常のアメニティ。

アメリカのブランドはあんまり…と思っていましたが、ボディソープの香りはまあまあ気に入りました。

でもシャンプーがだめ。髪の毛きっしきし。

ルームマッサージも出来るんですね。

フットマッサージして欲しい…と思いながら、マッサージされるまでもなく爆睡でしたけれど。

必要なものはひととおり揃っています。

バスローブも、

バスタオルも、まあしつこいようですが、長楽館には勝てません。

バスルーム広々。

これはこれでありがたいけど、部屋…もうちょっと広く…

連日ゆったりとお湯につかることが出来ました。

でもSLH加盟ホテルなら、バスソルトとか、何かそういうサービスがあってもいいのになあと。

椅子は、神戸旧居留地のオリエンタルホテルと同じもののようです。

バスルームにちゃんと洗い場と椅子があるのがありがたいですね。

でっかいレインシャワー。

使いませんでした。

洗面だけでなく、バスルームにももちろんあります。
    2日目はさらに1セット増えていました。

トイレの蓋は自動。
    なんだけれど、蓋が開くのが遅くて、何度も「ンンッ(怒)」て。

部屋に入った瞬間に開いて欲しいのよ。

ちょっとスタイリッシュ。

トイレにはこんなパネル。

エレベーターホールです。カードキーをかざして、宿泊フロアへ。セキュリティはきちんとしてますね。

ついつい改札を見下ろしてしまう…。

夜中も電気はずっとついていました。
    東京だし、朝早くからすごい人なのかなと思っていたら、ほんと早朝はそれほどでもないみたい。

私の持っているタブレットのカメラでは、あまりきれいに撮れません。ちゃんとしたカメラが欲しいなとも思うし、父が最近一眼レフを買ったので、それ拝借して…とも思うんだけれど、出来るだけ旅の荷物を減らしたい(量も重さも)私は、ついついタブレットで妥協してしまいます。

ドームも、きれいに撮れません。

もっときれいに撮ってらっしゃる旅行記がたくさんあるから、そっちで目を癒やそう。

こういうパネルがあちこちにあります。

あ、これもエレベーターホール。
    カードをかざして宿泊フロアに入るところです。荷物があるとけっこう大変。

こんなパネルも。

こういうのを一つ一つ読んでいると、あっというまに時間が過ぎていきます。
    この歴史的価値にお金を出していると思えば、まあ…ネ。

朝食会場もちらりと覗きに行ってみました。

天井が高くて、このときはほとんど電気がついてはいなかったけれど、朝の光が入ればきっと明るくて気持ちいいんだろうなと。

ただしこの日も、その次の日も、天気は悪かった!残念。

昔からの煉瓦部分を残してあるんですね。

朝はここもビュッフェ台として使われていましたが、灯りと煉瓦との組みあわせがぴたっとハマッていい感じ。

ホテル探検を終えてすぐに仕事関係の所用をすませ、早めの夕飯にしようと、丸の内南口改札からすぐのKITTEへ。

回転寿司「根室花まる」、行列でしたが、わたしは一人客だったのでちょっとだけ早めに通してもらうことが出来ました。

個人的に二重丸の回転寿司店です。
    次東京行くときも、ここ行きたい(笑)

混んでいたし一人だったので写真はよう撮りませんでした。
    でも「たらばのふんどし」とか「炙りえんがわ」とか、猛烈に美味しかったです。

これで私の寿司魂(なにそれ?)に火がつきました。

しかしこの駅舎はよろしいですなあ。

仕事でもなければ本当に東京なんて行こうとも思わなかったし、数年前に車で関東に来たときも皇居・江戸城址だけは行ったものの東京駅は見もしなかったんですよね(こんな近いのに笑)。

でも今回来てみて良かったです。
    観光していないけど。

この駅前の広場がけっこう素敵ですね。

KITTEの屋上庭園から強風に吹かれつつ写真を撮る。

わたしはひとりでひたすら撮る。

みんなが楽しそうに談笑しているなか、ひとりで撮る(笑)

さらに旧郵便局長室まで下りて、またまた撮る…。

こういうところにはついつい入ってしまいます。

これといったものはなく、説明パネルが幾つか置かれているだけですが、それはそれで一読の価値あり。

ベンチもあります。

そして何より駅舎がよく見えますね。

これは局長室から。

庭園から撮るよりもきれいに撮れるかもしれません。

このドーム部分に宿泊するのかあ…。

へえ…。

品川から東京まで来るあいだ、車窓からの景色を見ながら、思っていたよりも東京ってギュギュッと狭くて小汚いところも多いんだなあ、と失礼なことを考えていたんですが、やっぱり東京駅周辺ともなるときれいにしてあるんですね。

東京はとにかく道から何から狭いイメージが強いのです。

さてお寿司数皿では満足できず、遅くになって海の幸サラダと…

ソーセージの盛り合わせをルームサービスで。

ホテルに泊まったらルームサービスをとりあえず頼んでみないと気がすまない。

まずくはないけれど、値段を考えても、さほど美味しくもない。
    ラスイート神戸ハーバーランドの勝ち~♪

千疋屋のメロン杏仁。

これは美味しかったです。

ちなみに部屋が狭いので、荷物台に置いた荷物やスーツケースをすべて移動させないとルームサービスのテーブルが入らないというオチ。

何それ、もとからそこに荷物台を置いておきながら、そういうことを予想できなかったの?…と、素朴な疑問。

ルームサービスメニューはこんな感じです。

私が事前にちらちら他の方のブログを覗き見していたものより、メニューが増えているようです。

食べたいものはあったんだけれど、お寿司や駅弁に目を惹かれて、結局メイン系のものは何も頼めませんでした。

ドリンクももちろん頼まず。

さて翌朝、仕事のために新幹線でさらに北上しなければならないので、朝イチでアトリウムへ。

今日は卵料理はエッグベネディクトにしよう~♪
    と思って頼んだはいいものの…。

そんなに美味しくありませんでした。

期待値が大きすぎたのかなあ。
    アトリウムの朝食はめっちゃいい、卵料理もめっちゃ美味しい、みたいなコメントをとてもたくさん見かけたので、楽しみにしていたのですが。

冷菜は美味しかったです。
    海老が朝から食べられるのが嬉しい。

あとはこんなチョイス。

ま、味は普通ですね。

フルーツは美味しかったです。
    メロンもキウイもあまかったし。

あ、あとついついこんなものを。いくらがあるのって、リーガのクラブラウンジを思い出します。

和食系をちょこっと。

うなぎは味が濃すぎて好みにあいませんでした。

これ2日目かな?

冷菜系のプレート。

その他いろいろ。

サラダのバジルドレッシングが美味しかったです。
    ベーコンもけっこう美味しかったような。

このビーフシチューオムレツが美味しいって聞いていたんですが、まったくでした。もう少し濃厚な味わいを期待していたのですけど。残念!

ただエッグステーションの人は感じ良かったです。

ホテルでの朝食後、8時の新幹線でトーホクへ。

采女まつりのちょうちんがさがっています。
    非常に水戸っぽい雰囲気の駅前でした(笑)

新幹線やまびこ。

新幹線も、何かこう、飛行機みたいにラウンジ充実させて、ポイントでどうこうみたいなサービスどんどんやって欲しいなあ。

お昼はまたまたお寿司です。

あさりの漁師汁。

おまかせ握り。

駅前のチェーンぽい寿司屋でしたが、普通に美味しかったです。

時間があまったので、新幹線の時間まで待ち。

ビッグアイのプラネタリウムを見て(…といっても普通の星空はいっさいなく、私が見た時間帯は、夏休みキッズ向けのティラノサウルスの進化w)

展望台から写真撮って(でも天気悪いしたいして見るものない…)

ひたすらお土産を物色・購入して、

ふたたびやまびこで東京へ。

えきねっとで3割引で買ったチケットです。行きよりも多くの駅に停車したので、少し東京に着くのに時間がかかりました。

東京に帰って、もう一度KITTEの寿司屋に並ぼうかと思っていたのですが、体調も悪く、さらに土曜夜なので行列も半端ないだろうと思って、断念。

宅配便の手配に関するあれこれで、少しホテルに呆れと不満を抱いたのですが、まあ詳細は省きます。でも…SLH加盟ホテルというにはなあ…。お粗末なんじゃないの?と思いますねえ。

東京駅構内で買った「スモッち」が美味しすぎて…。

で、この味が忘れられずにコンビニでも熱海駅でも「味付ゆでたまご」や「燻製たまご」を買ったんだけど、全然だめでした。

夕飯は崎陽軒のシウマイ弁当。

しゅうまい、そんなに好きじゃないんだけど、関西圏の人ならご存じかと思われる朝の情報番組「すまたん」で、森チャンがあまりに崎陽軒、崎陽軒、と言うので、ついつい買っちゃいました。

クッソ!
    美味しかったわ!笑

そんなこんなで2泊し、3日目の朝は東京で家族と合流して調布へ。法事をすませて伊豆へ行くこととなったのでした。

• あーななちゃんさん 2017/08/06 22:49:51
    わぁ♪
    NAMMYさん こんばんは(=^ェ^=)
    東京に来られていたんですね♪
    何だか嬉しい〜。
    この後のお鮨便り、楽しみにしています!
    あーなな。

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2017/08/12 18:55:48
    そうなんです^^
    こんばんは。

そうなんです。仕事絡みではありましたが、東京にいました。
    ステーションホテルのなかでお鮨食べることも考えたのですが、ひとりだったので、ちょっと迷ってやめました(笑)週末だったし。

また東京に行く予定があるので、お鮨ねらっていこうと思います^^

いつもあーちゃん、ななちゃんに癒されてます〜♪
  • たらよろさん 2017/08/05 21:18:47
    普段広いお部屋に泊まっていると(笑)
    こんばんは、NAMMYさん

しっかり病院で療養して元気に復活されたのかな?
    でも、まだまだ暑いし無理は禁物。
    お身体ご自愛してね。

ところで、東京ステーションホテル。
    私もできた頃に一度泊まったんだけれど、
    同じように改札口が見たかったのでドームのお部屋にしたんだけれど、
    そんなに狭さは感じなかったなぁ。
    まあ、狭いんだけれど、天井が高かったのと、
    全てのものがコンパクトに収まって居たから気にならなかったかな。
    朝食も、あの素敵な空間で頂いたお料理は、
    結構一品一品が凝っていて美味しいイメージしか無いんだけれど、、、
    今は当時とは変わっちゃったのかな?
    とても便利な立地なので、仙台とか東京から行く予定を立てていて、
    その時に実はまた泊まりたいね!!って言ってたんだけれどねー

どうなるかな??

たらよろ

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2017/08/06 14:42:22
    そうなんです(笑)
    こんにちは、たらよろさん!
    かーなーり元気になってきました。まだ後遺症的な症状が残っていますが、今はちょっと仕事も楽なので、暑さだけが敵かも。がんばります〜♪ありがとうございます!

さて東京ステーションホテル。
    確かに天井が高いし、バスルームが広々としているので、さほど不満はなかったんですよ〜。だけどルームサービスを頼んで、わざわざ荷物台のものを移動させないとテーブル入らない…っていうバタバタを見てると、「狭きからダメなんだろッ!」って気分になっちゃって…(笑)

朝食も悪くはないんだけれど、夏休みの週末ともなるとどことなしガチャガチャして、しかも天気が悪いからなんとなく薄暗くて、ウーンて感じでした。もう少しゆっくりステイ出来ていれば、満喫できたのかもしれないけど。体調も悪かったし…。でも卵料理はぜんぜん感動しませんでした>< 冷菜系は美味しかったな〜。

確かに便利ですよね。
    でもでも、今回わたしのコンディション的にも、宿泊費的にも、ステイ時間的にも、全体的にチーンてなっただけで、特にアレがだめコレがだめってことはなかったから、大丈夫だと思いますよ!

また行かれたらレポお願いします♪

ps
    たらよろさんの旅行記を見て、どうしてもインターコンチネンタル欲が抑えきれず、ついついポチッとしてしまいました(笑)一休でポイント使って3万ちょいで押さえられるクラブフロアプランがあったので、我慢がききませんでしたw アイスモンスターも食べておきたい(実はなんだかんだでまだ食べたことないんです) お昼か夜か、どちらかグランフロントのどこかで食べたいんだけれど、まだ店迷い中です(笑)
  • Fumikaさん 2017/08/04 22:00:08
    体調いかがですか?
    こんばんは、NAMMYさん。
    いつもリュクスなホテルステイを楽しみにしています。
    過労ゆえの肺炎後、おかげんいかがですか?

私も東京ステーションホテルに宿泊してみたかったので、興味深く拝見させていただきました。
    宅配の件は、とても残念ですね…
    そやけど、またステキなホテルステイの旅行記を楽しみにしています。
    猛暑ですけど、お体に気を付けて下さいね。

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2017/08/06 14:45:49
    かなり元気になりましたっ♪
    こんにちは!
    コメントありがとうございます。かなり元気になってきました。まだ症状は残っていますが、肺炎そのものは治癒したようです。えらい目に遭いました〜(笑)

東京ステーションホテルは、時期さえ選べばリーズナブルに泊まれるのに、夏休み週末っていうあたりが災いして、どえらい値段になってしまいました。だからよけいに辛口になったかも…。
    朝食も悪くなかったんですけどね〜。もう少しゆっくりステイ出来たら良かったのにな。宅配はちょっと「オイオイw」って思いました。なんぼ払てる思てんねや…(←性根がさもしい)

次は横浜・東京、ようやくプライベート旅行です♪
    またよろしくお願いいたします〜^^