旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月18日~21日の3泊4日で北海道へ旅行してきました<br /><br />以前からラベンダーが咲く時期に行ってみたいと言ってた母、<br />旦那に予定を聞くと少し前じゃないと休み取れるか分からないというので、<br />この時期の飛行機は早目に取っておかないといけないと思い、じゃあ2人で行こうと、ラベンダーが咲いててお子さんの夏休み時期は避けた日程を5月中に決めて、[飛行機+ホテル+レンタカー]がセットのじゃらんパックで予約をしました。<br />ホテルは同じホテル限定だったけど泊数を選べたので、最後の1泊分は自分で別に取るようにして、2泊分は旭川のホテルに決めました。<br /><br />1日目は半日は移動になりますが、午前中に新千歳に着いたので、「旭山動物園」に行きました。<br />

母娘で初めて行く夏の北海道旅行 [1日目] 旭山動物園、旭川泊

2017/07/18 - 2017/07/21

かおニャンさん

7月18日~21日の3泊4日で北海道へ旅行してきました

以前からラベンダーが咲く時期に行ってみたいと言ってた母、

レンタカー ANAグループ 自家用車
じゃらん

朝3時頃自宅を出て、実家に母を迎えに行き予定より早めに出発
    那須高原SAで朝早くからやっていたフードコートのうどん屋さんで食べました。

那須高原サービスエリア (下り線) 道の駅

夜中2時に起きたのでお腹は空いていたんですが、朝の6時ちょっと前の時間から かき揚げ付けたらお腹いっぱいになり過ぎました。。。

福島空港に到着
    今回は母の事を考え、便は少ないけど車で行ける福島空港か茨城空港のどちらかが良いと思い、福島空港利用で2人の旅行日程にちょうどいい時間のがあったので、こちらに決めました。

福島空港 空港

出発の2時間前だけど手続き出来るか聞いたら、大丈夫という事なのでやってもらいました
    事前に座席もネット予約出来るものだったので、往復の手続きに時間がかからず簡単でした。

ウルトラマンの生みの親の円谷英二氏のふるさとが福島県須賀川市なので、空港内にはウルトラマンなどが展示されてます

ウルトラマンポストがあり、ここから出すとウルトラマンの消印を押してくれるようです

搭乗受付も飛行機も到着するにもまだ時間があったので、駐車場に止めた車で仮眠を取って待つことにしました。

30分くらい前になったので、搭乗ゲートに行き荷物検査などして、フライト時間になるまで待ちました。

私たちが乗る飛行機が到着しました。

久しぶりのANAです^^♪

時間通りに搭乗完了し、9:55分出発です

眼下には雲は広がってます、、北海道は晴れてくれると良いな...

新千歳までは1時間20分ほどのフライトです

一時寝たけど、あっという間に着いちゃいます

窓に水滴が付かないから雨は降ってないようです、、良かった^^

ちょっとだけコンクリートが濡れてるので、こちらも雨が降ってたようですね?

新千歳空港 空港

高速料金の事を考えると軽自動車の方が良かったけど、今回のレンタカーはマツダのデミオです

砂川サービスエリアでちょっと休憩

砂川サービスエリア 道の駅

揚げ芋が売ってたので、1本買って2人で1個づつ分けて食べました

食べ応えあるので、おにぎり1個食べたくらいの満足感は得られました^n^

さて、最初の目的地「旭川動物園」に15時頃到着

旭山動物園 動物園・水族館

閉園17時なので、15時なら余裕と思い入園

東門から入り最初のフォトロケ、、スタッフに撮ってもらうサービスがあり、私がほぼカメラマンなので、2人で撮ってもらうと…私のカメラにも収まってるのだけど母はだいたい買うのだ...^^;

旭山動物園は私も初めて、どの順で回ればいいか分からないので、適当に見て歩きます

ニホンザル

キタキツネ

エゾタヌキ

エゾユキウサギ

珍しいワシやタカなどもいました

オジロワシ

ミミズクとかフクロウなどもいます

丹頂鶴

シンリンオオカミ

シンリンオオカミ、こうみるとただのワンちゃんみたい^^

レッサーパンダ

レッサーパンダが頭上の吊り橋を渡るのが可愛かった☆

今回見たかったシロクマ

こちらのシロクマはグルグル同じ所を歩いていました

ずっと地上にいて水中に潜らなかったので、上から観賞しました

ゴマフアザラシ

ショップの前にあったペンギンポスト

ペンギンのエサやりショー?が始まりました

ペンギン舎には4種類いるそうです
    キングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギン

イワトビペンギンの動きが可愛い☆

同じ方向向いてる

正面からパチリ

キリン舎には2頭のキリンがいます

若いキリンさん

カバさん

カバ舎の中に入ると水中で泳ぐカバが見られます

帰りに見ればいいやと思ってた猛獣、トラは見られたんですが、ヒョウとライオンはすでに裏に帰ってしまいました…

残ってたエゾシカを最後に見て出口に向かいます

自動販売機を囲ってるゴリラに見送られ(笑)て帰ります

まだ見られなかった動物もいたので2時間じゃ少し足りなかったです

2日間泊まるホテルは「アートホテル旭川」

アートホテル旭川 宿・ホテル

チェックインしてホテルから駅の近くまで歩きました。

スマホでナビしてもらい今夜の夕飯旭川ラーメンのお店「梅光軒」に到着

梅光軒 旭川本店 グルメ・レストラン

少し行列が出来てたので待ちました。

母はビールも飲みたいというので注文

しょうゆラーメンに煮玉子をトッピングして注文

とっても美味しく頂きました^^

食べ終わった頃には辺りも暗くなってました。

レンタカーのナビで違うホテルの名前で出たので、ここのアートホテルは以前違うホテルだったようです

遅い時間には終了しちゃいますが、オレンジジュースとウーロン茶のウェルカムドリンクが用意されてました

旭川のマスコットキャラターのフォトスポットがありました

結婚式などでこちらのホテルを利用する方もいるのかな?

いつもビジネスホテルなどを利用することが多い私たちにしては良いホテルだったので、テンションもあがります^n^

スーペリアツインのお部屋
    (外が明るいのはチェックインした時間に撮ったからです)

ちょっと気になったのは、ベッド横の壁に破れた部分がありましたが…
    ベッドは大き目で清潔だったので2日間ゆったり眠れました。

バスルーム
    2日間スパを利用したので、朝の身支度で頭を整える時以外シャワーは使いませんでした。

無料でお水が付いてたので、観光する時に持って行きました

ホテルにはスパガ付いてたので、2日間そちらを利用しました。

部屋のだと2人分時間がかかりますが、大浴場とか付いてると一気に入れるので良いですよね

ラーメン食べてホテルに戻って来た時、1階のカフェでセールになってたケーキを購入したのを、スパからあがって2人で食べ、この日はゆっくりして次の日に備えました。

部屋からの眺めです

朝食の場所は2か所あり、1つはこのホテルの売りでもあるのかな?最上階からの展望を楽しみながらの朝食ビュッフェが食べらます。
    せっかくこのホテルに泊まったので、1日目はそちらで食べることにしました。

席を確保し、料理を取ります
    その場で作ってくれるオムレツがとっても美味しかったです

私たちもそうですが、レストランがオープンする前に並んでる方が多く、いい席はすぐ埋まりました。
    料理を取るのにも少し混んでました。。

和洋食ビュッフェなので、いろいろ持ってきて、美味しくお腹いっぱい食べました♪

早目に来たので、窓際の席を確保でき落ち着いて食べられました。

先にアップしてしまいますが、次の日の朝食は1階の和食メインで食べられるビュッフェにしました。

混雑する時間帯を避けたので空いてたので、ゆっくり料理を取れます

こちらでは上になかった海鮮のお好み丼を作れたのが良かったです。

お料理は最上階も1階も外れはなく、どちらも満足出来ました♪

2日目は、母が行きたがってたラベンダーの時期の富良野と、美瑛の観光スポットなどを見て回りました。

• のんともさん 2017/08/18 12:57:08
    お疲れさまでした〜
    いつ来るのかな〜と気にしつつ旅行記を見るのが遅くなりました^_^;
    7月なのに暑い北海道の時期の後だったのですね。寒くはなかったですか!?
    旭川のホテルはスパも食事も良いですね(見るところが違いますね)
    ラーメンは旭川で人気のお店です
    旭山動物園はゆっくり見るのであれば2時間は足りなかったですね・・・
    最近は道内観光もしていないので楽しませてもらいます。

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2017/08/21 11:30:50
    ☆のんともさん☆
    こんにちは^^
    お久しぶりです〜♪

昨年行った時に月初だとラベンダーの花はまだ少ないと思いこの時期を考えてました。
    そうそう、ニュースで北海道が暑いと言ってたので、北海道で暑いの嫌だな〜とか思ってたくらいなので、少し涼しくなってて良かったです♪

旭川動物園はあんなに見どころあるなんて、侮ってました^^;
    今度は水に潜るシロクマさんや他の動物の姿もゆっくり見てみたいです

旭川ラーメンのお店はそうなんですね☆美味しかったです

旭川のホテルで選択肢はここだけだったんですが、観光するのにも駅からもそう遠くない所に建ってたし、朝食も美味しかったのがポイント高かったです^^
  • 旅人隊長さん 2017/08/02 10:26:05
    行き違い!
    かおニャンさん こんにちは!

ラベンダー行かれたんですね^_^
    なんと私と1日違いの入れ違いでしたね。
    千歳から旭川移動は、単調な高速で大変じゃなかったですか?
    ちょうどラベンダーも満開だったと思います。
    花の写真が素晴らしいかおニャンさんの撮る富良野、美瑛!
    ラベンダーの旅行記楽しみにしてます^_^

隊長

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2017/08/03 14:37:03
    ◇旅人隊長さん◇
    こんにちは^^
    いつもありがとうございます☆

そうなんです!
    隊長さんの素敵な月刊美瑛旅行記見て、ちょうど帰ったあとに私が北海道入りしたんだ!と思いながら読んでました♪

千歳から旭川の移動ですが、植えてあるものなどが違うくらいで、栃木から福島空港へ行く高速の距離も風景も大して変わらない感じだからそんなに大変に感じませんでした^^
    渋滞にハマらない3〜4時間くらいの運転くらいなら苦にならないので、逆に空いてたので良かったです。

ありがとうございます☆
    今回は綺麗な見頃の花の風景は見られたんですが、カメラに収めた写真は目で見た風景のようには上手く撮れなかったです・・;
    次の旅行記、隊長さんの行った所と同じ所もありますが、こんな感じで観光したんだな〜と、くらいだけでも良ければ見て下さいな^^