伊豆市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月20日(土)、シャクナゲを見ようと、天城山へ向かいました。<br />東海バスが頑張りました。天城峠のトンネルを過ぎて、バス専用道路をグングン登り、標高990mの八丁池口まで上がりました。<br />八丁池に向かいました。始め、ちょっと登りましたが、その後は、緩やかな登りで、快適でした。約1時間で八丁池の展望台に到着。展望台からは良い景色。八丁池の向こうに富士山も見えました。<br />この日は運良く、最高の天気でした。湿度の無い爽やかな晴天。標高約千mの高度のおかげで、暑くなく。木漏れ日の陽射しが程々でした。<br />八丁池からしばらく長いほぼ水平の歩きでした。戸塚峠より登りとなり、ジグザグの急な登りとなりました。でも、この登りは短かった。小岳、万三郎岳下分岐を経て、頂上に近付きました。<br />トップシーズンの天城山ということで、頂上付近はやや混雑していました。頂上に一等三角点が有ります。頂上は木々に囲まれ、眺望は有りませんでした。頂上ではあまり休憩せず、天城縦走路を進みました。万三郎岳の頂上の前後に見晴らし良い所が若干有りました。万三郎岳の頂上近くの急坂を下ると、ちらほらとシャクナゲが咲いていました。<br />万三郎岳と万二郎岳の間の鞍部が標高1260mの「石楠立」で、「はなだて」と読むそうです。難読だ。1325mの馬の背は万二郎岳よりも高い小ピークです。この馬の背の眺望が素晴らしかった。天城高原ゴルフコースが良い景色でした。伊東市の向こうに海に浮かぶ初島も微かに見えました。<br />最後の登りと思って、ちょいと登り、万二郎岳に。<br />帰りのバスに乗るのに、時間の余裕が有りませんでした。すぐに下り始めました。下りが緩やかになると、ほとんど流れが無い沢の河原の沿いを歩くようになりました。四辻を越えると、ちょっとだけ登りが有りました。ゴルフ場の近くのはずですが、ゴルフ場は見えませんでした。ゴルフ場沿いの谷状の樹林帯でした。<br />東海バスが見えました。PM4時頃、天城縦走登山口のバス停に到着。予定のバスに間に合いました。<br />もっとシャクナゲが多い道が他に有ったのかな。このルートのシャクナゲ、どうってこと無いと思いました。木々の緑が素晴らしかった。<br />日帰りで、伊豆は忙しかった。温泉に寄らなかったのが、惜しかった。

天城山

4いいね!

2017/05/20 - 2017/05/20

161位(同エリア183件中)

0

4

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

5月20日(土)、シャクナゲを見ようと、天城山へ向かいました。
東海バスが頑張りました。天城峠のトンネルを過ぎて、バス専用道路をグングン登り、標高990mの八丁池口まで上がりました。
八丁池に向かいました。始め、ちょっと登りましたが、その後は、緩やかな登りで、快適でした。約1時間で八丁池の展望台に到着。展望台からは良い景色。八丁池の向こうに富士山も見えました。
この日は運良く、最高の天気でした。湿度の無い爽やかな晴天。標高約千mの高度のおかげで、暑くなく。木漏れ日の陽射しが程々でした。
八丁池からしばらく長いほぼ水平の歩きでした。戸塚峠より登りとなり、ジグザグの急な登りとなりました。でも、この登りは短かった。小岳、万三郎岳下分岐を経て、頂上に近付きました。
トップシーズンの天城山ということで、頂上付近はやや混雑していました。頂上に一等三角点が有ります。頂上は木々に囲まれ、眺望は有りませんでした。頂上ではあまり休憩せず、天城縦走路を進みました。万三郎岳の頂上の前後に見晴らし良い所が若干有りました。万三郎岳の頂上近くの急坂を下ると、ちらほらとシャクナゲが咲いていました。
万三郎岳と万二郎岳の間の鞍部が標高1260mの「石楠立」で、「はなだて」と読むそうです。難読だ。1325mの馬の背は万二郎岳よりも高い小ピークです。この馬の背の眺望が素晴らしかった。天城高原ゴルフコースが良い景色でした。伊東市の向こうに海に浮かぶ初島も微かに見えました。
最後の登りと思って、ちょいと登り、万二郎岳に。
帰りのバスに乗るのに、時間の余裕が有りませんでした。すぐに下り始めました。下りが緩やかになると、ほとんど流れが無い沢の河原の沿いを歩くようになりました。四辻を越えると、ちょっとだけ登りが有りました。ゴルフ場の近くのはずですが、ゴルフ場は見えませんでした。ゴルフ場沿いの谷状の樹林帯でした。
東海バスが見えました。PM4時頃、天城縦走登山口のバス停に到着。予定のバスに間に合いました。
もっとシャクナゲが多い道が他に有ったのかな。このルートのシャクナゲ、どうってこと無いと思いました。木々の緑が素晴らしかった。
日帰りで、伊豆は忙しかった。温泉に寄らなかったのが、惜しかった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄

PR

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP