五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、夫婦の旅が多く、いつもの旅仲間との宿泊から遠ざかっておりましたが、ある日Y氏からのお誘いがありました。<br />「久しぶりに、山の家に泊まりながら、合掌造りの里を訪ねてみませんか?」<br />「ハイ!喜んで!!」<br />宿はY氏が手配してくれましたので、全てお任せのお気楽旅の始まりです。<br />夕食は前日から先に山の家に入っていたY氏が腕をふるって待ってくれてますので、午後にゆっくり出発です。<br />メンバーは、伊勢に行ったお仲間2人を加えて6名です。<br />翌日早めの出発で、安房トンネルを抜けて岐阜県白川郷に、富山県五箇山の相倉という集落の合掌造りの家屋に民泊します。<br />

合掌造りの里に泊まる

2017/06/28 - 2017/07/01

oneonekukiko

oneonekukikoさん

「ハイ!喜んで!!」
メンバーは、伊勢に行ったお仲間2人を加えて6名です。

当地を、昼食を済ませてから、ゆっくり目の出発で、到着したY氏の山の家では、すでに夕食を整えて待っていてくれくれました。サラダとスープとパスタのコースです。いつも彼は、きちんとコースでもてなしてくれます。S子さんが、お味噌汁や、漬物を出そうとすると却下されます。手作りの美味しいミートソースのパスタです。あまりに美味しいので、お裾分けしてもらい、冷凍して持って帰りました。スゴワザです。後片付けもきちんとします。
    明けて、6/29。
    4時間以上かかるので、早めの出発としました。まずは、途中にある「白川郷」を目指します。雨模様でしたが、少し雲が切れてきました。清々しい山あいの風景に癒されます。この川を渡ると白川郷の集落です。

長い長いつり橋を渡ると、白川郷の集落です。

であい橋 名所・史跡

駐車場を探すものの、空きがなくウロウロしていたら、お蕎麦やさん発見。お昼時でもあり、早めの昼食にして、こちらに置かせてもらうことにしました。

お腹も膨れて、散策の開始です。清流が涼を運んでくれます。

田植えを終えた稲が、初夏を感じさせます。

山門の屋根も茅葺の明善寺です。

こちらは内部を解放している「神田家」です。

神田家 名所・史跡

お蕎麦やさんで勧められた「長瀬家」を見せてもらいました。
    お蚕部屋です。

ふる郷 長瀬家(白川郷) 美術館・博物館

蚕部屋からの眺望です。

• ふる郷 長瀬家(白川郷) 美術館・博物館

長瀬家を出て、再び散策の開始です。

雨模様の中、民家に灯る灯りが幻想的です。

ついついゆっくりしてしまいましたが、今晩の宿泊先相倉に向かいます。

相倉集落の合掌造りの民家に民泊させてもらいました。
    「与茂四郎」さんです。
    おかみさんと息子さんが切り盛りしている、心地よい民宿でし。
    囲炉裏では、ヤマメを焼き始めていました。焼きあがるまで、1時間近くかかる根気のいる作業です。

与茂四郎 宿・ホテル

お膳でいただきますが、膝の悪い私たちのために、このような工夫をしてくれます。ありがたいことです。
    鯉のあらい、やまめの焼き物、酢の物、山菜の天ぷらなど、山の幸が並ぶ嬉しいお膳です。

食後には、おかみさんと、同席したグループも一緒になって、コキリコ節を、コキリコやササラなどの楽器を使って盛り上がりました。
    これまで、他のグループと同席しても、話が弾むことはなかなか難しいのですが、すっかり打ち解けて、楽しい時間を共有できました。

茅葺き屋根は、「結」と言われる集落の協力によって葺き替えられると聞きますが、ここ相倉では、数年前から山林組合が請け負っているそうです。萱場もあるそうです。維持していくことのご苦労を感じ入りました

与茂四郎 宿・ホテル

一夜明けて、靄がかかっています。
    同宿のグループは、早朝に朝食前の写生に出かけました。

朝食のお膳の用意ができました。生卵が苦手な人のために、オムレツや目玉焼きも作ってくれます。

与茂四郎 宿・ホテル

ふすま続きの、懐かしい作りです。
    最近は、海外からの宿泊者も多く、このプライベートのない空間を楽しんでくれるそうです。「言葉はできないけど、気持ちで通じるのよ」とおかみさんも楽しそうでした。

• 与茂四郎 宿・ホテル

朝食後の散歩です。
    宿泊しなければ、この風景に出会えません。

山道を登るとこんな風景に出会えました。

帰りは、近道をしようとしたら、何か出てきそうな小径になりました。

次は、菅沼の集落に向かいます。

宿泊した与茂四郎さんです。
    一泊2食付きで9,500円。
    お世話になりました。
    そうそう、トイレはウォシュレットです。

菅沼の集落で見つけた喫茶店。
    全員一致でお茶時間です。

大きなガラス窓が借景になってます。

ご主人のこだわりのカップから、選んでくださいました。

帰りは駐車場までゆっくり歩いて戻ります。

再び、白川郷を経由して戻ります。
    俯瞰で眺めると、また違った印象です。

荻町城跡展望台 名所・史跡

街の雰囲気にぴったりのセブンイレブンです。

帰り道、温泉を出たら、二重に虹が出ていました。

なんか嬉しいです。