ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る

みどり香さん

ミュンヘンからICEでニュルンベルクに行ってきました

鉄道 徒歩

この日も朝食からです。

こちら、朝からスパークリングワインや白ワインが置いてありました

夫が飲んでた。

青汁みたいなの。セロリやバナナなどが入ってる。

飲んでみたら美味しくて!毎日一杯飲みました。なんかビタミン補給できそう。

朝食を食べて、そろそろ出かけるか、と中央駅へ。窓口は空いていましたのですぐに購入できました。
    しかし、チケットは直前に窓口で購入したので高かった…。事前に購入しておけば相当安かったです。前日が朝から晩までノイシュバンシュタイン城のツアー。疲れ切っていたらニュルンベルクまで出かけるのはキツイかも、と思いやめておきました。せめて朝起きてすぐにスマホで買っておけば安かったかも…?
    8時22分のハンブルグ行ICEでニュルンベルクへ向かいます

ICEなので速い。一時間ほどでニュルンベルク駅へ到着。ニュルンベルクの駅舎です。

ニュルンベルク中央駅

駅前は工事中でした。なんか旅行中あちこちで工事中だったような気がする。

ニュルンベルクの旧市街は全長5キロの城壁で囲まれています。

こちらから旧市街に入ります。

歩行者天国を歩きながらいくと、大きな聖ローレンツ教会が見えてきました。ゴシック様式の教会。

聖ローレンツ教会 寺院・教会

ペグニッツ川をまたいで中洲に建てられているこの建物、かつての救済院。いまはハイリヒ・ガイスト・シュピタールというレストランだそうです。

ハイリヒ ガイスト シュピタール 地元の料理

途中に見かけたヴィレロイボッホのお店を覗いたり、ぶらぶら歩きながら中央広場へ。
    中央広場です。フラウエン教会。

フラウエン教会 寺院・教会

果物も美味しそう~。

チーズもたくさんの種類が売ってます

中央広場をでて旧市庁舎を過ぎたあたりから坂道が急になります。結構体力いりますよ~。

街並みが綺麗です。

カイザーブルク城までの坂はホントにきついです。

ニュルンベルク城 (カイザーブルク) 城・宮殿

カイザーブルク城につきました。12世紀から16世紀までに現在の形になった神聖ローマ帝国の居城。19世紀に建てられた華麗なノイシュバンシュタインとはちがってこちらは石造りの堅牢なお城。
    ブルクというのは防衛と居住を目的としているそうです。ノイシュバンシュタイン城みたいなシュロスは居住と政務。明らかに違いがありますね。

こちらの塔に登りました。
    一度に20人づつしか塔に登ることができず、前の人が降りてくるのを入り口で待ちました。タイミング悪く、高校生のグループがたくさんいたので結構待ちました(>_<)

やっと塔に登ることができました!

待ったかいがありました。ニュルンベルクの街を見渡せます。

中世の雰囲気を残す美しい街

• れんが色です

れんが色です

カイザーブルク

お城の見学で疲れたのでお楽しみのビール&ニュルンベルクソーセージを食べに。

やっぱりここは「ブラートヴルストホイスレ」でしょう。

お店の煙突からソーセーシを焼く煙がでています。
    席は結構いっぱいでしたが、なんとか外のテラス席に空きを見つけました。

ブラートヴルストホイスレ 地元の料理

ニュルンベルクではもちろんトゥーハー。ヘーファヴァイツェン。小麦ビールですね。

美味しいソーセージがたくさんあるなかでも、特に名高いニュルンベルクの焼きソーセージ。

地下の工房で毎日手造りされたソーセージをブナの木で焼いたものです!とっても香りがよく美味しいです。

付け合せはマッシュポテト、西洋わさび、ポテトサラダから選べました。

ポテトサラダを選びましたが…
    ポテトオンリー(笑)

こちらも支払いは現金のみでした。

とにかくこの日は暑かった!
    中央広場にはカフェのテラスでジェラートを頂きました。こちらは1.5ユーロ。
    ちなみにここでトイレを利用しましたが、1ユーロでした。
    ニュルンベルクではほかにギャラリアカウフホフのトイレを利用しましたが、一回0.7ユーロ。
    そういえば、旅行中お金を払ってトイレを使ったのはこのニュルンベルクだけだったな…。

好きな時間にきたので帰りも好きなときに。
    今度は券売機で切符を買いました。

14時6分のICE。10分遅れみたい。

座席指定したので自分の車両を確認します。

これに乗ってミュンヘンに帰ります。

翌日はバイエルンチケットを使ってレーゲンスブルクへ日帰りです。