2017/04/30 - 2017/05/03
1238位(同エリア1255件中)
sakiさん
2017年のGWは念願のアンコール遺跡へ。
GW前半は家族旅行でマラッカへ、後半は私一人でシェムリアップで過ごしました。
前半のマラッカ家族旅行の記録です。
4/30(日)16:40 KIX - 22:15 KUL
5/ 1(月)10:30クアラルンプール発(バス)→マラッカへ
5/ 2(火)18:00マラッカ発(バス)→クアラルンプールへ
5/ 3(水)10:35 KUL - 11:40 REP
5/ 4(木) シェムリ滞在
5/ 5(金) 〃
5/ 6(土)13:05 REP - 16:15 KUL / 22:20 KUL -
5/ 7(日)05:40 KIX
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
両親と一緒にマラッカ旅行することにしましたが、都合により現地集合。
私は後から一人、エアアジアでKLIA2着。22:15到着予定が一時間ほど遅れて、KLIAエクスプレスでKLセントラル駅に着いた頃にはもう夜中。
先にクアラルンプールに着いていた父が駅まで迎えに来てくれました。
この日は駅前のホテル・セントラルSentralで寝るだけ。
翌朝、ホテルの部屋の窓からモノレールが見えました。 -
KLセントラル駅よりKLIAトランジットに乗って、バスステーションのあるBandar Tasik Selatan駅へ。
-
TBSバスステーション。
バスは事前にネット予約しておいたので、カウンターでそのバウチャーを見せてチケットと引き換えました。 -
TBSバスステーション
搭乗口前の待合スペース。 -
マラッカ行のバス車内。とっても快適でした。
約二時間でマラッカセントラル・バスターミナルに到着しました。
ターミナルのタクシー乗り場では、オフィスで行き先を告げると料金を言われ、価格交渉の余地はない感じでした。 -
マラッカでのホテル JONKER BOUTIQUE HOTEL
チャイナタウンの端、ジョンカーストリートことハン・ジュバッHang Jebat通りに面した小さなホテルです。
週末はナイトマーケットで周辺大騒ぎらしいのですが、月曜だったので静かでした。 -
JONKER BOUTIQUE HOTELのレセプション
プラナカン風で本当に素敵なホテルでした。
冷たいウェルカムドリンクが嬉しかった。 -
JONKER BOUTIQUE HOTELのレセプション
-
JONKER BOUTIQUE HOTEL
お部屋の中もかわいい! -
JONKER BOUTIQUE HOTEL
バスルームに段差が多いけど、かわいい。 -
ジョンカーストリートを歩いて街歩きに出かけます。
チャイナタウンということもありますが、思っていた以上に漢字が溢れていて、華人の影響がものすごく大きいんだなぁと。 -
ジョンカーストリート沿いにあったお店で昼食。
マレーシアのチキンライスを食べてみたかったのですが、もはや米粒がなくてびっくり…。
おにぎりだと思い込んでたけど、どちらかと言うとお餅?! -
オランダ広場へ。
赤い。台南もだけど、オランダのイメージは赤なの? -
オランダ広場
写真スポットっぽいけど、暑すぎて並ぶ気力もなく、写真は撮りませんでした。 -
マラッカ川沿いは気持ちの良い景色です。
-
砲台もありました。
-
大音量で音楽を流しながら走るこういうド派手な自転車タクシー?がたくさんいます。
しかも結構乗ってる人もいます。 -
暑いので、メガモールというショッピングモール目指して進みます。
手前の公園に大きな木。 -
とりあえずメガモールにある、きっとマレーシアのドトール的存在だと思われるOLDTOWN WHITE COFFEEでコーヒーブレイク。
フードメニューも充実してます。 -
メガモール内のスーパーで存分にお買い物を楽しんだ後、疲れたのでタクシーでホテルへ戻りました。
-
晩ご飯はホテルの向かいにあるお店でいただきました。
-
ホテル向かいのお店。
サテーはお店の前で焼いてます。 -
サテー美味しかったです。
-
翌朝は朝食をとれそうなお店があまり見当たらなかったので、ホテルに隣接のカフェへ。
日陰になっていて涼しいし、いい雰囲気です。 -
写真の左側が隣接カフェです。
外の通りはよく見ると枕木を埋め込んである。 -
フードメニューもできるというのでがっつりいただきました。
あっさりしたヌードル。 -
お寺などが多そうな、ジョンカーストリートの一本北を歩いてみます。
通り沿いのお店。 -
ショップハウスと中国系商店が並ぶ通り。
-
中国寺院用グッズのお店。
-
中国寺院?道教のお寺がたくさんあります。
なんともいえない表情の虎。 -
なんか優しげなお獅子。
-
-
夥しい量の煙草がお供えされていましたが、神様なのか…?
-
こちらのお供えは大量のお酒。
-
モスクもありました。カンポン・クリン・モスク
瓦屋根に驚きましたが、どうやらこれはスマトラ様式だそうです(歩き方情報) -
カンポン・クリン・モスク
入り口で服やヒジャブを貸してくれて、マレー女性になった気分。 -
ヒンズー寺院もあります。
狭い範囲にこんなにいろいろあるなんて…さすがマレーシア。 -
快く見学させていただけましたが、観光寺院というわけではなさそうでした。
なんだか独特の匂い(オブラートに包んだ表現)がしました… -
鍛冶屋さん。
-
マラッカ川沿いは本当に落ち着く良いところです。
-
-
サンチャゴ砦に行ってみました。
上からの景色。 -
サンチャゴ砦の欧風な教会?跡。
全然予習もせずに行ってしまい、不勉強ゆえ見どころがいまいち分かりませんでした。
その後ネットで簡単に調べた内容
・1511年に築かれ、かつては東洋一の強固さを誇った要塞の跡地
・その後東インド会社もこの要塞を利用した
・1795年イギリスがこの要塞を破壊しようとしたが、かのラッフルズ卿の力説で爆破中止
・でも結局19世紀イギリスに取り壊された
だそうです。 -
サンチャゴ砦から下りてくると、ストリートライブというかカラオケしてる人がいました。
歌っていたのは「月亮代表我的心」。なぜ?
マレーシアでも有名なのか、中華圏の観光客がいたのか…? -
マラッカ・スルタン・パレスへ
-
マラッカ・スルタン・パレス
スルタンへの謁見をお人形で再現 -
マラッカ・スルタン・パレスで、結婚式の前撮りをしているらしいカップルがいました。
水色って新鮮。 -
マラッカ・スルタン・パレスはお庭も素敵でした。
-
お昼過ぎに腹ごしらえ。
カレーパンのようなもの。
パイ?パン?をお店の人が切ってくれると、中にホイル包みでカレーが詰まっていて、美味しかったです。
たしかこれでMサイズでさらに大きいものもあったように思いますが、3人でこれひとつで十分満足しました。 -
同じお店でチェンドルもいただきました。
-
続いてスタダイスへ。
入場料も高いし、期待して行ったのですが、個人的には博物館としてはいまいち楽しめませんでした。
展示物が驚くほど少なかった。写真パネルとジオラマと油絵はやたらと多かったのですが…ジオラマに力を入れ過ぎでは。 -
スタダイスの婚礼衣装の展示。
やっぱり水色がスタンダードなのでしょうか。 -
スタダイスの窓からオランダ広場が見下ろせます。
-
トゥン・タン・チェン・ロックTun Tan Cheng Lock通りを歩いてホテルへ帰りました。
-
-
マラッカセントラル・バスターミナル内は商店街レベルにいろんなお店が集まっています。
お店を冷やかしつつお菓子を買ったりして時間をつぶしました。 -
マラッカセントラル・バスターミナル
-
バスでクアラルンプールへ帰ります。
-
クアラルンプール着。
TBSバスステーションの上階にレストランが集まっていて、フードコートがあったので、そこでご飯。
甘辛いラーメンのようなものをいただきました。 -
これにてマラッカ家族旅行は終わり。
翌朝空港にて、両親は日本へ帰国、私はシェムリアップへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラッカ(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60