2017/07/12 - 2017/07/17
2679位(同エリア17444件中)
ちゃんぬさん
2017年7月12日~17日
連休を利用してバリ島に行ってきました。
ずっと行ってみたいと思っていたのでとっても楽しみ!
夫の海外旅行は新婚旅行以来です。
【大まかなスケジュール】
7/12夜初
7/13昼ごろ着
マッサージ→食事
7/14ウブド散策
7/15ウルワツ寺院でケチャックダンス
7/16スパ→空港
7/17朝着
-
バリ島2日目。今日は1日カーチャーターを利用してウブド観光をする予定です。
日本で事前に「ひまわりバリ」さんにて予約しておきました。日本語OKの運転手さんがつきっきりでガイドしてくれます。
8時にホテルに迎えにきてもらい、まずはゴアガシャ遺跡に向かいました。最近バリ島は渋滞がひどいとのことで、事前のメール相談では2時間みといてほしいとのことでしたが、この日は全然渋滞してなかったとのことでスムーズに到着しました。(車中ですぐ寝ちゃったのであまり覚えていないのですが。。。) -
ウブドは前日までずっと雨が降っていたそう。この日もゴアガシャ遺跡に到着したときには雨が降ったりやんだりしていました。短い丈の服をきている観光客はサロンを巻くように指示されます。
-
ゴアガシャ遺跡といえばこの洞窟!悪い人がこないか見張っているそうです。いよいよ中に突入します。
-
洞窟の中も写真撮影OKらしいですが、中でたかれているお線香の煙でなにもみえないですね~
昔お坊さんはこの中の祠で瞑想した、と教えてもらいましたが酸欠にならないのかしら・・・
前にうつっているのはひまわりバリのガイドのアスタワさんです。とても流暢な日本語を話してくださる親切な方でした。 -
ヒンドゥー教の神様のシンボルである3つのリンガが鎮座しています。
-
反対側にはガネーシャ神が。
-
洞窟の裏手をくだっていきます。
-
まさに「うっそうとした」という表現がぴったりくる密林がひろがっています。
-
こーんなおおきな石がわれていますね!
-
木の根っこがうじゃうじゃ。
-
歩いてる人みんな上を見上げてあるいていますね~。
-
こちらはキッチンだそうです。かまどがありますね。
-
続いてはティルタエンプル寺院にやってきました。「HOLY SPRING」の英名のとおり「聖なる泉が沸く寺院」として、沐浴場として有名です。
-
すっかり晴れてきました!沐浴日和ですね~
-
ゴアガシャ遺跡ではセーフだった私のガウチョパンツも、ここではアウト。サロンをまいて入場します。
-
沐浴場にやってきました。
-
寺院には地元のかたも沢山お参りにきています。神様へのお供えものをたくさんもっていますね。
-
満月の日は神様と距離が近づく、といわれているらしく沐浴する人も増えるらしいです。今日はすいているとのこと。
-
沐浴場にはお供え物がたっぷり。
沐浴をするには作法があるそうで、サロンやお供え物の準備が必要とのことでした。 -
観光客の人も沐浴に挑戦してる人が結構いました。
地元の少年が寒そうにガチガチ震えているのが印象的でした。笑
雨が止んだとはいえ水温はつめたそうです・・・ -
みんなの視線をあびつつも沐浴しています。右側の沐浴場の方が混んでいました。
-
ガイドのアスタワさん曰く、バリの人は体調を崩したらまず病院にいきます。それでも異常がない、でも薬も効かないし体調がなおらない場合は沐浴にいくそうです。
出ている水にはそれぞれ意味があって、自分に必要なところの水を浴びるそうです。 -
寺院の奥にはスカルノ大統領時代にたてられた別荘があるそうです。今は迎賓館として使われているとのこと。
アスタワさん曰くデヴィ夫人は今でも物凄い美人だそうです。 -
この沐浴場の水はインドラ神が大地を杖でつついて沸いた泉の水をひいているといわれています。確かにこんこんと水がわいています。不思議ですね~
-
大きな門を抜けて出口へ向かいます。
-
テガラランのライステラスにやって来ました!ここでランチの予定です。
-
雨はすっかり上がって日差しがキツくなって来ました。
-
路駐のオートバイだらけです。欧米の方はオートバイをレンタルしてる人が多い印象でした。
-
ガイドさんにお店選びをお任せしてランチです。
ココナッツカレーに、ビンタンビールを注文しました。緑の生い茂るライステラスを眼前に贅沢な風景ですね~
虫除けは必須です。 -
夫はバナナジュースとガーリックシュリンプ。
-
テラスからの風景。大きな羽音がすると思ったらドローンでした!
絵になるでしょうね。 -
ここまであまり渋滞がしてなかったので時間に余裕があるとのことで、ライステラスの向こう側にいってみますか?と聞かれました。登って降りてが結構激しそうですがせっかくなので行ってみることにしました!!
今思えばよせばよかった…笑笑 -
テクテク歩き始めます。意外と段差がありますね。そして日差しがキツいです!
-
上から見ると細かい段々畑に見えますが近づくとひとつひとつの段差がおおきいですね!
-
途中、関所みたいなところが2箇所あってお金を取られます。
もう1箇所でまとめてくれればいいのに。 -
さっきまでランチを食べていたところがみえますね。
-
雨が続いていたせいもあり足元が悪いです。また道路によっては狭いところもおおく、すれ違うことができないのでゆずり合いの気持ちが必要です。
-
足元ぐちゃぐちゃ。汗ダラダラ。思わぬ階段の登り降りに膝がわらいはじめます。運動不足解消にはいいですね。
-
一番上に到着!!
ここでアスタワさんがライステラスを眺めながらおもむろに語りはじめます。実は昨日のガイドでミスをしてしまい、今日を最後に3ヶ月の謹慎を言い渡されたとのこと。予約が入っていたので私たちのガイドはこなすようにいわれたこと。その間はもちろん無給であること。
ライステラスの素朴な風景をみていたら告白したくなっちゃったんですかね。
突然の衝撃の告白にかける言葉が見つからず…笑 -
帰り道。行きはよいよいですね。往復で通る道がまったく一緒なのであまり新鮮さはなくひたすら無言で歩きます笑
-
この後ウブドのチャンティック・スパでクリームバスのメニューをうけました。
1時間800円という驚異の安さでした。昨日のchillとは違いほんとに飾らない街スパ、という感じですね。次はマッサージをうけてみたいです。
写真を撮り忘れたのでHPのリンクを。日本語対応ありがたいです。
http://cantikspa.com/index.jp
そしてウブド市街をショッピングしたのですがこの日はここから体調をくずしはじめ写真が全然ありません。。。
とりあえず帰りの車中でとった夕日。 -
ホテルへ戻ってご飯をたべに行きました。
ホテルのすぐ近くにあるルーモアーズというステーキ屋さんです。
コスパが凄いよくて、口コミでの評価が高かったので楽しみにしてました~!
が、、、体調が悪くて食欲がまったくなく、ほとんど夫にたべてもらいました。残念すぎる…
店内は暗くてわからなかったのですが、ホテルに戻ると顔の赤さ+熱さにビックリ!!
ライステラスの階段の登り降りの影響だと思っていたひどい関節痛も、日焼けしたからかなー?と思っていた皮膚のこすれたような痛みも、食欲のなさも全部熱のせいですね。。。
この時は気持ちは元気だったので風邪とは思わず、あつかったので体に熱がこもっちゃったのかなーと思い、鎮痛剤を飲んで大人しく寝る事にしました。
せっかくのフライデーナイトが…そしてごめんよ夫…泣
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- comodoさん 2017/07/29 11:46:49
- 熱中症だったのでは?
- ちゃんぬさま、はじめまして。
台湾の旅行記にいいね!をありがとうございます。
旅先で体調崩されたとのこと・・・
私も、今回台湾で熱中症になってしまいました。
気持ちは元気なつもりなのに、身体がついていかなくてホント残念ですよね。
でも、ご主人様、ちゃんと薬を買ってきてくれるなんて頼もしい!
その時は残念でも、体調崩した旅行も思い出ですね。
夏の旅行は、いつも以上に無理はできないと実感です。
でも、テンションが上がりそうなスパ体験もできてリフレッシュできたのでは?
comodo
- ちゃんぬさん からの返信 2017/07/29 17:58:44
- Re: 熱中症だったのでは?
- comodoさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
やはり熱中症だったんですかね~。。。
comodoさまも台湾で熱中症になってましたね。すぐにお店に入ろうという旦那様の判断、大正解でしたね!
天気がいいのは嬉しいけど、暑すぎるのは…ですね。
確かに日本では4時間のスパなんて出来ないので大いにリフレッシュできました~!クセになりそうです。。。
これからもcomodoさまの旅行記楽しみにしてます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
42