バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年7月8~14日夏休みをとりマレーシア&amp;ブルネイに行ってきました。<br /><br />1日目 地元~羽田空港、羽田23:30発→<br /><br />2日目 →クアラルンプール6:00着、<br />   クアラルンプール8:25発→コタキナバル11:10着<br /><br />3日目 コタキナバルでジップライン、街歩き<br /><br />4日目 コタキナバル8:50発→ブルネイ9:30着(ロイヤルブルネイ航空)   ブルネイ散策<br /><br />5日目 ブルネイ9:30発→クアラルンプール11:50着(エアアジア) <br />   クアラルンプール散策、モスク巡り<br /><br />6日目 モスク巡り、買い物<br /><br />7日目 クアラルンプール7:05発→成田15:05着、羽田→地元

2017年マレーシア&ブルネイ旅行(4日目)

2017/07/11 - 2017/07/11

2017年7月8~14日夏休みをとりマレーシア&ブルネイに行ってきました。

1日目 地元~羽田空港、羽田23:30発→

2日目 →クアラルンプール6:00着、
   クアラルンプール8:25発→コタキナバル11:10着

3日目 コタキナバルでジップライン、街歩き

クアラルンプール散策、モスク巡り

6日目 モスク巡り、買い物

高速・路線バス 徒歩
ロイヤルブルネイ航空

2017年7月11日

朝8:50コタキナバル→ブルネイ行きの飛行機に乗るため
    いつも通りの早起きをし、ホテルをチェックアウトしました。
    ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらいました。

朝食を空港のスタバで済ませました。

行きは「ロイヤルブルネイ航空」にしました。

8:50発9:30着の予定です。

飛行機に乗り込み、まだ飛び立つ前にジュースのサービスがありました。

お祈りして~

ブルネイの空港に着きました。
    コタキナバルを出て、ブルネイに着き、預け荷物を受け取った時間が
    9:30でした。

アルコールの持ち込みもなく、特に申告することもないため入国もあっさり終わりました。

今回、宿泊する「ザ・キャピタル・レジデンス・スィート」に送迎をお願いしました。

預け荷物を受け取り、出てみても、お迎えの人はまばらで、ホテルのスタッフらしき人もいません。

友達と「9:30着なのに、9:30にロビーに出てきたから早かったのか」などと話し、到着ロビーにあるインフォメーションあたりまで進むと、出口付近にひっそりと名前をかいている紙を持っている青年がいました。

私たちが近づくと、その紙をぺらっと見せてくれ、私の名前を発見!
    目立たないところで待っていてくれました。

同じ便でもう一組送迎を頼んでいる人がいたので、ロビーで待ちました。
    もう一組のお客は昨晩コタキナバルで泊まったホテルにいたカップルでした。

到着ロビーからモスクが見え、テンションが上がります。

外はもちろん暑そうです。

空が青く、モスクの白さが映えます

空港の駐車場までホテルのスタッフの後ろをついて歩き、写真を撮りました。

さっそく暑い・・・

車から街並みを見ました。

空港近くでは、暑い中道路の植木をきれいに手入れしていました。

ごみごみした感じもなかったです。

今回宿泊したホテルです。

1泊6708円

公共の交通機関が乏しいとあったので、ホテルの送迎サービス、観光のシャトルンバスサービスがあるこちらのホテルを選びました。

まだチェックインには早かったので、荷物だけを預かってもらいました。
    観光のシャトルバスサービスの説明を受け、とりあえず、一旦歩いて観光することにしました。

道路も広く、きれいです。

車社会だかたか歩いている人はあまり見かけませんでした。

ちょうど暑い時間帯でもあり、街歩きするには適さない時間だったのかもしれません。

ブルネイ滞在24時間のため、暑い中歩きました。

まずは、両替しランチをすることにしました。

途中、大きな声が聞こえるので、声のする方に行くと・・・

行進したり・・・してました。

高級車に向かって拝礼していので・・・

国王に会えるのではないかと期待し観察しました。

ま、予行練習だったみたいで、車には運転手さんと助手席にスタッフが乗っているだけでした。

7月15日の国王の誕生日のセレモニーの練習でした。

途中、両替をしました。日本円からは両替できず、米ドルを両替しました。
    二人で100$両替しました。

ブルネイ$を手にし、街歩きしながらお店を探しました。

イスラム教の方は露出しないのかと思っていたのですが、洋服屋さんのマネキンは露出度そこそこありました。
    ヒジャブもたくさんあり、ま、値段はピンキリです。

どこかお手軽においしいもんは食べられないかと探し・・・

港近くにあるこちらのお店に入りました。
    シンガポールにあるお店のチェーン店でしょうか、看板に「SINGA」とあり、マーライオンが書かれていました。

無難にフライドライスを頼みました。

大きな「カニカマ」がゴロゴロ入っていました。

おいしかったです😋

ポテトとビーフ、目玉焼きが乗ったロティも頼みました。

手前はケチャップとオーロラソース。マスタードではありません。

油多めで焼かれたロティの上にフライドポテト、お肉・・・

冷めると油っこさが前面に出てきてしまい、少し残してしまいました。
    もちろんアルコールはありません。

ちょっと海を見ていると、ボートの勧誘にあいました。
    もちろん、ブルネイで水上集落を見に行くことも目的にしていたので、ボートに乗りました。

地元の方とご一緒させてもらいました。

暑い中、水上集落が見えてきました。

運転手さんから、マングローブツアーに行かないか勧誘さましたが、時間のない私たちはお断りし、地元の人が降りたボート降り場で降りました。
    1ブルネイ$。

水上集落にはモスクがありました。

水上集落には火事が多いとのころで立派な消防署がありました。

歩いている人は少ないです。

外にいるのはニャンコ

警戒しているニャンコ

食事中のニャンコ

やや人相(猫相)の悪いニャンコ

風があると涼しいです

雲が広がってきました。

ボート乗り場で待っていると、お客さんを乗せたボートがやってきました。
    港まで戻りました。ボートは涼しいです。

港に着き、歩いているとボートの勧誘にあいます。

暑いけど、風があり、ブルネイについてすぐのときより歩きやすかったです。

雲がどんどん広がっていきました。
    雨が降りそう・・・

一旦、ホテルに戻りシャトルバスに乗ろうかと考えたのですが、歩いて帰るのも面倒で・・・

近くにバスターミナルがあったので、バスに乗りニューモスクに行くことにしました。

バスターミナルにいるオヤジにニューモスクの写真を見せると、乗るバスを教えてくれました。

バスは1$です。

バスの運転手がお金を回収しチケットをくれました。

着きました。ニューモスクです。

ただ、ちょうどお祈りの時間だったため中には入れませんでした。

暑いです。

駐車場がかなり広く、門から入り口までけっこう歩きました。

駐車場に停まっている車はお高そう・・・

お祈りしているので、外からだけ見ました。

またバス停まで広い駐車場を通りてくてく歩きました。

途中ザ・モール前で降り、スーパーで買いものをし、再びバスに乗りました。

バスターミナルまで戻ってきましたが、すごい雨でした。

きっと、スコールだからすぐに止むだろうと思い、このままバスターミナルのベンチに座って雨が止むのを待ちました。

眠くてウトウト寝てました。

・・・がなかなか雨が止む気配もなく。

1時間くらい雨宿りし、まだ雨が降っていましたが小ぶりになってきたので、濡れながら街歩きを再開しました。

ピコ・・・?

ヤヤサンSHHBコンプレックスに行き、雨宿りがてら中を見ました。

ブルネイのマグネットを買いました。

雨がほとんど止んだので、歩いてホテルまで戻りました。

・・・が途中からまた雨が降り出し、濡れながら帰りました。
    途中、中国の寺院をチラ見して・・・もくもくと歩きました。

ホテルにチェックインしました。
    ツインで予約したのですが、ツインルームがいっぱいでダブルの部屋になりました。

ホテルで傘をかり、歩いてオールドモスクに向かいました。

女性はガウンとスカーフをつけるよう言われました。

中を見学させてもらい・・・写真を撮っていると、入口で座っておしゃべりしている案内のおじさんに話しかけられました。

おじさん、元船乗りで、30年前に日本に行ったことがある、新宿がよかったと言ってました。

まだ雨が降っています。

40ババア、滑って転ばないように注意しました。

見たかったオールドモスクを見れて満足です。

「夜、ライトアップされたらもっときれいだから、また夜来よう」と話し、ホテルに戻りました。

シャトルバスの時間までホテルでまったりし、19時のシャトルバスに乗ることにしました。

ホテルのシャトルバスに乗り、ナイトマーケットに行きました。
    雨がまた降りだしました。
    21時に迎えにくると運転手さんに言われ、マーケットで降りました。

ごみごみしてなくて、キレイです。

野菜売り場は少し・・・

こってり、おいしそう

ビール飲みたい・・・

鶏の軟骨入りつくね棒、レバー棒、サモサ、揚げバナナ、汁ビーフンを注文しました。
    全部で3$

つくね棒、レバー棒は買うときに網で再度焼いてくれます。
    「あっつい」と言いながら食べるぐらい温まっているのかと思いきや・・・
    熱くないのです。残念、ハフハフいいながら食べるぐらい温かかったら、もっとおいしかったのに・・・

揚げバナナはおいしい。
    ビーフンはあっさり、まぁ、スープはぬるいんですけど。

暑いし、ビールに合うのに・・・
    周りは甘そうな冷たい飲み物を飲んでましたが、私たちはコーラと炭酸ジュース。

もう少し何か食べたい、デザートがいいと思い、またグルグル歩いてお店を見ます。

焼いているこちらを買おうと思い、2個くださいと言ったら、
    4個で1$だから、お金はいらないと言われました。

申し訳ない・・・

デザートではなく、ちまきでした。

これは温かくておいしかったです。

シャトルバスのお迎えが21時だったので、マーケット内を見て回りました。

ブラウン管テレビは現役です。

韓国のCDを勧められました。

食事をするテーブルは、スタッフがつねに拭いてまわったりしてくれていて、とてもきれいでした。

シャトルバスを待っている間、車で家族連れや夫婦が多く来て、食べ物を買っていってました。
    マーケット内で食べている人も多かったですが、持ち帰って食べる人の方が多いような感じでした。

シャトルバスでホテルに戻りました。

ライトアップされたオールドモスクを見に行きたかったのですが、疲れていたのと雨が強く降っていたので止めました。

シャワーに入り、ビールもないので、さくっと寝ました。

明日は9:30発の飛行機でクアラルンプールに戻ります。