茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の地元は暑すぎるので、夏休みには避暑地へ行くのを楽しみに待っていました。年々暑さがつらくて涼しい高地へ行くと生き返ります。<br /><br />1日目<br />長野に来たらランチはお蕎麦のことが多いですが、今回はずっと気になっていたラーメン屋さんのハルピンにしました。<br /><br />昼ご飯の後は霧ケ峰高原の八島湿原をぐるっと一周して散策しました。<br /><br />2日目<br />この日は宿の近くの横谷渓谷 王滝→御射鹿池を見学した後に808でパンランチ。<br /><br />その後は清里方面に移動しました。<br /><br /><br />8/18 八島湿原散策<br />8/19 御射鹿池・サントリー白州蒸留所見学<br />8/20 清里散策

2016夏の蓼科・清里2泊3日★1 八島湿原散策と御射鹿池

2016/08/17 - 2016/08/19

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

1日目

2日目

その後は清里方面に移動しました。

8/18 八島湿原散策
8/19 御射鹿池・サントリー白州蒸留所見学
8/20 清里散策

ラーメンハルピン
    オープンから15分くらいだったので入れるだろうと思ったら駐車待ちが前に2台もいました。すごい人気にびっくり!

ハルピンラーメン 本店 グルメ・レストラン

餃子と夫はニンニクラーメン、わたしはハルピンラーメンをオーダー。好みが分かれる味のようですが我が家ではヒットでした。

今年は諏訪大社の御柱祭りのようです。

霧ケ峰高原
    いつも天気が悪くてただ通り過ぎるだけでしたが、今年は晴天でした。

霧ヶ峰高原 自然・景勝地

湿原を散策しようと思ったら、けっこう人が来ていました。

八島湿原
    この辺りで記念撮影をして帰る人も多かったです。

時間があるのでゆっくり一周することにしました。

八島湿原 自然・景勝地

八島湿原には400種類以上の亜高山植物が生えています。

ノアザミ

木道にはときどき穴があるのでつまづきに注意!わたしはうっかり穴に落ちてしまいました。

八島ヶ池

茶色のモコモコがワレモコウ、白い花は何かな。

ヤナギランとコオニユリ

八島湿原の遊歩道から

これは何だろう。小さな花火みたいでかわいい。

ヒュッテみさやま
    30分ほど歩いたところにあるカフェで一休み。観光案内の人がこちらの湧き水で淹れたコーヒーをお勧めしていました。

天気がいいのでお庭で。

ヒュッテみさやま グルメ・レストラン

わたしはアイスコーヒー、夫はリンゴジュース。

コーヒーもおいしかったですがリンゴジュースがすごく好みの味。酸味と甘みのバランスがとてもいいです。

疲れてたらヒュッテでUターンするかもと思っていましたが、体力的にまだまだ余裕でした。

湿原の反対側

トンボもたくさんいました。

八島湿原の遊歩道から

鏡ヶ池だったか鬼ヶ泉池だったか。

マツムシソウ

八島湿原の遊歩道を反時計回りに歩くと、八島ヶ池、鏡ヶ池、鬼ヶ泉池の順に三つの池があります。

出発地点に戻ってきました。カフェの一休みを入れてだいたい1時間半の散策でした。

宿へ行く途中にあった展望台。中央アルプスと南アルプスが見えるらしいですが、あいにくの雲り空になってしまいました。

本日のお宿 大東園

豪族の館 大東園 宿・ホテル

富山から古民家を移築した料理宿です。

立派な囲炉裏は床が切ってあってイスになっていて、朝食後にここでコーヒーをいただきました。

この牡丹鍋がお目当ての料理です。

肉は全然臭みがなくて、お鍋のおつゆもご主人がこだわった味付けだけあって、とてもおいしかったです。

雑炊の前にお蕎麦まで出て苦しかった。でも雑炊、絶品でした。

お料理もビールも満足です。

2日目 横谷渓谷 王滝駐車場

横谷峡(横谷渓谷) 公園・植物園

王滝の駐車場からは町が見えましたがどこかわかりませんでした。

王滝の展望台までは駐車場に車を停めて少し歩きます。

短い距離だけど、けっこう足元が荒れてました。

途中に鳥居がありました。

緑が茂っていたので滝は上の方しか見えませんでした

王滝 自然・景勝地

御射鹿池
    奥蓼科温泉郷の方を通って池に行きました。温泉郷は細い道だったので雨の日は視界が効かなくて怖そう。

寄って撮ると東山魁夷のあの絵みたい。

御射鹿池 自然・景勝地

この後小雨で湖面が揺れて写らなくなってしまいました。

808キッチンアンドテーブル
    ここでお昼にしようと思ったらとても混んでいたので、パンを買って外のテーブルで食べました。

隣には産地直送の野菜が売っていました。

808キッチンアンドテーブル グルメ・レストラン

駐車場のはしっこにひまわりの花壇がありました。