2016/10/30 - 2016/10/30
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おとなの男一人旅さん
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切符は前日購入。
インターラーケンからの一番列車を待って、
ユングフラウヨッホ鉄道の一番列車7時17分発で、クライネシャディックへ向かう。
ハイシーズンには、進行方向の前方は、予約席となるようだ。
インターラーケンからの乗客 + グリンデワルドからの乗客
でも、少ないなぁと思っていたら、次の駅:グルンとで沢山乗ってきた。
グルン駅には、駐車場があり、自家車、バスでの観光客と
山の施設で働く従業員が利用するようだ。
進行方向が逆となって、登っていく。7時過ぎなのにきれいに景色が見える。
ツェルマットの7時よりも遙かに明るいと思ったが、
ウインタータイムになっただけだった。
いくつかの駅に停車して、クライネシャディックにつくと、すでに沢山の人が乗った列車があった。
慌てて乗り込むと、ユングフラウヨッホのスタッフ専用列車だった。
次の列車でユングフラウヨッホを目指した。
普通の屋外駅を最後に山の中を進む。アイガーヴァンとアイスメーヤの岩盤内の展望駅2カ所に停車する。トイレがある。
(下りでは停まりません。上り列車が停車しているときに通過します。)
凍えずに眼下の雪山を見下ろせる。(どこを見ているか分からない。)
8時45分頃、終点岩盤の中の大きな空間 ユングフラウヨッホ駅 3,454m に到着した。
氷河の中の施設を順に見ていくと、スフィンクステラスへのエレベーターがあった。
ここは高所恐怖症の私にはつらい施設だった。
山頂に造ったエレベータ上部施設が高速で巻き上げるためか、日本製でないためか、
揺れる。揺れる。ゆれる、ユレル、ユ レ ル ~ ~ ~
テラスは、足下すけすけで、また怖い。
反面、屋外の雪の上は楽しい。
快晴、無風。2週間前は、グリンデワルドで雪と-20℃の予報だった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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