その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月25日(木):8日目<br /><br />午前中は明月狭古桟道を見学後、勉県へ移動。<br />午後は、勉県観光(設壇処、武侯墓、漢中博物館)を見学後、諸葛孔明の墓を見学。<br /><br />この写真は、明月狭古桟道です。<br />なにか、動物(ゴリラ)の顔の様にも見えますね。<br />

魏・呉・蜀の英雄の面影をたどり歴史のスケールを体感する三国志12日間の旅(その7)

2017/05/18 - 2017/05/29

ラブラー

ラブラーさん

5月25日(木):8日目

午前中は明月狭古桟道を見学後、勉県へ移動。

この写真は、明月狭古桟道です。
なにか、動物(ゴリラ)の顔の様にも見えますね。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

朝9時に、広元の国際大酒店を出発すると、市内にあるイトーヨカドーの前で店員さんたちのミーティングが行われていました。日本でもやっていない光景に驚きました。

秦嶺山脈を越えて、魏・蜀の闘いの場である勉県に移動。
    北伐時には狭い道路や桟道しかなかった埜に、今は、このような高速道路が整備されています。

• 現代の桟道は山の中に築かれた高速道路です。

現代の桟道は山の中に築かれた高速道路です。

途中、最も険しい蜀の桟道が残っている明月狭古桟道を見学します。

途中、道が狭く通れないため、切り返して、別の入口から古桟道を歩きます。

• 明月狭古桟道の入口です。

明月狭古桟道の入口です。

AAAAの観光地です。

門を入り桟道に向います。

諸葛亮の像。

牛車などが展示されています。

明月狭の石碑
    この古桟道は、成都市から西安市まで繋がっており、明月狭はその中間点にあります。ここも金牛古道の一部です。
    ここから桟道に降ります。

下には川が流れ、峡谷になっています。

岩肌はこのような堆積岩で、褶曲しています。

明月狭古桟道の説明板

左側の山の下側に桟道が見えます。

• これは、現在の桟道ですが、1800年前にこのような桟道を作ったのですね。

秦嶺山脈の岩の褶曲が分かります。
    地球のプレートが押し上げて岩が褶曲しています。

• 古桟道孔眼

古桟道孔眼

左の岩を削った跡があります。口の様ですね。

• イチオシ

明月狭背斜

岩の褶曲が分かります。
    下には線路があり、列車が通っていました。

上の方に昔の桟道が見えます。
    こんな所を通って蜀から魏に攻めていったのですね。7回も。

途中で、来た道を引き返します。

この後、勉県へ移動し、諸葛孔明の墓、武侯墓を見学。

AAAAの観光地に指定されています。

• 武侯墓<br />成都の武侯墓より小さいです。<br />ここは、老黄忠が魏の夏侯淵を破った定軍山が見える場所にあります。

武侯墓
    成都の武侯墓より小さいです。

中は静かな庭園になっています。

諸葛孔明を祭っています。

お墓の前の石碑。

墓は円墳です。
    どこも同じです。

前出師表が刻まれています。
    諸葛孔明は、227年に全出師表を奉って第一次北伐を実施する。

翌228年、後出師表を奉って第二次北伐を行う。

古い柏の木。
    樹齢1700年とあります。

この木です。

この後、中国で最も古い武侯祠を見学。
    AAAA級の旅行景区

拝殿

諸葛孔明の人形。

武侯祠の後ろはテマパーク(諸葛古鎮)になっていましたが、今回はパス。

諸葛古鎮への入り口。

武侯祠から歩いて約10分の所にある馬超の墓に向います。

馬超墓

周さんによる馬超墓の説明。

墓地の前の石碑

馬超の墓

この後、劉備が初めて漢中王になった設壇処(せつだんしょ)址を見学。
    しかし、大型バスは入れないので、歩いて移動。

設壇処に到着したが、もう閉まっていました。

• 古い建物です。

古い建物です。

正面の入口の建物の屋根です。

壁の穴から内部を撮影。

壁も古く、観光客もあまり来ないようです。

中国のガイドの周さんが近くにいた人に話しかけると、この建物の管理人の様で、日本から来たのだと説明すると、特別に鍵を開けて内部を見学させてくれました。
    やさしい中国人もいるのですね。

内部の建物です。

中にはこんな人形もありました。

因果という書き物もありました。
    多分、日本と同じような意味だと思います。

また、歩いてバスまで戻る途中、周りは緑の田んぼが広がっていました。

今、田植えの最中の様です。

日本と同じ植え方ですね。

写真の資料は、下の資料の5,6,7。

(三国志の資料)

<三国志について>
     三国志は、約1800年前の中国の時代のことで、紅巾の乱が起こった西暦184年から晋が天下を統一し魏・呉・蜀時代が終了した280年までの約100年間を指す場合と、魏・呉・蜀が成立した221年からの約60年間を指す場合がある。
     三国志には、3世紀の西晋の陳寿が書いた歴史書、「正史三国志」と14世紀に羅貫中が書いた歴史小説、「三国志演義」がある。日本では、江戸時代に書かれた湖南文山訳の「通俗三国志」と初和の時代に書かれた吉川英治著の「三国志」があるが、これらは、「三国志演義」を土台にしたものである。

<三国志のあらすじ>
     西暦180年頃、豪族の土地占有や飢餓などで、農民たちの生活は苦しい状況であった。そのような時、184年に張角が新興宗教・太平道を創設し、信者を集め「蒼天すでに死す、黄天まさに立つべし」というスローガンを立て、漢に宣戦布告し、信者は黄色い頭布を巻いて暴徒化し、いわゆる黄巾の乱が起こった。漢は、反乱軍の鎮圧に討伐軍を結成し、後の三国志に登場する曹操や劉備もこの討伐軍に参加した。185年に張角が病死すると、反乱は鎮圧され、漢の時代から軍雄割拠の時代へと移って行った。
     紅巾の乱の後、董卓は首都洛陽に入り、幼い献帝を擁立した。これに反対する袁招や袁術らは、反董卓の連合軍を作ると、190年に董卓は洛陽に火を放ち、長安(現在の西安)に遷都した。
    191年に董卓軍と反董卓軍は虎牢関で戦い、192年に、王允と呂布は董卓を殺害した(連環の計)。董卓が殺害されると、連合軍は解散し、群雄割拠となる。
     198年、呂布が刑死し、199年、袁術病死、200年に曹操と袁招の官渡の戦いが有り、少数の曹操が大勝利を挙げる。202年、袁招が死亡し、袁氏一族は滅亡した。
    この間、紅巾の乱が起こった時、劉備は、関羽、張飛と出あい、「桃園の契り」を結び、義兄弟となり、これからの三国志を面白くしていくことになる。しかし、劉備らは、根拠地を持たないため、いろいろな武将の下で働くが、成功せず、劉張のいる荊州(現在の湖北省、襄樊市)に落ちのびた。207年、荊州の隆中には、諸葛孔明や龍統(ほうとう)士元らがおり、劉備は三顧の礼を尽くして、諸葛孔明を部下として迎えた。この時、孔明は、「天下三分策」を説いたとされる。
    208年、劉表が病死し、後継ぎの劉宗は曹操に降伏し、劉備は長阪の戦いで大敗する。劉備は、孔明及び孫権の武将、周瑜・魯粛(ろしゅく)の策によって、劉備と孫権の同盟が成功する。華北を統一した曹操は、天下統一を夢見て大軍を率いて南下するが、赤壁の戦いで大敗し、魏に逃げ帰る。この時、関羽の軍に見つかってしまうが、関羽は一時曹操の下で庇護を受けていたため、見逃してしまう。209年に、劉備は、孫権の妹と結婚する。210年、呉の将軍、周瑜が若くして病死する。214年に劉備の軍師、龍統(ほうとう)が劉備の身代わりで戦死し、劉備は益州(蜀)を制圧した。216年に、曹操は魏王になり、219年、劉備は漢中王と称し、221年に蜀漢を建国した。また、219年には、関羽が荊州で、曹仁、呂蒙らとの戦いで負け、殺されてしまう。その時の首が魏の曹操に送られたが、曹操は、非常に悲しみ手厚く葬ったそうである。
    220年に曹操が病死し、曹丕(そうひ)が劉協(献帝)から禅譲され、魏帝国を建国した。221年に孫権が呉王になり、これで、「天下三分策」の三国が成立した。
    この年、張飛は、部下に暗殺されてしまう。222年、関羽を殺された劉備は、孔明から忠言を聞かず、「桃園の契り」を守り、関羽の敵を討つため、呉に出兵し孫権の陸遜と戦う(夷陵の戦い)が大敗し、白帝城に戻るが、223年に劉備は病死し、息子の劉禅が即位する。
     225年、魏を攻める前に、南の蛮族を制圧するために諸葛孔明は南征を行う。
    227年、蜀の諸葛孔明は第一次北伐を行う。228年第二次北伐(街亭の戦い)、229年第三次北伐、超雲病死、231年第四次北伐、234年第五次北伐(五丈原の戦い)で、諸葛孔明急死、238年、日本の卑弥呼が、魏に朝貢(魏志倭人伝)、247年蜀、北伐を再開、255年蜀、北伐、257年蜀、北伐、263年、蜀漢滅亡、265年、曹奐(元帝)、司馬炎に禅譲。晋帝国建国。280年、呉の孫皓が晋に降伏。晋が天下を統一し、三国時代が終わる。

<三国志のビデオ及び参考書>

<ビデオ・DVD>
    1. 守屋 洋監修:三国志演技(ビデオ)、中国中央電視台製作
    2. 三国志ノーカット版84集(上記のノーカット版):東京カルチャーセンター
    3. 三国志、DVD&データファイル:講談社
    4. 横山光輝:三国志(漫画)、㈱光プロダクション、販売元:紀伊国屋書店
    5.ジョン・ウー版:レッドクリフ(講談社)⇒映画
    <本>
    1. 人物 中国の歴史5、三国志の世界:集英社、1981年
    2. 渡辺精一:三国志人物事典、講談社、1989年
    3. 庄威著、岡田陽一訳:三国志、三一書房、1990年
    4. 殷占堂編書、施勝辰画:三国志(中国伝説の中の英傑):岩崎美術社、1999年
    5. 桐野作人:破・三国志(1)、学習研究社、1995年
    6. 桐野作人:破・三国志(2)、学習研究社、1995年
    7. 桐野作人:破・三国志(3)、学習研究社、1995年
    8. 三好 徹著、村上 豊画:興亡三国志(1)集英社、1989年
    9. 別冊宝島編集部編:あらすじで読む三国志、宝島社、2008年
    10. 加来耕三著、横山光輝画:三国志裏読み人間学、実業之日本社、1994年
    11. 渡辺精一監修:1冊でわかる イラストでわかる図解 三国志、成美堂出版、2010年
    12.歴史人別冊:三国志の真実、KKベストシリーズ、2011年
    13.原 虎彦著、横山光輝画:超意訳三国志、宝島社、2015年
    14.狩野直禎:60分で名著解読 三国志:日本経済新聞社、2016年
    15.井波律子:史記・三国志英雄列伝、潮出版社、2015年
    16.守屋 洋:三国志の英雄実説 諸葛孔明、PHP研究所、1991年
    17.寺尾善雄:諸葛孔明の生涯、旺文社、1983年
    18.中村 愿:三国志曹操伝、新人物往来社、2007年
    19.坂口和澄:三国志検定、青春出版社、2006年
    20.内田重久:それからの三国志(上)、文芸社文庫、2011年
    21. 内田重久:それからの三国志(下)、文芸社文庫、2011年