京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 七月の三連休を一日伸ばして、富山県の一ノ宮を巡ってみることにした<br /> 真っ直ぐに富山県に向かうのも味気ないとおもい、祇園祭に湧く京都市に一泊することに<br /><br /> 宿は、敢えて中心部の四条烏丸を予約<br /> 祇園祭自体は、五年連続で来ているので、四条通の鉾を中心に楽しんで、夏の訪れを実感した後は、学生時代によく通ったラーメン屋を巡ってみたり、意外と行けていなかった山城国一ノ宮の下鴨神社に参拝することにした

京都市(H29京都富山旅行1) ー祇園祭宵々山と懐かしのラーメン屋めぐりー

2017/07/14 - 2017/07/14

益益ますます

益益ますますさん

宿は、敢えて中心部の四条烏丸を予約

JRローカル 私鉄 徒歩

京都に着いて早速懐かしのラーメン屋へ向かう
     あいつのラーメンかたぐるまという店、濃厚なスープに太麺とチャーシューが最高に合う
     10:30オープンで、11時前に入店しましたが、限定20食のつけ麺をなんとか注文することができたのは幸運

平日昼間とあって、待ち客はなし
     JR山陰本線の丹波口駅が最寄りになる

私は、阪急で行ったため、西院駅から西大路通りを歩いたが、この辺りが昭和っぽい街並みで趣がある
     江戸時代以前のような京都の街並みもいいが、伝統的なものを大切にする風土が産んだ昭和っぽい街並みも如何にも京都らしくて、個人的には好きなのである

JR山陰本線と奈良線を乗継ぎ、東福寺駅から京阪本線に乗換え、出町柳に来た
     そして、下鴨神社に久々に参拝してみる
     全国一ノ宮朱印帳に御朱印をもらう

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

学生時代に頻繁に行ったフリアンディーズといパン屋

四条烏丸に戻ってきて、昼の祇園祭を廻る
     この日は、宵々山で四条通も歩行者天国になっていない
     昼間は人も少なく、ゆっくり見ることができる
     長刀鉾の売店だけは長蛇の列であったが、それ以外はすぐに買うことができた

月鉾でちまきを購入し、昼間は購入者特典として鉾内部に入ることができるので、お邪魔することにした

月鉾の通路から、函谷鉾を見る
     この辺りの並びが一番祇園祭らしい

四条大宮まで歩き、嵐電で北野白梅町まで行く
     そこから平野神社方面に少し歩いて、紫蔵へ
     家系ラーメンの名店である、昔は大行列だったが、この日は幸運にもすんなりと入店できた、その直後から数名が待っていたので、まだまだ人気店のようだ

紫蔵 グルメ・レストラン

学生時代に何度も来たなあとしみじみと外観を眺める

四条大宮に戻ると、四条傘鉾のところで演奏がされていた
     単純な音色であるが、人混みの蒸し暑い京都でこの音色を聞くと、今年も夏が始まったなあとそういう気分になるのである

道路の反対側から見る月鉾

函谷鉾でも演奏がされていた

函谷鉾のところは通路が少し広がっているので、ゆっくりと眺めることができる
     この日も京都府警の人たちが警備を頑張っていた
     雰囲気ぶち壊しの怒声を聞くとイラッとするが、平穏に無事に観覧できるのは、この人たちのおかげなのだろう

長刀鉾をちらっと見て、ホテルに戻る
     夏の訪れを実感できた良い一日だった