温陽温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

まだ寒かった春先に「行ってみよう!」と思い立ったものの、キャンドルナイト(※実際はそんな幻想的な催しではなく→ http://4travel.jp/travelogue/11222348 )を選んだために、よし今度こそ!とソウル郊外の温陽温泉へ。<br /><br />熱い温泉へ暑い日に挑むのも悪くない、と湯上りよく冷えたシッケ片手にしみじみと。オマケのソウルパートは、路上でアジュンマに捕獲され太鼓の特訓うけたり、路上で飲んだくれたり、と概ね路上の出来事で。

韓国(6)なぜか真夏日に/温陽温泉

2017/06/10 - 2017/06/12

徒歩
    チェジュ航空

チェジュ航空のセールで関空から金浦へ

定刻通り昼過ぎ着なので国際線の最上階にあるコンパクトなフードコートにて早速cass初め

前回チョンノ界隈の路上飲みが愉快だったので今回も宿はそちら方面で仁寺洞に

目印は昌徳宮の敦化門です

門のすぐそばにAMASS Hotel

古いビルを今時にリノベーションした手頃で快適な宿でした

屋上には昌徳宮を始めソウル市街地を見渡せるバー

宿の目の前にあった音楽学校的な施設にて全国的に知られる打楽器奏者(韓国の友達談)とすれ違うも「今日の公開演奏はソールドアウトなの」と受付で詫びられしょんぼり

しょんぼりしながら外に出ると路上に打楽器の数々

「間もなく伝統芸能コンサート始めます!生演奏つきで鑑賞無料!」とか言ってたので嬉々として準備風景を見てたら「いらっしゃい」とアジュンマに捕まる

マンツーマンで鐘の鳴らし方のレッスンが始まり(周囲にどんどん人が集まり笑いの渦が)演奏だけでは許してもらえず軽やかなステップまで手取り足取り

「この後のコンサートも来てよ!!」と見送られる頃には汗だくでした

開演まで時間があったので仁寺洞通りへ

インパクトあり過ぎる筆のオブジェがランドマーク

古美術や伝統工芸品の店が目立ちます

筆はこれ位のサイズが適当です

モダンにアレンジされたチマチョゴリで行き交う若い人がやたらいっぱい(どうやらレンタルショップが流行っている様子)

通りでひと際賑わう複合施設サムジキル

アートに彩られた螺旋状の建物には新旧融合系で若い世代も好みそうな雑貨とかあれこれ

仁寺洞通りから両側にのびた路地にも風情

律儀にオンタイムに戻ると敦化門を背に車道をホコ天にして開演!

4人の男子たちが種類の異なる打楽器を打ち鳴らし舞い踊る

激しくも優雅な舞に乗せてサンモと言われる帽子から伸びた白くて長い紐が一糸乱れず実に華やか

ヘッドバンキング(もっとちゃんとした呼び名があるはず)する子やひたすらダイナミックに飛び跳ねまくる子とかそれぞれの得意技をソロで見せたり(この後続くカラオケ大会みたいなのは今ひとつだったので割愛)

先ほどの熱血アジュンマから「本当に来てくれたのね!」と濃厚ハグされてカムサハムニダ

興奮さめやらぬ内にまだ明るい中で友達のジョンヒョンと合流してチョンノの路肩飲み

日本にもこういうのがもっと合法的にたくさん増えたら良いのにと切望

三次会まで続いた翌朝は別の友達のチャングクが車を出してくれてソウル郊外の温陽温泉へひとっ飛び

KTXと地下鉄を乗り継いでも1時間ほどです

真夏日の初夏…熱々の温泉を目指して来た人がどれ程いるのか

入浴前の腹ごしらえ

アーケードの涼しい商店街は海の幸を中心に活気あり