2012/04/23 - 2012/04/23
14位(同エリア31件中)
マサラさん
さ〜韓国温泉巡りも終盤です。
今日は最後の温泉、温陽温泉と道高温泉に来ました。
温陽温泉はソウルから地下鉄1本でも行けるし、KTXも通ってるし、バスもある比較的ソウルからのアクセスが良い温泉場です。
温陽温泉の一帯は温陽温泉、牙山温泉、道高温泉が点在しており、早めの時間から行動すれば3箇所を1日で周ることも可能です。
温陽温泉駅前のインフォメーションにはとても分かりやすい観光地図と日本語を話せる人がいるので温陽温泉に立ち寄った時は是非利用してみてくださいね!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
温陽温泉の玄関口、天安行きのバスは頻繁に出ているのですが、温陽温泉(牙山)まで行くバスは本数少なめです。それでも1時間に1本は運行しています。
-
大田から温陽温泉までは6300w。
-
バスが出発してすぐに見えたオブジェ?
見ているこちらがゾクゾクしちゃった。
ちょっぴり高所恐怖症です(^^;) -
大田から1時間25分で牙山(アサン)市外バスターミナルに到着。
-
市外バスターミナルのすぐ横に高速バスターミナルがあります。
ここからソウル(江南ターミナル着)行きの高速バスが出ています。 -
街に繰り出す前に帰りのバスの時刻をチェックしておきます。
-
ターミナルから駅前の繁華街までは1kmちょっとなので歩いて行こうかと思ったんだけど、丁度バスが来たから乗ってみた。
市内バス1200w。 -
駅まで行こうと思ったけど、手前に市場が見えたから下りました。
地元の商店街って感じ。 -
新鮮な野菜と、
-
新鮮な海鮮♪
-
市場をブラブラして駅に出ました。
インフォメーションに行ってみたらお昼休みで閉まってました。 -
温泉のモニュメント
-
牙山案内図。
-
温泉街入り口〜みたいな感じ?
温泉、温泉って言う割りにそんなに温泉施設を見かけないんだけど・・・。
この門の右脇にソウルナビで紹介していたちょっと大きめの施設を見つけたけど、やっぱりちょっと違うお風呂に入ってみたくて、別のところを探すことに。 -
オニャン(温陽)グランドホテルの近くの路地に入っていったところのWツーリストビジネスホテルに併設されている大衆浴場を発見。
ここは紹介されてるの見たことないからここに決定! -
温泉大衆浴場入口。
-
大人5000w
小人3500w(4歳から7歳未満)
ちなみに65歳以上は4000w
お風呂は本当に銭湯みたいな感じ。
観光客というより顔なじみの地元の人達みたいな人が多かったようです。
脱衣場も浴場も狭い。
熱い湯、ぬる湯、水風呂のみ。
サウナも一つ。
でもドライヤーは無料。
銭湯みたいな感じでも、どこでも必ずタオルは2枚は貸してもらえるのでいいですね〜♪
サウナに入ったら、おばさんたちが姑とダンナの愚痴をこぼしてた。
(シオモニ(姑)ナンピョン(夫)という単語が沢山聞こえ、「アイゴー」を連発してた・笑)
おばさんのサウナでの話題は万国共通のようです。 -
お風呂の後また駅方面に。
すると足湯を発見!
ここはちょっとぬるいかな? -
屋根があるほうに行ってました。
こちらは熱め。
気持ち良い!
お風呂に入ったばかりだけど、足湯はまた別腹♪
ここもollehのwifi繋がります。
今回はiphone借りて本当に良かった〜。 -
足湯を楽しんで駅に行くとインフォメーションが開いてました。
温陽温泉で別のお風呂を入り比べしてもいいと思ったんだけど、せっかくここまで来たら近くの道高温泉とか牙山温泉にも行ってみようかと、行き方を聞いたらとても分かりやすい日本語の案内図をくれました。
牙山温泉は施設が2つしかなくて、バスの本数も少ないから、とりあえず施設もバスも多そうな道高温泉に行って見ることにしました。 -
道高温泉へは駅前のバス亭から401,410,430,441,450,451のバスが出ています。経由地と終点は違うと思うけど、どれも道高温泉は通ります。
とりあえずバスに乗る前に運転手さんに道高温泉(ドゴオンチョン)に行くか確認したら安心です。 -
郊外の道をひたすら走って
-
温陽温泉から30分ほどで道高温泉に到着。
-
コリアコンドというバス亭で降りるように言われました。
-
バス亭の目の前にあるスパ、パラダイススパ道高です。
本当はもっと小さなチムジルバンに行きたかったんだけど、多分そこに行ける一つ手前で下ろされちゃったみたい。
歩いていくのも時間の無駄だからこのスパに入ることにしました。 -
スパの入場券。
ここはプールが併設されていて、そっちがメインになっています。
入浴だけだと10000w、プール利用だと23000wくらいだったかな?
チムジルバンもなく、入浴だけで10000wとはかなりお高めですが、こんな立派な施設なら仕方ないかな? -
エントランス。
ここでチケットのバーコードをかざして入場します。
まるでホテルのロビーみたいです。 -
入るとすぐに軽食スタンドが。
入口は2Fで1Fにフードコートがあるようなんですが、多分プール利用者しか使えなさそうでした。
なので、お風呂だけだとここでお食事できません(><) -
屋外プール。
まだ外は寒いから入っている人はまばらです。
でも、冬の写真をみたら湯気が立っていたので水自体は温泉で温かいのかもしれません。 -
室内プールはにぎわっていました。
温泉プールって贅沢だよね。
遊びながらスキンケアもできる。
大人にも嬉しい施設です。 -
女性ロッカー。
明るくて清潔でスタイリッシュで広々としています。
さすが、入浴料10000w。
日本の大型スパ施設と同じクオリティーです。
スタッフは下着姿じゃなくて、きちんと制服を着て作業しています。
浴室内の清掃も頻繁に行っています。(使い終わったタオルを片付けたり、排水溝にたまった髪の毛を取り除いたり)
タオルと垢すりタオルは使いたい放題で浴室の入口においてあります。
お風呂は内湯が熱い湯、ぬる湯、椅子になってるジェット、水風呂。露天が檜風呂、ベッドになってるジェット、普通のお風呂の3つ。サウナはミストとドライの二つ。
めずらしく石鹸だけじゃなくリンスインシャンプーとボディシャンプーもありました。
ここの温泉は無味無臭ですが、お肌がしっとりするすごく良いお湯でした。
でも、お風呂の後ゆっくりできないし、やっぱり私は普通のチムジルバンの方が安くていいな〜と思いました。 -
パラダイススパの周りにもポチポチホテルがあります。
多分入浴施設もついてると思います。 -
バス亭前の道高コンド。
-
今回は諦めていたのに沢山桜を見られて良かったなぁ〜♪
-
帰りのバス。
Tmoneyは使えませんのであしからず。
行きのバスと違う番号のバスだったので、帰りは違う道を通って温陽温泉へ向かいます。
ちょっと近道だったから20分ほどで戻って来れました。 -
道高温泉からのバスはほとんどが温陽(牙山)バスターミナル行きなので、そのままターミナルに行ってソウルに帰ろうと思ったんだけど、バスの中からさっきの温陽駅近くの繁華街に別の足湯場が見えたので最後に足湯に入って帰ることにしました。
そのまま入ろうとしたら、「足を洗ってから!」とおじいさんに怒られてしまった(^^;)
ここの足湯は結構熱めで足が真っ赤になっちゃった。
でも、お天気も良くてとっても気持ちが良かったです〜。
表紙の写真はここでの足湯風景。 -
気がつけば今日もお昼食べてなかった。
飲み物も飲んでなくて、おなかも空いたし、喉も渇いたな〜。
バナナ牛乳でも飲もうかと、ターミナルに向かう途中のコンビニに入ったんだけど、出てくるときはなぜかビールを手にしていた私(笑)
お風呂に目一杯入った後のビールは格別に美味しい〜(≧▽≦)
ビール飲みながらターミナルに向かいます。
昼間っからビールの飲みながら大きなリュック背負って歩いてる女は相当おかしな人に見えたことでしょう。
でも人の目なんて気にしてたら一人旅満喫できませんわ。 -
17:20発のバスでソウルへ帰ります〜。
-
ソウル行きの高速バス。
-
長距離バスに乗るのもこれが最後か・・・(;−;)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- まさひろさん 2025/03/01 22:39:54
- オブジェ?
- これが本当だったらすっごく怖そう!
今日は温泉三昧でしたね。昼からビールってたまにはいいですやん。
マサラさんとお腹いっぱいビール飲みたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
40