霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
霧島の中でも名湯と言われる温泉が新湯温泉で濃度が高い硫黄泉のため皮膚病の効果があると言われています。また日本の秘湯番付で西の大関と言われています。内湯が男女に一つづつあり混浴風呂が一つあり女性にはバスタオルが用意されています。<br />            温泉の効能<br />☆アトピー、水虫など皮膚病に効く<br />☆毛細血管が著しく拡張して決行がよくなる<br />☆前身の毛穴の脂肪が落ちて肌がツルツルになる<br />☆化粧のノリがよくなる<br /><br />電話番号………0995-78-2255<br />営業時間………07:00~21:00<br />入浴料…………500円

友達と霧島の温泉秘湯番付西の大関と言われる「新湯温泉」に行って見ました

2017/07/17 - 2017/07/17

温泉の効能
☆アトピー、水虫など皮膚病に効く
☆毛細血管が著しく拡張して決行がよくなる
☆前身の毛穴の脂肪が落ちて肌がツルツルになる
☆化粧のノリがよくなる

電話番号………0995-78-2255
営業時間………07:00~21:00
入浴料…………500円

硫黄の匂いがします

同上

車を走らせながら撮っています

新湯温泉入り口

駐車場に入って見ますね

そんなに車は止まっていません

国民宿舎新燃荘

フロント
    ちょっとこの女性が邪魔だったかな

新聞記事が貼られています

脱衣所

入浴は30分以内と書かれています。確認の時計も取り付けられています

白濁色の温泉です

湯船の横にあるのがかかり湯で湯船にお湯が注がれています

• 同上<br /><br />よく見ると撮影禁止と書いてあるじゃないですか。撮ったのは仕方ないのでそんまま載せます

何か入っているのかな

新湯温泉

露天風呂

霧島新燃荘の前を流れる川

霧島新燃荘の前を流れる川で川底からポコポコと泡が出て白濁したお湯が流れています

• nankoさん 2017/07/19 15:56:12
    真っ白なお湯いいですね
    かよちゃんさん

初めて書き込みします。
    いつも旅行記&クチコミにいいねをしていただきありがとうございます。

新湯温泉のこと初めて知りました。
    泉質が良くて人気がありそうな温泉なのにあまり人がいないのですね。
    霧島の温泉はさくらさくら温泉に日帰りでしか行ったことないです。
    とても混んでたので、新湯温泉の情報を知っていればこちらのほうに行ってみたかったです。
    ちなみにその時霧島温泉に1泊してみたいと思いましたが、高かったので妙見温泉の旅館に宿泊しました。
    こちらの温泉もなかなか素晴らしかったです。
    鹿児島は観光資源が豊富で何度でも行きたくなります。

今後ともよろしくお願いいたします。

かよちゃん

かよちゃんさん からの返信 2017/07/19 20:40:45
    RE: 真っ白なお湯いいですね
    nankoさん こんばんは

初めまして
    いつもご訪問ありがとうございます

霧島の温泉に行った事があるのですね。
    さくらさくら温泉は泥湯温泉ですがどろパックされましたか? 私は温泉が好きで霧島の温泉には友達とよく行っています。旦那は好きではないので行きません。

霧島には秘湯がたくさんありますので是非また鹿児島にお越しいただいて温泉巡りをされて見てくださいね。

私は仕事がテイエム温泉と言う所に勤めているので仕事が終わったらそのまま温泉に入ってから帰ってきます。
    源泉かけ流しの温泉で温泉水の垂水氷の販売もしていて全国からの注文を受けて発送までしています。

家では旦那は一年中シャワーで済ませています。お湯をためて入ってもそのあと誰も入ることもないのでシャワーで済ませています。夏はいいけど冬は寒いのでドアを閉めきって浴室を暖房をつけて入っています。

私の拙い旅行記ばかりですがこれからもよろしくお付き合いのほどお願いしますね。

nanko

nankoさん からの返信 2017/07/20 10:28:08
    RE: RE: 真っ白なお湯いいですね
    かよちゃんさん

さくらさくら温泉に行った時は泥パックしました。
    他の霧島の温泉もいつか行きたいです。
    鹿児島は母の実家で大好きな場所ですが、私の祖父、祖母とも早くに亡くなり、住んでた所からは直行便の飛行機もなかったので家族で数えるほどしか行けてません。
    大人になってから訪れてみたら素敵な所ばかりで食べ物も美味しく、なんて良いところに母は住んでいたのだろうと思いました。

テイエム温泉は同じような名前の温泉が2つあるようですが、温泉水を販売しているほうだと青いタイルの浴槽の温泉でしょうか。
    毎日源泉かけ流しの温泉に入れる職場とはうらやましいです。

旦那さんは温泉というかお風呂自体あまり入らないのですね。
    垂水市は泉質の良さそうな温泉たくさんあるのにもったいないと思ってしまいました(笑)

かよちゃん

かよちゃんさん からの返信 2017/07/20 11:37:58
    RE: RE: RE: 真っ白なお湯いいですね

こんにちは

泥パックされたんですね。
    霧島は秘湯がたくさんありますのでまた行って見てくださいね。

お母さんの実家は鹿児島との事でどちらのほうでしょうか?

テイエム温泉とテイエム温泉牧場があります。
    こちらも行かれた事があるのでしょうか?ここには競馬ファンなら知るテイエムオペラオーが優勝した額がたくさんあります。オーナーの名前からテイエム温泉とつけています。鹿屋市に本社がありTM技研と言う会社です。

もう少ししたら仕事にいってきま~す!(12:30~17:30)

nanko

nankoさん からの返信 2017/07/20 14:14:42
    RE: RE: RE: RE: 真っ白なお湯いいですね
    かよちゃんさん

お仕事お疲れ様です。
    母の実家は鹿児島市内の山の方です。(姶良に近いほう)
    鹿児島に行った時は霧島〜桜島〜指宿〜開聞岳と薩摩半島側にしか行ったことがないです。

垂水はまだ訪れてない場所ですが、温泉については気になって調べました。
    テイエム温泉の方はお水のペットボトルもついて入れるとか。
    こちらのお水は粉ミルクにも使用できるんですね〜。
    もっと早く知っていれば…(ミルク卒業してしまいました)
    ネットで見ましたが以前のラベルはお馬さんのデザインでしたでしょうか。
    もし垂水市方面を観光するとしたら行きたい温泉はしっかりチェック済みです♪

nanko

nankoさん からの返信 2017/07/20 14:24:42
    かよちゃんさん

たびたび書き込み失礼します。
    垂水市って温泉やお水が良いなら焼酎も美味しいのかなと思ったら、森伊蔵は垂水市に蔵があるんですね。
    鹿児島の親戚から抽選頑張って定価で買った森伊蔵を送ってくれたことがあり、飲んでみたら飲みやすくておいしかったです。

かよちゃん

かよちゃんさん からの返信 2017/07/21 10:28:41
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 真っ白なお湯いいですね

こんにちは

森伊蔵は電話を入れて抽選で当たれば翌月に交換できます
    なかなか電話も多く繋がりません。
    森伊蔵と皆さん言いますけど本当は*********なのです。今でもそうなのかはわかりませんが以前はだったそうです。

テイエム温泉は入浴料は400円ですがペットボトルの350mlが貰えます。
    こんないい話はないですよね

毎月2回製造しています。その都度垂水氷を2箱持って帰ります。
    旦那はこれで焼酎の水割りを毎日飲んでいます。

かよちゃんさんのトラベラーページ