2017/06/30 - 2017/07/03
10374位(同エリア20595件中)
マルミンさん
早朝に到着→http://4travel.jp/travelogue/11259443
先月と同じワンポアのホテルサーブ泊。
ホテルの斜め前まで空港からE23バスで1時間弱$18。コストパフォーマンスが良い、無料のスマホ付き、また北角に行きたい、でも返還20周年の3万9888発と公表されている花火はチムサーチョイから見たいので半島側に泊まりたい、という事で再泊に選びました。
先月のホテルサーブはこちら→http://4travel.jp/travelogue/11258522
飛行機の席もなかなかありませんでしたが、このホテルもエクスペディアで残り2室だったので即予約しました。
暑さは苦手ですが、先月も去年のお盆もなんとか大丈夫でしたので、日本から持参の栄養ドリンクや現地調達のエナジードリンクで頑張ります!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
空港発5:30 E23バス$18(格安!)で観音街下車、道斜め向かいのホテルサーブに6:30
今日は満室なので規定の3時にしかチェックインできないそうです。
先月は、預けたスーツケースに「○○の歩き方」を入れたまま出かけてしまったので(先月の北角http://4travel.jp/travelogue/11255663 今日は「歩き方」を持って、7:35ホンハム発新渡輪ファーストフェリー北角行きに乗ります。
空港からここまで先月と同じ時刻です。
ちょっと慣れてきた感が嬉しい!
ホンハム待合室から香港島を。 -
残念ながら今日は売り切れの待合室の無料新聞。
今日は香港が中国に返還されて20周年で周近平国家主席が来港中です。 -
北角
本には載っていないけれど外観からもどこか惹かれるレストラン。
通過したものの、気になって戻りました。 -
金記冰室
おぉ、このメニュー、4トラ旅行記で見ました!
私たちの勘はたいしたものね~、と上機嫌です。
(北角店のスポット情報入力できません。新しい支店なのでしょうか?) -
朝食セットメニュー。
機内で朝食を食べたことはもうすっかり忘れています。 -
美味しいし、店員さんのTシャツにチャイナボタンがついていてかわいいし、卓球帰り(これからかも)のお客さんも入って来るし、ウキウキします。
-
金記冰室
ナイチャ(香港式ミルクティー)のカップもいい! -
裏面
使い込まれた感もいい。 -
左の返還20周年記念セールのポスターに気が付きました。
-
7/1の今日だけアイスコーヒー特価$7.1
記念に追加注文。
プラスティックのコップで高級感は全くありませんが、いい感じ。 -
金記冰室を出て左、西方面へ進むと添好運。先月と同じ時刻9:30で同じくらいの12,3人並んでいました。食べたいけれどお腹がいっぱい。今日はパスしてまだ進み、元英国ロイヤル香港ヨットクラブのクラブハウスが無料のアートスペースとなった油街寛現Oi!に。
10時オープンに少し早かったので交差点の先のマニングス(ドラッグストア)見て涼んでいました。 -
油街寛現Oi!で冷房の中ビーズクッションで寛いでアート鑑賞をするも、蚊の猛攻撃に襲われ、先ほどのマニングスに駆け込みました。
店員さんに腕の数多くの刺され痕を見せながら「モスキートバイトミー、いやいやモスキーツ、バイト、いやビット、ビットアス!メディスン プリーズ」
日本製の正規品ムヒとマニングスオリジナルポムポムプリン柄の貼る虫除け購入、即使用。
関西では「蚊に刺された」というより「蚊にかまれた」というので、ビットと言いましたが、刺された箇所を指さしながら「ここ蚊に刺された」と言うときはI got a mosquito bite.だそうで、ほぼ正解(?) -
トラムに乗って正午の大砲ヌーンデイガンを見に行きます。
-
高層ビルを覆い尽くす竹の足場。見事な職人技です。
-
そごうの前で降りそびれて2つも先の駅で降りたら、ちょうどスリッパ叩き儀式のガード下。
-
イチオシ
トラム道より海側の通りを戻っていくと、銅鑼灣書店の看板が。
2015年10月下旬から、中国政府に批判的な書籍を出版販売していた銅鑼灣書店の親会社の幹部をはじめ、銅鑼灣書店の店長、株主で作家でもある李波氏など5人が失踪し、中国に拘束されていたそうで、その後閉店しています。
(2020年4月現在 店長さんは2016年6月に拘束を解かれ香港に戻るも再度拘束の恐れもあり、2019年4月25日台湾へ。台北で移転再開が近いそうです。) -
そごう横
デモと警官 -
「歩き方」を見ながら大砲に到着。
ワールドトレードセンター地下駐車場の表示をたどって海側に出ます。
何度も時計確認されています。ヌーン デイ ガン (午砲) 史跡・遺跡
-
15分も前に到着してしまったので、海を見ます。
ここにもサンパン船があるのですね。
慣れた様子の人が乗ると、お客さん1人でもすぐ出航したり、観光客風のグループが乗って行ったり、空で帰って来たり。暑さのため、詳細を確認する元気がありませんでした。
ぐったりと行き来するサンパン船を眺めていました。 -
正午です。
耳をふさぎます。
1発だけ。ドーン。
りんりんは耳をふさぐ事には思い及ばず、ボーっとセレモニーを眺めていたので、しばらく耳がボワワ~~ンとなったままだったそうです。 -
次はトラムでハッピーバレーの競馬博物館に行きます。
コーンやアルミフェンスを積んだトラックが次々とやって来ます。
正午を過ぎたばかりなのに、夜8時からの花火のための道路封鎖準備が始まっているのです。 -
ハッピーバレー行きトラムの終点で下車。
競馬場は見えなかったのでもう1駅乗っていたかったけれど「終点なので降りてください。」とおろされました。
なんとなく歩いていくと、人並みがこの先のゲートにオクトパスカードをかざして入って行くので、流れのままオクトパスをピッとして入った所はやはり競馬場。$50ハッピーバレー競馬場 (跑馬地競馬場) カジノ・ギャンブル
-
入場記念のうちわをいただきました。
ワイヤーの縁なので、小さく折りたたんで左のケースにしまえます。
左上のは中にしまっています。 -
入ってすぐにグッズ売り場
-
本には博物館は無料と書いてあるけれど、場所は競馬場スタンド席2階と書いているので競馬場入場者は無料ということかな?と思いながら、観覧席見学。
-
7,8月以外の水曜夜にレースがあるそうで、今日は何も無いのに人がいっぱいです。沙田の中継を見ながら馬券を買うのでしょうか。
詳しいことはわかりません。 -
2階を端まで探したけれど博物館は見つからず。
あっそうか、香港の1階はG階だから2階は3階のことか~。
しかし見つからず。
インフォメーションで聞くと、一旦ゲートを出てビルに沿ってB棟にあると言われました。
右端の建物からカーブを描いて延々10分は歩いたと思います。
北角方面からのハッピーバレー行き終点からは大変遠かったです。 -
暑さの中や~っと到着。
香港賽馬博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
とても大きな馬の剥製
-
活躍した馬でしょう。
-
色々説明もありますが、疲れきって涼んでいたようなもので、すみません。
-
イチオシ
は~涼しかった。元気が出たけれどこれ以上は無理。
一旦ホテルに帰って休憩します。
香港のパトカーや白バイ、レース仕様みたい。 -
今日は大忙しですね。
3万9888発の花火まで後7時間切っています!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017香港返還20周年
0
33