白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海地方でも連日32℃以上の高温が続き、エアコンばかりでも体調がおかしくなり、この三連休で早速涼しげな信州高原へ出かけた。

涼を求めて、信州蓼科の旅(白駒池、苔の森、乙女滝、御射鹿池を巡り)

2017/07/15 - 2017/07/15

forqualitylife8さん

中央道の諏訪ICを出て、信州ビーナスラインというロマンチックな名前の普通道で20キロほど走ったら、蓼科ビレッジという軽井沢風の別荘地に着いた。
    林中のカフェで一休み。

高原ではアジサイがまだきれいに咲いている

お上品な女店主がやっているカフェ、テラス席でも涼しい

そこからさらに素敵な名前のメルヘン街道という道路で、一つ目の見どころ『乙女滝』に着いた。道路から降りたら、

そこはマイナスイオン指数:20000個の世界
    たっぷり癒された気がした。

勢いのいい滝で気分爽快、一気に暑気を払った!

メルヘン街道の山道を進み、白駒の池に着いた。

そこには、最近話題騒然の『苔の森』がある。
    池までの林道歩きは約40分。

自然林の中。苔の魔法で横たわっている恐竜の頭に見えたり、

起き上がっている虎の親子に見えたり、

貫禄たっぷりな高麗人参に見えたりして、

まさにジブリの世界!

真夏に最高な場所!!!

静かな白駒の池。

池の畔にあるキャンプ地、まるで童話の世界に迷い込んだ。

ナナカマドのきれいな新緑が茂る山道を通り、

三つ目の話題スポット『御射鹿池』に着いた

白馬が遠くから走ってきたイメージをしながら

吸い込まれるような池辺の緑と鏡面のような水にうっとり、

すっかり穏やかな心境になり、十割の信州そばをいただき満足で帰途に着く。

• たらよろさん 2018/08/10 19:55:22
    蓼科☆
    こんばんは、forqualitylife8さん

この度はフォロー頂きありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします!!

暑い暑い、、、、と毎日うだるような暑さの中、
    避暑を求めて長野、蓼科良いですねー
    わたしも先日暑い39度の京都から、最高気温25度の軽井沢に行って、
    本当に快適~と♪
    最近は、長野といえば、軽井沢や安曇野、上高地が多く、
    長いこと蓼科に行ってないなぁ。。。と。
    この林の中のカフェも素敵♪
    乙女の滝なんてロマンチックなネーミングの滝もあり、
    久しぶりに蓼科行きたいなぁ~と思いました。

またいろいろ旅行記を楽しませていただきますね。
    暑い日が続きますが、お体ご自愛下さいねー

たらよろ

forqualitylife8

forqualitylife8さん からの返信 2018/08/13 13:25:15
    Re: 蓼科☆
    たらよろ 様

素敵なコメントをいただき、ありがとうございました。
    たらよろ様の美しい旅行記に惹かれ、この週末上高地へ行ってまいりました。
    素敵な紀行文の通り、とても素敵なところです。

信州には本当に良いところが多いですね。
    今年はまだ蓼科へ行く機会がないが、あのカフェは蓼科ビレッジの入り口
    あたりと記憶しております。ドライブ道の左手にありアイアンのアーチが入口ですが、カフェはアーチから情緒のある石階段でおりたところにあります。
    大きな洋風の戸建てと広大なお庭が改装されたような風情のあるカフェです。

京都にお住まいですか?京都には季節折々の美景があり、好きです。
    私も時々気分のままで訪ねていきますが、この前は春の特別参拝の最終日の瑠璃光院を訪ね、あの透明感たっぷりな新緑がいまだに覚えております。

素敵なご旅行をたくさんされていますね。美しい旅行記も読んでいてやさしい気持ちになります。
    これからもご旅行記を楽しみにしております。
    どうぞよろしくお願いします。

chie

• Weiwojingさん 2017/07/27 09:10:38
    信州蓼科の旅を拝見しました。

先ずは御礼まで。

Tamegai

forqualitylife8

forqualitylife8さん からの返信 2017/07/29 18:48:16
    RE: 信州蓼科の旅を拝見しました。
    Tamegai 様

コメントを頂き、ありがとうございました。
    5月にご旅行された時のご様子も拝見させていただきました。季節が異なると雰囲気も変わりましたね。
    この頃苔の森がいっそう人気沸騰したようで、夏のこの時期では本当に涼しくて、気持ちよかったですね。
    たくさんご旅行されているようで、次の旅行記を楽しみにしております。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

chie

> chie さん、初めまして。この度は私の2つの旅行記にご投票をいただき、ありがとうございます。
    > 「信州蓼科の旅(白駒池、苔の森、乙女滝、御射鹿池を巡り」を拝見しました。私も5月に全く同じコースで行って来ましたので、興味を覚えつつ見させていただきました。私にとっては全く初めてのところでしたが、あまり訪れる人もおらず、静かな雰囲気を楽しむことができました。chie さんはいかがでしたか。
    > これからも chie さんの旅行記を見させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
    > 先ずは御礼まで。