コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の夏休みシーズンがやってきた!<br /><br />本当はヨーロッパへ観光に出たかったとこだけど、去年クロアチアに行ったばかりでしょ~ってダンナに嗜められて…<br />別にヨーロッパ旅行は毎年でもいいんだけどな~<br /><br />とはいえ、ゆみずの方も新しい部署に異動になったばかりで、長期のお休みがとれるか目処も立たない事情もあり、海の日絡みの三連休に2日間の有給をつけてお手軽&amp;お気軽にアジアンリゾートに行くことに。<br /><br />旅先は2年ぶりのコタキナバル☆<br />連日、マングローブ蟹を楽しんできたよ~♪<br /><br />【旅行日程】<br />☆1日目☆<br /> 午前 成田発 マレーシア航空直行便にてコタキナバルへ<br /> 午後 ホテルチェックイン 街歩き<br />☆2~3日目☆<br /> ホテルのプールでのんびり<br />☆4日目☆<br /> ホテルのプールでのんびり<br />  深夜 コタキナバル発 マレーシア航空直行便で<br />☆5日目☆<br /> 朝 成田着 ダンナは午後帰阪<br /> <br />【旅行データ】<br />形態:エアー&ホテルのツアー<br />旅行会社:エスティーワールド<br />航空会社:マレーシア航空<br />ホテル:ザ マジェランステラ<br />ツアー代金:73,800円(燃油込み)<br />レート:10,000円≒356RM(1RM≒28円

2017年7月 コタキナバル3泊5日☆マングローブ蟹を食べ尽くせ!!

2017/07/13 - 2017/07/17

ゆみずさん

2017年の夏休みシーズンがやってきた!

別にヨーロッパ旅行は毎年でもいいんだけどな~

とはいえ、ゆみずの方も新しい部署に異動になったばかりで、長期のお休みがとれるか目処も立たない事情もあり、海の日絡みの三連休に2日間の有給をつけてお手軽&お気軽にアジアンリゾートに行くことに。

旅先は2年ぶりのコタキナバル☆
連日、マングローブ蟹を楽しんできたよ~♪

【旅行日程】
☆1日目☆
 午前 成田発 マレーシア航空直行便にてコタキナバルへ
 午後 ホテルチェックイン 街歩き
☆2~3日目☆
 ホテルのプールでのんびり
☆4日目☆

旅行会社:エスティーワールド
航空会社:マレーシア航空
ホテル:ザ マジェランステラ
ツアー代金:73,800円(燃油込み)
レート:10,000円≒356RM(1RM≒28円

タクシー
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

上級会員になって以来、スターアライアンスの便で出かけることが続いていて、出発前のひとときを優雅にANAラウンジで過ごさせていただいていたんだけど、今回は往復直行便のマレーシア航空を選んだので、航空会社のラウンジは利用できず、クレジットカードのラウンジで乾杯~(^^♪

成田空港 第二ターミナル TEIラウンジ 空港ラウンジ

そして別の提携クレジットカードもあったので、ラウンジのはしご☆彡
    出発前にすっかりいい気分(^^♪

IASS Executive Lounge 2 空港ラウンジ

びゅーんっと6時間ちょっとでコタキナバルに到着!

やっぱり直行便って楽チンだわ~
    成田ーコタキナバル間の直行便は2年前に復活して
    今は月木の週2便運航しているもよう。
    成田発午前便なので、午後3時にはホテルに到着
    その日からもりもり楽しめるよ♪

これから3泊お世話になるザ マジェランステラ
    天井が高く開放的なロビーはとってもひろびろ~

ザ マゲラン ステラ リゾート ホテル

クリーム色を基調とした落ち着いた雰囲気の客室☆

シャワーブースとバスタブが独立した水回り☆

バスタブまでの動線が短いので、シャワーのあと床がびしょぬれにならなくてバッチグーだわ(^^♪

バスタブと客室の間の仕切りはオープンにできて、テレビを見ながらゆったりつかれる仕組み。
    これ、オーシャンビュールームだったら、窓の向うに海が見渡せて気もちいいんだろうな~

残念ながら、ゆみず家の客室は指定なしのガーデンビュー。。。

別に困っていないんだからオーシャンビューにすればいいものを
    1泊何千円の差額がもったいなく感じちゃう、根っからの貧乏性なのよね。
    だって、日中はほぼプールサイドで過ごすんだもの。

いいの!いいの!
    通路からはこんな眺めでリゾート気分になれちゃうんだもの。

早速、街に繰り出して買ったのといえば
    滞在中に楽しむタイガービア!!

普通にコンビニとかだと1本8RM(≒225円)と日本と同じくらいの値段のところ、街中のTen-Tenさんだと割安で3本15RM(≒420円)☆彡
    3日分だから18本でいいかな?と買い物かごに詰め込んでたら
    カートンで買うかって提案され、箱買いしちゃった(^^♪

10%オフにしてもらえて、1ケース24本で103RM
    微妙に計算が合わないけど、1本あたり4.3RM(≒120円)でゲットできちゃった。
    うふふ

3泊昼間だけでこんなに飲めるのかな?
    と心配になったけど、残ればいいお土産になるもんね。
    さて、何本残ったことでしょう?

ビールを買いこんだあとは、ちょっと早いけど夕飯で
    シーフードレストランの双天にやってきた。

水槽や籠にたっぷり並べられた魚介類たち☆

双天海鮮楼 シーフード

普通だったら目移りしちゃうところなんだろうけど
    ゆみず家が浮気することなく選ぶのはマングローブ蟹☆彡

チリクラブに変身!!

サイドディッシュはサバベジのガーリック炒めに焼きそば。

タイガービアでコタキナバル最初の夜に乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

まだ夕方の5時台で外は明るく、晩酌という感じではないけれど、久しぶりの
    マングローブ蟹を堪能できたよ。

こちらの会計は料理3皿、ビール2本で103.6RM(≒2,910円)

一夜明けて7月14日、おはようございます。

プールに面したレストランFIVE SALESで朝ごはん(^^♪

もちろん爽やかなアウトサイドで!

朝から気分がいいのだけど、ここは屋外だけに
    高い屋根の軒下には鳥たちの巣があるようで
    ちょっと席を離れた隙に小鳥たちが餌を求めてやってくるから
    油断できないのよ。

日替わりで麺が変わるヌードルバー

この日は汁なしの米粉でできたような短い麺☆
    朝から麺がいただけるってありがたい(^^♪

朝食後はリゾート内を散策

ハーバー側にやってきたけど、雲が厚いな~

歩きながら海の中をみると、棘の長いウニや小魚たちがたくさん見えた。

早速、プールで泳ぎましょうか。

でもまだ雲が厚くて、プールに入るには勇気が必要。
    読書でもしながらお日様が顏を出すまで待ちましょう。

ここは赤道近くの熱帯気候だけど、この時期ぜったい日本の方が暑いよね!

青空が見えてきたところで、何度かプールで泳いで

リゾート敷地内のハーバーを通って、ランチの買い出しへ

広大なリゾートの敷地

15分くらいかかって、やっと入口までやってきた。

目指すは大通りを渡った先のあの建物。

こちらのレストランでランチボックスをテイクアウト。

本当はこの場でいただいた方が温かくて世話なしなんだけど、イスラムのレストランなので、お酒NGなの。
    そこで、地元の人のようにおかずをあれこれ選んでテイクアウト用の入れ物に詰めてもらい、ホテルのバルコニーでいただくのがゆみず家スタイル。

そんな帰り道、ダンナのビーサンの鼻緒がブチっと抜けてしまった。

ネタになるかな?と思って隠し撮りしちゃった。
    あはは

そんなふうに苦労して買ってきたランチボックス☆

白飯にチキンカレー、青菜の炒め物、レバーの煮物を次々のせて、これで8RM(≒250円)
    それにしてもご飯の量が多くて、二人でも食べきれない。
    次からはライス半分にしてもらわないと。

午後もプールで泳いで、読書して、お昼寝して♪

海を眺めて♪

夕方まで楽しんでお部屋に戻ると、ターンダウンでチョコのサービス☆彡

マレーシアで人気のBeryl'sだ!!
    こんなチョコっとした心遣いが嬉しいね♪
    (初日のは写真撮る間もなくお腹の中へ消えてしまいましたとさ)

家からビーサンでやってきたダンナ
    壊れたのを応急処置して街に繰り出して、新しいのをゲットしたよ。

これで安心して歩き回れるね。

そしてやってきたのが、クチコミで評判のウエルカムシーフードレストラン☆彡

観光客が多い双天に対して、こちらは地元客で大賑わい!
    活気に溢れていて、とってもいい雰囲気だわ。

ウェルカムシーフードレストラン シーフード

お店は浮気したけど、オーダーしたのはぶれることなくマングローブ蟹☆

今回選んだ味付けは、英語メニューで「Solted Egg Crab」
    塩漬けした卵をベースにソースが作られているようで、初めての味(^^♪
    蟹肉によく合うこと!!

スモールサイズを選んだらぺろりといただけちゃったので、次回はミディアムサイズを注文しなきゃ。

ほんとはオイスターソース炒めを注文したんだけど、届いたのはガーリック炒めになった小松菜みたいな青菜。

ぱらぱらに仕上がったシーフード炒飯

こんな感じで水槽をバックに乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

タイガービアは双天では18RMに対し、こちらは20RMと少し高いけど、お料理がお値打ちなので、この日の総額は78RM(≒2,200円)とお財布に優しかったの。
    そして、どれもこれも美味しくて、雰囲気もよいので、明日からは迷わずウエルカムシーフードレストランにしようと誓ったのでした。

明けて7月15日、おはよう♪

ステラハーバーリゾートというだけあって、ヨットの帆がモチーフの朝食レストラン☆彡

一番プール際でいただきたいところだけど、明け方からの雨降りで外に近いエリアの床はびしょぬれ。。。

一応、雨季を外してきたつもりだけど、こんなリゾート地で一日雨降りだったらなにして過ごそう?
    って困惑しつつも、腹ごしらえに余念はなく。

この日のヌードルバーは肉そぼろ麺☆

前日は汁なし麺で消化不良だったけど、この日は熱々のスープ麺(^^♪
    嬉しいな~

お部屋で読書して待っていたら、9時半過ぎには見事に雨が上がって

こんな青空(^^♪

ランチの買い出しでは、ついついハーバーの中にお魚がいないか覗いちゃう。

ゆみず家の客室から一番近い外階段からは、こんな感じでハーバービュー☆彡

2回目のランチボックスのメインは揚げ魚

他にもやし炒めにチキンのグリーンカレー
    ご飯はハーフにしてもらい、しめて6RM(≒170円)

前日のよりボリュームたっぷりなのに、どうやって計算してるんでしょう?

午後になるとだいぶ雲が薄くなってきて

ハーバーに戻る帆船が夕陽に照らされていい雰囲気☆彡

波に弱いくせにステキだなって憧れちゃう♪

滞在中、一番お天気が不安定だったこの日。
    午後は青空が出ていたのに、夕方プールから上がってお出かけの支度をしている間にスコールに見舞われた。

それでも、ホテルのレストランで食事するという選択肢はなく
    コンシェルジュで傘を借りて、片道3.2RMのシャトルバスで
    街に繰り出し、ウエルカムシーフードレストランにやってきた。

ウェルカムシーフードレストラン シーフード

ここのオーダーシステムは
    空いているテーブルについて
    テーブルの席札を持って水槽近くに行って
    スタッフを捕まえたら
    ピチピチと活きのいい魚介を選んで

調理法をオーダー

この日、ゆみず家が注文したのは

スパイシーチリクラブ☆彡
    ゆみず家のマングローブ蟹愛ってすごいでしょう?

同じ調理法で人気店、双天と食べ比べすることに。
    双天は安心な美味しさだったけど、スパイシーさが強烈すぎた。
    一方のこちらは、チリソースに小海老や塩魚がたっぷり入っていて、具沢山の食べるラー油みたいで、辛くても後引く美味しさ(^^♪

ウエルカムシーフードレストランに軍配かな!

こちらは、青菜のオイスターソース炒め
    モロヘイヤみたいに火を通すとねっとりするタイプの青菜、名前は何だろう?
    ちょっと泥臭いような風味が、ソースでうまくカバーされているな。

あとはビーフンをオーダーして乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

パサついた食感のタイ米はしっぽろ飯ではいただけないけど、濃い味付けのタレには合うのかも?
    いつも何となく味のついた炒飯や麺をサイドディッシュにしていたけど、翌日は白飯でいってみるか。

この日の食事代 90RM(≒2,530円)

あっという間にコタキナバル滞在最終日。

プール際の席で最後の朝ごはん(^^♪

フロントでレイトチェックアウトについて質問すると
    18時なら1室400RMの追い金でできるというけど
    13時までなら無料でOKとの回答。

チェックアウト後はハーバーに面したこちらのマリーナクラブで
    シャワーを使えるというし、13時のチェックアウトをお願いした。

いつもより早めのランチにしようと、敷地内のゴルフコースを横目に買い出しに出発。

日曜のためか、いつものお店が閉まっていた。
    2軒隣に似たような形態のレストランがあり、最後のランチはこちらで調達することに。

色々な種類のおかずが並んでいて迷っちゃうな~

結局は似たようなメニューになってしまうのだけど

チキンカレー、豆モヤシと油揚げの煮物、茄子のピリ辛揚げ煮、揚げ魚を選択
    しめて10RM
    重さを計るでもなく、ほんと会計の仕組みがわからない。

ヤシの木の生い茂るガーデンをバックにバルコニー飲みの始まり~♪

午後は滞在中で最高のお天気(^^♪

プールで弾けて!!

弾けて!!

いつの間にか夕暮れに。。。

コタキナバルからは海の向うに見える島々にアイランドホッピングとか、キナバル山ウォーキングだとか、リバークルーズだとか、色々お楽しみがあるけれど、今回はどこにも出かけずプールサイドステイを楽しんだ。

異動後の職場で何かとバタバタして落ち着かない日々を送っていたけれど、ここでのんびりしてリフレッシュできたので、また来週からがんばらないとね!!

名残惜しいけど、そろそろ後にしないと。

シャワーでさっぱりしたあと、マリーナクラブからまさに海に沈む夕陽が見えた!

そしてコタキナバル最後の晩餐は、三日連続でウエルカムシーフードレストランにやってきた。

メインは蟹の塩卵炒めをミディアムサイズで
    タイトルで宣言通り、マングローブ蟹を食べ尽した感じ。

ベビーカイランのガーリック炒め

キャベツのような癖のない安心の味、人気野菜のようで
    前日までは夜9時近くの入店だったので品切れだったけど
    最終日にはいただくことができたよ。

白貝のスープ

はまぐりのような二枚貝をスープにしたもの
    ダシがたっぷり出ていて美味しい~

これでスモールサイズなのだけど、結構な量で
    やっぱりこういうお店は大人数で楽しみたいね。

最後の乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

いつかまたマングローブ蟹が恋しくなったらやってきましょう。

さて、初日に箱買いしたタイガービア☆
    何本お土産にできたでしょう?

答えは3本!

ダンナは帰国日にそのまま帰阪してしまったので、今回は恒例の旅行記締めのゆみず家の食卓の写真はないのでした。

次回の帰宅日にタイガービアで旅の反省会しましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

おしまい

• タロちゃんさん 2017/08/01 20:40:10
    こんばんは(^^)
    ゆみずさん、こんばんは。
    同い年のタロちゃんです。

しばらくゆみずさんの旅行記無いな〜と思ってたら、異動でバタバタされてたんですね。
    ただでさえ忙しい年度始め…、私も文書整理やらなんやらで慌ただしかったです。

久々にゆみずさんご夫婦の笑顔が見れて私もうれしい(^^)
    コタキナバルでゆっくりできてよかったですね。
    旅行体質、徐々に復活の兆しありかな?

次回は締めのお料理も楽しみにしてまーす。

タロちゃん

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2017/08/02 20:23:06
    RE: こんばんは(^^)
    タロちゃんさん☆こんばんは〜
    コタキナバル旅行記にコメントありがとう!!

ほんと、歳とともに順応力が落ちてきていて
    新しい職場であたふた、あたふた。。。
    やっとペースつかめてきたところでしょうか。

旅体質☆
    コタキナバルの前に大阪通い妻からの遠征旅があったのですが
    母と一緒だったし、何やらで旅行記にはまとめられなかったんですよねー
    仕事も落ち着いてきたことだし、次回からは残したいな。

で、次は来月、通算12回目になるのかな?
    大阪通い妻からの遠征旅の予定です!!
    ただいま絶賛手配中、乞うご期待(^^♪
    なんちゃって

ゆみず
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2017/07/27 23:27:43
    マングローブ蟹!良く食べました(*^-^*)
    ゆみずちゃん!こんばんは♪

新しい職場に慣れた頃かな?

サクッとアジアリゾートのコタキナバルに行ってきたのね☆彡
    KL経由だと本当に時間が掛かるけど、直行便だと楽だし時間の無駄がない。
    だけど・・・青組には辛いけどね(笑)

ビールの箱買いに笑った(*^-^*)
    流石ゆみず家だなーーー! 全部飲み切って帰るかと思ったけど
    3本も!残ったとは(笑)

それにしてもマングローブ蟹!マングローブ蟹!マングローブ蟹!
    いっぱい食べてきたね(^^♪
    満足した事でしょう。
    食べた事無いけど、食べ応えある蟹なのかな???

昔双天で食べた頃あるけど、ゆみず家にはウエルカムシーフードレストランが
    それにしても物価安いな!流石アジア飯。

うーちゃん

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2017/07/30 17:28:44
    RE: マングローブ蟹!良く食べました(*^-^*)
    う〜ちゃん☆こんにちは〜
    マングローブ蟹祭にようこそ!!

新しい職場ね、慣れたようで慣れてないようで
    帰宅後はぐったり、なかなか4トラサーフィンできなくて
    旅行体質でなくなってしまいそう。。。

な〜んて、夏休みは早めにとってしっかりコタキナバル旅してきたんだけど。
    直行便は楽チンだったよ♪
    ほんと、青組だったらよかったのに。

ビールの箱買い☆笑えたでしょう!
    夜のマングローブ蟹に備えておやつビールを控えたところで
    3本残りはまぁまぁがんばったよね(*^-^*)

そのマングローブ蟹!
    くせのない味だから調理法によって色々な味が楽しめてよいよ〜
    蟹肉をほじりながらだから、自然と食べるスピードがゆっくりになって、脳が満腹感を感じやすいのかもね。

う〜ちゃんも双天で食べたことあるのね。
    私はこれまで双天派だったけど、今回はすっかりウエルカムシーフード好みになって帰ってきたよ。
    機会があったら試してみて!!

> それにしても物価安いな!流石アジア飯。

ほんと、安いしうまいしアジア飯最高よね。

う〜ちゃん家の夏休みは山の日がらみかな?
    楽しんできてね!!

ゆみず
  • ももねねここさん 2017/07/22 22:30:11
    よく飲みました(^^)v
    ゆみずさん、こんばんは。

コタキナバルでめいっぱい飲みましたね🎵
    箱買いなんてダイナミックです\(^-^)/

さすがゆみず夫婦、ほとんど飲んじゃいましたね。あっぱれ❗

コタッキー(我が家ではそう言っている)の定番、双天の食事も美味しいけど更に良い場所
    を見つけたみたいですね。

ウェルカムシーフードレストラン行った事ないです。
    次回コタッキーに行ったら是非行ってみます❗

曜日限定ですが直行便は嬉しいですよね。
    出来れば羽田から出発出来ればもっと行くのになあ~

我が家の夏休みはバンコクです。
    現在バンコクからですよ。

暑いですけどアジアのB級グルメ楽しんでます。

ももねねここ

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2017/07/23 19:35:04
    RE: よく飲みました(^^)v
    ももねねここさん☆こんばんは〜
    コタッキー(^O^)旅行記にコメントありがとうございます!

以前、ももねねここさんに教えていただいたビールのお得なお店で
    今回も買い込みましたよ〜♪
    ちょっと値上がりしていたけど、箱買いで少しお得に買えました。
    本数を制限して買えば、大切に飲むんだろうけど
    たっぷりあると思うと、だらだら飲んでしまってダメですね〜
    ちょっと反省…

ウエルカムシーフードレストランは美味しくて
    地元のお客さんが多くて、活気があってよかったですよ。
    機会があったらぜひぜひ〜

ももねねここさんの夏休みはバンコクだったんですね!
    いいなぁ〜タイ飯☆
    旅行記楽しみにしてますね。

• すずかさん 2017/07/21 18:25:02
    マングローブ蟹愛
    ゆみずさん、こんちはー。
    毎日あっついね〜。こう暑いと海に行きたくなっちゃうね。
    来週房総の海へ遊びにいくよ〜。

新しい部署になると休み調整しにくいよねぇ。
    なので、今回は早めに夏休みになったのね(^^)

マレーシア航空コタキナバル行きの直行便復活してたんだ。
    私運休のままかと思ってた。
    コタキナバル直行だと近いよねぇ。

ビール、多分残らないんじゃない?と思ってたら3本も残ったじゃない♪びっくりよ。
    って1日すんごい飲んでるよね(^^;
    さすが、ゆみず家。
    コタキナバル飯もムッチャうまそう!!!
    ゆみず家のマングローブ蟹食べ比べレポのおかげで、今度コタキナバルいくことがあったら迷わずにオーダーできるわ(^^)
    私もウェルカムにいくね〜。
    あんだけ食べてこのお値段?!っていう位お値打ちだし。

リゾートでのんびりできて飯も安くてうまい。
    やっぱりマレーシア最高だね(^^)
    あ〜リゾート行きたいなぁ〜。

すずか

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2017/07/23 18:45:52
    RE: マングローブ蟹愛
    すずかさん☆こんばんは〜
    コタキナバル旅行記にコメントありがとう!!

> 来週房総の海へ遊びにいくよ〜。

いやん、すれ違い。
    私は今週末に行ってきたよ〜
    海では泳がずアワビ食べて飲んできただけだけど(^^♪

ほんと、直航便だと楽チンでいいわ!
    マレーシア航空って赤組なんだよね。
    すずか家もちょいとひとっ飛びして、マングローブ蟹食べてきて!!
    これで羽田便があるとなお良いでしょ。

ウエルカムシーフードレストランよいよ〜
    ロブスターだと普通に高いんだけど
    マングローブ蟹って食べでがあって、お値打ちでなんでなんだろうね。
    ありがたいので、いつまでも高騰しないで!と祈ってなきゃ。

> あ〜リゾート行きたいなぁ〜。

すずか家は三連休は釜山だったのかな?
    韓国飯だっていいじゃん!!羨ましいぞ♪
    あとで旅行記に訪問させていただくね。

• たらよろさん 2017/07/20 12:47:46
    得意のマレーシアビーチ♪
    こんにちは、ゆみずちゃん

アルコール代がお安いマレーシアは
    ゆみずちゃんちにとって、最高の癒しだよね〜
    ほんと、たくさん今回も飲んだね。
    お持ち帰りはたったの3本(笑)

実は、うちの会社の同僚もこの3連休に
    マジェランステラに泊まって、コタキナバルとクアラルンプールに行ってたのよ〜
    木〜土はコタキナバルにいたはずだから、
    もしかしたら、どこかですれ違っていたかもね。

最初はお天気があまりよくなくて、
    どんより空・・・・だったけれど、
    だんだん晴れてきて、、良かったね♪

たらよろ

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2017/07/20 22:26:15
    RE: 得意のマレーシアビーチ♪
    たらよろちゃん☆こんばんは〜
    コタキナバル旅行記にコメントありがとう!!

マレーシアはイスラムの国だから