2017/07/08 - 2017/07/11
214位(同エリア364件中)
摂津の国のマーガトロイドさん
- 摂津の国のマーガトロイドさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ145件
- Q&A回答0件
- 128,269アクセス
- フォロワー10人
小浜で某バイトがあるということで小浜へ行くことに。それではついでに舞鶴へ行こうということで4日間の旅。
なお交通費は自宅~小浜の単純往復として計上しており舞鶴とか滋賀県内での行動については一切会社経費は使用していないことをここに書いておく。(なお許可は得ております)
利用した列車は以下の通り。2日目は完全に業務だったのでない。
1日目
新大阪834→新快速近江塩津行→940頃(定刻935)近江八幡
河毛2020→新快速敦賀行→2054敦賀
敦賀2112→普通小浜行→2216小浜
3日目
新平野1409→普通東舞鶴行→1412東小浜
某所→JRバス近江今津駅行→1926平野口
新平野1939→普通東舞鶴行→2033東舞鶴
東舞鶴2035→普通綾部行→2041西舞鶴
4日目
西舞鶴1337→普通豊岡行→1408宮津
宮津1432頃(定刻1429)→普通福知山行→1520(定刻1517)福知山
福知山市民病院口1629→普通福知山行→1632福知山
福知山1644→特急きのさき18号→1808京都
京都1814→新快速播州赤穂行→1838新大阪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目は小浜からスタート。といっても夜まではバイトだ。これはバイトの前に小浜の街をささっと歩いてきたときのもの。やっぱりこうなるのである。
-
そういや泊まっていたホテルにはこんなのもw
-
近くの公園にはC58が保存されていた。雪国らしく屋根もある。
-
説明はこちらから。少年少女の生きた教材になっているかは残念ながら微妙だがこれからも末永く保存されてほしいものである。
-
ということで3日目夜の新平野駅から改めてスタート。バイトが終わりJRバスに乗り込む。他のメンバーは近江今津まで乗るが筆者は平野口で降りて新平野駅へ。昼間にも来ているので道は知っている。
-
昼間のホームはこんな感じ。125系導入に伴ってか嵩上げされているのが分かる。
-
ということで西舞鶴に向かう。車内はそれなりの乗車率だが2両なのでやはりボックスを占拠できる程度の乗車率。
小浜駅でもそこまで動きはない。ただ沿線途中駅で少しずつ減るという感じか。2両編成の後ろの車両に乗ったのでその辺りよく分からない。
無性に天下一品が食べたくなったので夕食は東舞鶴の天下一品と考えていたが休業日と車内で気付く。気付いたのが東舞鶴で降りてからでなくてよかった。
ただ予定より1本早い電車で西舞鶴には着けるので駅東口のさとうの閉店時間には間に合う。
青郷を出ると京都府に入る。関西まで帰ってきた。 -
東舞鶴に到着。接続時間が短く写真はブレている。ここからは113系で1駅だけ移動。
西舞鶴に到着するとさとうで買い物してホテルにチェックイン。3日目はここで終わり。 -
改めて4日目。朝から舞鶴港線の廃線跡を見に行く。西舞鶴のレンタサイクルのオープン時間が遅いので徒歩。
-
ついでに田辺城跡にも立ち寄る
-
実は田辺城そこまで大きくない。ここは関ヶ原の戦いの時に行われた田辺城の戦いで戦国のチート武将細川幽斎が500人で15000人相手に奮戦した(…わけだが攻める西軍にも色々ワケがあったので戦意は低かった)舞台である。この田辺城の戦いは非常に面白い話がたくさんあるがそれは別サイトに任せるとしてこんな狭い場所で籠城していたのかと考えるとなかなかに面白い。
舞鶴というと自衛隊や海軍のイメージが強いがこういう側面もあるのだ。 -
もう地味に見ることができなくなるであろう「宮津線」の文字が架道橋に現役…
-
ということで改めてレンタサイクルを借りに西舞鶴駅へ。タンゴディスカバリーが止まっていた。
ここからまずは舞鶴西IC付近の簡易郵便局へ。筆者としては京都府初の簡易郵便局。 -
そして再び西舞鶴の街へ。駅西のさとうで2リットルのアクエリアスを購入。改めて田辺城の城門を撮影。
-
ここからは東舞鶴へ移動。初めてなのに本質的に懐かしい漁港の風景。ここからの道のりはどこか懐かしいものだった。これだけでも舞鶴に来て良かったかも。
-
どこまでも続くファミリーマート
-
中舞鶴に下って小浜でも見たC58の今度は113号機を見る
-
途中の歩道橋を上がると掃海艇すがしまが見える。国道からだとやはりよく眺められる場所は少ない。国防上当たり前か。
-
今度はドックから新宿と御殿場を結ぶ…ではなく明石と舞子の間の駅…でもなく護衛艦あさぎりが出てきた。
-
そしてここにいるのはなんと今年就役したばかりのヘリ空母護衛艦かが。この日が舞鶴初入港だったそうだ。やはり大きさは海自最大だけあって段違い。
-
やっぱり見た目は空母
-
続いて赤レンガ倉庫へ
-
ちなみにここではないが途中では未だに海自で現役らしき倉庫も見ることができた
-
そして少しだけ走ってきた中舞鶴線廃線跡で外せない北吸トンネル。こちらは中舞鶴側から見たもの。
ここからは国道27号で山越え。ショートカットにはなったが勾配的に西舞鶴側からは行かんかな…2リットルのアクエリアスはこの山越えで胃の中に消えた。これがなければ確実に熱中症だ。 -
西舞鶴駅に戻ってきた。ここで福知山からの特急券を買う。
-
ということでここからはKTRに乗る
-
西舞鶴からKTR700形で宮津へ。ロングシートだった。
-
しばらく寝ていて起きるとちょうど由良川を渡るところだった
-
丹後由良手前でもその先でも海が眺められる。相変わらず景色は雄大だ。
-
そうこうしているうちに宮津に到着。舞鶴で熱中症になりかかるほど暑かったのでもう駅前を歩く元気もなく乗り換えの列車に乗り込む。思えば宮津に着くときはいつもこんなんだ。
-
宮津からはMF100形2両編成で福知山へ
-
車内はこんな感じ。なんと簡易リクライニングシート。バブルである。客は5名ほど。車内にトイレが無い為トイレに行っていた客数名を待って発車。それで3分遅れ。
国鉄から移管された宮津線と異なり3分ほどで駅に止まるパターンも多い。しかし高規格なのでトンネルも多い。 -
車内はしばらくまったりとしていて大江高校前までに遅れは回復。この時点ではなぜ2両で運用しているんだと思ったが大江高校前で大江高校の高校生が大量に乗り込んで雰囲気は一変。2両で運用している意味がよく分かった。
だが床に座り込む男子高校生連中、お前らはダメだ。床に座り込むんじゃねーよ
そういう田舎な風景が見られる一方JKのスカートが長い辺り関西である。福知山市民病院前の時点で下車客が多く再び3分遅れ。
しかし一番下車客が多かったのはやはり終点福知山。ここから郵便局に寄る為また5kmほど歩く。今度こそ熱中症になるかと思ったw -
福知山市民病院口駅に戻る。ここから113系2両編成で福知山へ。JRなのやらKTRなのやらさっぱり状態。
-
福知山で乗り換え。もう乗り換え口からさっさと乗り換えてしまう。
-
特急きのさきで京都へ。大阪ではなく京都行きなのはその方が特急料金も運賃も安いから。
福知山始発なので自由席も余裕で着席。城崎温泉から連絡のこうのとりが来ても余裕だった。発車前からいきなり検札がある。
綾部で特急まいづると連結。こちらの自由席にもそれなりに客が乗り込んでくる。 -
和知で対向の特急と離合。ここから寝ていて起きたら園部。園部からも特急に乗る人が多いのには驚いた。
-
続いて亀岡に到着。ここから特急に乗り込む人はさすがに少ないが皆無というわけでもなかった。ここから南に山を越えれば家は近いが東に山を越える。
-
福知山から1時間20分、京都に到着。ここで切符に無効印を押してもらい定期で入り直して座れないながらも妙に空いていた新快速に乗り新大阪へ。そこからはいつものルートで帰宅。旅からギリギリ日没前に帰ってくるのも久しぶり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年小浜・舞鶴バイト遠征
0
39