2017/06/16 - 2017/06/16
26086位(同エリア85005件中)
ミンさん
手軽に行ける現地集合ツアーで、迎賓館赤坂離宮に、行くことにしました。
ホテルニューオータニ東京で、洋食ランチもあまり、期待すると期待は裏切られるんだろうな。
ツアーの金額は、6990円でした。
集合は、12:40なので、午前中で、新聞屋さんに貰った、チケットを使って、ホテル雅叙園東京の、百段階段の坂本龍馬「土佐から来たぜよ」に行ってきます。
龍馬没後150年
高知県立坂本龍馬記念館 巡回展を見てきます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
まずは、JR目黒駅で降りて、歩いて、ホテル雅叙園東京に来ました。
-
坂本龍馬展に入る前に、有名な豪華なトイレに来ました。
-
こんな感じです。
すいてました。 -
手紙類が多かったです。
乙女姉さんへの手紙など、たくさんありました。
近況など、細かくつづり、その当時の情勢など、書かれてました。
乙女姉さんは、知ってはいましたが、私からは、想像でない賢い人だったのですね。 -
以前来たときは、写真撮影禁止だったけれど、今回の龍馬展では、ストロボや三脚は、禁止ですが、写真撮影OKだそうです。
知らなかった。
もっと写真撮れば良かった。
ここは、重厚な「漁礁の間」
百段階段は、1935年に建てられた雅叙園に現存する木造建築で、宴会が行われた7部屋を階段廊下が繋いでいます。
昭和の竜宮城と呼ばれる建物の特徴は、装飾の破格的な豪華さにあります(パンフレットより) -
漁礁の間
-
光が反射してしまってます。
-
写真は、漁礁の間しかないです。
-
素敵なカフェが、あったので、しばしゆっくりしたいなと…
でも次の予定があるから、30分以内、残念です。 -
雅叙園東京、カフェより。
-
友達は、苺ミルク。
私は、温かいジンジャー、レモン入りホットティ、ビスケット付き
雰囲気は、抜群です。 -
雅叙園を後にして、ツアーの集合場所に行かなければ、目黒より、赤坂見附まで、行きます。
12時40分集合、間に合った!
ここからツアーは、始まってます。
ここは、ホテルニューオータニの日本庭園です。
ランチ前に、しばし散策。 -
ここにも、滝がありました。
-
きれいなお花が咲いてました。
-
アナベルというアジサイかな。
-
ホテルニューオータニ、レストラン ガンシップ
スープから。
「ガンシップ」って書いてあったけど、本当かなと疑った。
ガンシップは、HPによると
「16世紀の帆船を基調としたインテリア。
大航海時代へタイムスリップしたようなムードが楽しいレストラン」
そういうインテリアは、全くなし。
窓には黒いスクリーンがかけられ、外は見えない。
ツアー客の一人が、「窓の外は、何が見えるの?」と尋ねると
「室外機しか見えません」
ツアーに期待しちゃいけません。 -
サラダです。
-
パンは、お替りしました。
-
牛肉、鶏肉、サーモンのグリルです。
私たちのツアーは、なんと60人もいたのです。
添乗員さんは、2人でした。
給仕するのも大変ですね。
残念ながら、アツアツでは、ありません。 -
デザートです。
まあまあ美味しそうに写ってるわ♪ -
迎賓館赤坂離宮に来ました。
入り口までは、添乗員さんが一緒ですが、入場したら、後は自由行動で、好きな時間までいることが出来ます。
ちょっと前は、すごく混んでいたそうですが、6月のせいか、15時過ぎでしたし、ゆっくり見れました。
残念ながら、当然ながら、建物内の写真撮影できません。 -
-
素敵な噴水!
-
-
友達は、1度訪れれば、良いかなと言っていたけれど、私は、気軽にふらっと来られるなら、この豪華な雰囲気に浸りに来るのも良いかなと思いました。
梅雨時期にかかわらず、晴れた行楽日和でした。
楽しい大人の遠足になりました。
終わり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25