2010/05/22 - 2010/05/22
65383位(同エリア84958件中)
Chumeiさん
- ChumeiさんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ18件
- Q&A回答4件
- 90,280アクセス
- フォロワー0人
「彦次郎が、生きのよい鰹の半身を持って梅安宅へあらわれたのは、それから三日後の午後であった。」(『梅安最合傘』収録中の『梅安鰹飯』より)
さて、散歩のとき何か食べたくなっての第二弾です。今回は、藤枝梅安を中心にして散歩をしてみます。彦次郎は、鰹を持って梅安宅を訪れています。彦次郎の家は浅草のはずれである塩入土手。これに対して、梅安宅は品川台町の雉子の宮の裏手。この間を、鰹を持って歩いていくのはどれくらいなのか?やってみましょう。
表紙は浅草寺の門です。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩
-
友人との待ち合わせは、神谷バーに11時です。今まだ10時30分なので、やげん堀で唐辛子〈大辛〉と葉唐辛子、昆布を買います。
ここの唐辛子は絶品です。 -
遅刻するとの連絡が入ったので、まずは金竜山浅草寺にお参りします。
久々にきましたが、人で一杯です。 -
本堂内です。
-
せっかくなので、浅草神社もお参りします。
-
ちょうど結婚式でした。外人さんたちも物珍しそうに見ていました。
今日は気温は高くなく、天気も曇りですが雨にはならないので結婚式にはちょうど良い日和だったと思います。 -
神谷バーは11時30分から始まるそうです。11時に行ったらまだシャッターが降りていました。降りていましたが、待っている人は2、3人いました。
30分間暇であり、また無性に蕎麦が食べたくなったので、並木の藪を食べに行きました。蕎麦をたぐりつつ酒を飲む。最高ですね。
ここで、後ろの席の人の会話を聞くともなしに聞いてしまったのですが…
「今日はどちらに」【人形の魂を抜いてもらいにお払いを】「ああ、そうでしたか。ときに興業どうでした?」【ああ、勧進帳ですか。おかげさまでなんとか】「ほ、それはよかった」
ん?何の人たちだ?歌舞伎役者の顔はよくわからないので、誰だかわからないのが残念でした。
この後、友達と合流して神谷バーでさらに一杯。11時30分の開店と同時に入りました。12時には一杯です。さすが、日本初のバーだけある。
並木藪蕎麦での冷やと、神谷バーの生中・電気ブランをエネルギーにして、歩いてみましょうか。「アルコールで動くのだから、何のことはない、ブリキのおもちゃみてぇなもんだ。」と、圓生師匠がよくいってました。 -
塩入土手がどの辺かよくわからなかったのですが、おそらく、この今戸神社の近くではないかと思います。そこで、今回は、今戸神社を起点にして歩くことにします。
今戸神社は今戸焼き発祥地であるのは知っていましたが、沖田総司の没した地でもあるのですね。 -
今戸神社は縁結びの神様らしいです。男二人できて何が楽しい…。周りはカップルばかりでした、
-
神社に併設されている建物です。招き猫だらけです。
-
さて、今戸神社をでまして、待乳山聖天宮にきました。
-
待乳山聖天宮では大根を納めるらしいです。我々も納めてきました。
小さい割にはかなり立派な作りでした。浅草にきたらここは是非きてみてください。なかなか風情があります。 -
ああ、われらの旅の目的である『藤枝梅安』の作者池波正太郎先生です。先生はここ待乳山聖天宮の近くで生まれたらしいです。
-
汗ばんできました。さすがにビールを飲んできたので、汗がね。
こんなときは風呂で汗を流したい。と思ったときにこんな風呂屋が。ちなみに3時かららしく、まだ1時なので入れませんでした。
このまま歩きます。 -
40分くらい歩いて、鳥越神社につきました。神社自体はさほど大きくありませんが、鳥越神社のお祭りはかなり規模が大きいそうです。
-
さて、鳥越神社を抜けて、銀座方面に行きます。そろそろのどが渇いてきました。どこかでお茶でも飲むか。
そうだ、池波先生の『食卓の情景』に書いてあったクリムソーダが美味しい店「清月堂」に行ってみましょうかね。
と、清月堂に行くと…。どうやら去年の冬に飲食スペースを閉じてしまったらしいのです。ああ、やっぱり銀座も変わるのですね。残念。ちなみにお菓子は今も売っています。
仕方がないので、コンビニでお茶を買い、浜離宮でしばし休憩です。もう、足が痛くて、重くて。彦さん、あんた凄げえよ。やはり仕掛人だけあるよ。 -
浜離宮は緑が萌えています。ここのベンチでごろりと休憩。30分ほど休んでました。
さて、今は4時くらいだから、さっさと行かないとね。次の目的は泉岳寺です。 -
はい、泉岳寺につきましたー。って、言うほど簡単な道のりではありません。
いやはや、こんなにきついとは…。梅安さんの家に着くまでにかなりの時間を要しますな。 -
ここは高輪泉岳寺、四十七士の墓どころ。
以前、練習試合に高輪高校まできたことがあり、その時に泉岳寺内を通過したのですが、きちんと見るのは今回が初めてです。 -
お墓には線香の煙が絶えませんね。
まあ、私は吉良上野介のほうが好きなので、四十七士に特に思い入れはありませんが。
さて、梅安さんの家に行かねば。 -
これは、高輪警察署前にある消防署です。あのてっぺんから、烟の有無を確かめて出動するのです。
-
が、消防署の前にはこんな高層マンションが(笑)。まあ、歴史的記念物ってことで。
-
ああ、やっとつきました。
-
もう足が痛くて痛くて、重くて重くて。限界です。
-
雉子神社自体はこうなっています。
この神社の近くに鍼師藤枝梅安が住んでいるのです。
彦次郎は何のことなく通ってきていますが、我々にとってはもう、本当に辛くて。友達は泉岳寺で「ガソリンで動く駕篭に乗りたい」とのたまわっていましたからね。 -
神社も、こうやって土地を有効活用しないと、やっていけない時代ですね。雉子神社はなかなかうまく立ち回っているようで、結構です。
-
雉子神社からすぐに五反田です。帰りましょう。帰りますが、その前に。
ここはオイスターバーです。友達が「タウリン補給しなくちゃ」だって。ここで休憩です。まさに「散歩のとき何か食べたくなって」です。
まずはビールをグビーーーーーーーーーーーーーーー。プハーーーーーーーーー。たーまーらーん!!!!牡蠣も旨い。岩牡蠣の春香が特に美味かった。
思う存分タウリン補給をして帰路につきました。
これにて「散歩のとき何か食べたくなって第2弾」終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26