2017/06/23 - 2017/06/26
14968位(同エリア30231件中)
さとうさん
1年ぶり9回目?の台湾旅行。
去年は梅雨真っ只中。
今年は梅雨明け後のほぼ真夏!
天気にも恵まれて汗だくの滞在に。
飛行機はJAL(エクスペディア経由)
羽田⇄台北・松山 71,010円
ホテルは2カ所
・スターホステル台北メインステーション
シングルルーム2泊 12,570円
・Folio 大安 台北
スタンダート ダブルルーム1泊 11,670円
-
3日目。
この日も太陽さんさんの1日。
朝は素敵空間のスタバ保安門市店にバスで。 -
-
日曜日の早めの時間だったので、先客1組と私と後客1組のみ。
2階はシャンデリアありで、3階はシャンデリアなしでした。 -
店員さんになぜか日本人だとバレていた(笑)
こんな素敵なメッセージ書いてくれて嬉しいよー。
しかも、日本語で! -
ホステルに戻り、ホステルに付いている朝食を食べてみることに。
-
なるほどー(笑)
-
-
-
2泊お世話になったこのホステル。
シングルルーム利用で、いつも泊まる価格帯のホテルより約半分のお値段。
この施設ならありだよなーと納得。
共用のスリッパが歩きにくいので、次回があれば自分の内履き持参だな。 -
この日は日曜なので、東南アジアからの出稼ぎの方が休暇を満喫しに台北駅に。
北門駅近くの台北地下街は凄い活気。
通路の反対側を通ればよかった(笑)
最後の1泊は大安駅近くのFolio大安ホテル
去年、グーグルMAPを見ていて発見したホテル。
あまり口コミも多くなかったけど、どうしても気になって決めました。 -
チェックイン前だったので、荷物を預けてバスでお昼に出掛けます。
「忠南飯館」 -
日本語が話せるおばさんがお世話してくれました。
(いつも台湾ではそういう方にお世話になりっぱなし、感謝です)
人気の肉団子を注文。白菜で埋もれていますが、この中に大きな肉団子があります。
ふわふわでショウガの効いた肉団子は白飯が進むー。
辛いタレに白菜をつけるとおいしい。
メインの料理を頼むとセルフの白米はおかわり自由、スープはサービスされます。
お茶はセルフで台湾ビールのコップに熱々を(笑)
辛いおいしいタレは白米のコーナーにあります。
もう1つ気になっているメニューがあるし、再訪したいお店。 -
またバスに乗り、今度は忠孝敦化駅のエリアへ。
「北門鳳李冰」でデザートを。 -
前に来た際に売り切れていた茘枝(ライチ)味のシャーベット。
素朴でおいしい。大好きなお店の1つです。 -
迷子になりつつ前から気になっていたcafeに行くも、
なんと1週間くらい前に閉店していた…。
ここで、お茶したくてバス乗って迷子になって来たのよ(涙)
「瑪可緹 Mocktail Tea」は現在台北に店舗はありません。
新北市の1店舗のみ営業しているそうです。
近くにあるCarolBakeryでヌガーをたんまり購入し、バスで宿へ戻ります。
が、同じ番号のバスに乗ったのに来たときと違うルートを走るバスでした。
すごく焦って途中で下車。彷徨いながらMRTを発見し、どうにか大安駅へ。
(後で調べたら、そのままバスに乗っていれば大安駅に着いたみたい…) -
チェックイン時間までまだ少し時間があったので、
ホテルの前にあるcafeで休憩。
いろいろ凹んだ後なので普段はあまり飲まないけど、ヤケ酒です(笑) -
やっとチェックイン時間になり、ホテルの中へ。
元々、銀行の宿舎として使われていた物件をリノベーションしたホテル。
1階のレストランは人気店のようで、にぎわっていました。
※こちらはフロント前のソファー。 -
お部屋はおしゃれで広め。
クローゼットはなかったけれども、ハンガーを掛けれるスペースあり。
バスタブはなかったけれども、レインシャワーでバストイレ別。
唯一残念だったのが、テーブルが小さかったこと。
このホテル、このエリアが再開発されるので取り壊されるとのこと。
こんな素敵なホテルなのに残念。 -
-
-
-
大安駅の近くをプラプラ。
フルーツティーのドリンクスタンド「一芳」
たっぷりのフルーツが入っていて、とてもおいしかったです。
(なぜかドリンクの写真は撮り忘れ…)
台湾のドリンクスタンドは甘さや氷の量を選べるのがありがたい。
全糖だと甘すぎることが多いので、半糖にすることが多いです。 -
-
-
ホテルで休憩して、夕ご飯を食べに出掛けます。
ホテルから歩いてすぐの信維市場にある「小北方水餃館」 -
紅油抄手と雲吞撈麵
2つはちょっと多すぎた…。
つるっとしている水餃子はおいしいけど、
紅油抄手は苦手な料理だと今回改めて確認(苦笑)
お店は地元感たっぷりで近くに来てさくっと食べるなら便利かも。 -
早めに夕食を食べて時間があるし、夏の台湾のお楽しみのマンゴーかき氷を食べに
雙連駅近くの「冰讃」に。
夜ごはんの時間だし空いているかな?と思ったら、すごい行列。
久々の冰讃なので、頑張って並びました。
注文したのはマンゴーとスイカの普通の氷のかき氷。
スイカも食べたいと思って2種類乗ったものを注文。
冰讃のかき氷は大きいイメージがなかったのに、2種類だからか大きい…!
マンゴーもスイカもおいしい。
けれども、スイカの下のシロップが好みじゃなくて、
普通の氷も好みじゃないかも。
ちょっと持て余し気味で、氷部分のほとんどを残しました。
自分はマンゴーかき氷がそれほど好きではないのかもしれない…。
そう悟りました(笑) -
ちょっとデザートが不完全燃焼に終わってしまったので、
大安駅近くにある「珍煮丹」で黒糖タピオカミルクを購入。
大きくて甘いタピオカでおいしかったー。
大安駅周辺にはドリンクスタンドが何店もあるので、すごく嬉しい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28