カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ナイアガラの滝」「グランドキャニオン」「カナディアンロッキー」を巡るカナダ・アメリカ旅行2017第3部、カナディアン・ロッキー篇。<br />第6日 ラスベガス→カルガリー→バンフ<br />第7日 バンフ国立公園 ボウレイク、コロンビア大氷原<br />第8日、第9日 カルガリー空港より帰国<br />

カナダ・アメリカ旅行記2017 (第6日~第9日)カナディアン・ロッキー

2017/04/12 - 2017/04/20

yoshikiさん

第6日 ラスベガス→カルガリー→バンフ
第7日 バンフ国立公園 ボウレイク、コロンビア大氷原
第8日、第9日 カルガリー空港より帰国

観光バス
エアカナダ
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

第6日(4月17日)ラスベガス→バンフ(カナディアンロッキー)

マンモスホテルなので7:00の朝食開始時刻でこの通りの行列。

全体を見てからチョイスすれば良いものを、種類が多く広いものだから、取り敢えず取っていくとこの通り、食べ過ぎです。

市内をめぐりながらラスベガス空港へ。
    黄金のトランプタワーがある。

昨晩噴水ショーを見たベラッジオ。

自由の女神、ディズニーのミニチュアありで、東武ワールドスクエアを連想する。

ラスベガス空港から空路カルガリーへ、約3時間のフライト。
    先日のトロント→フェニックスのフライトで発見したエアカナダの機内Wi-Fiを使ったエンターテインメントのソフトをipadにインストールしておいたので、国際線と同じ映画を楽しめ、座席はエアバスで狭かったが、それなりに快適なフライトだった。

カルガリー空港からカナディアンロッキー観光の拠点、バンフに向かう。

土地が広大なのはアメリカと一緒だが、カナダの方がのんびりした感じで安らげる。

ラスベガスから約1,700km北に飛び、緯度からいえばサハリン(樺太)辺りなので4月でも真冬だ。

バンフに近づくにつれカナディアンロッキーのまだ雪に覆われた山々が見えてくる。

バンフのホテルに近いボウ滝では、川も氷と雪に覆われている。真冬の衣服の用意を言われていたが、持参したダウンジャケットでも寒い。ラスベガスの25度近い気温との差に体がついていかない。

• 今晩から2連泊のホテル、フェアモント・バンフ・スプリングス。バンフでの最高級リゾートホテルだ。

この時期はスキーリゾートが終わり、山歩きには早すぎるオフシーズンなので、こんなホテルが格安で用意できるのだろう。ホテルも空いており、落ち着いた十分に広い部屋だ。

第7日(4月18日)カナディアンロッキー(バンフ国立公園)

高級リゾートホテルだけあって朝食の内容も充実している。

ラスベガスからヘルシー度アップ。

部屋の窓からも雪をに覆われたカナディアンロッキーが望める。

ホテルを出発し、一路バンフ国立公園、レイクルイーズに向かうが、この通り真冬の状況。

雪も降りだし吹雪いてくる始末。

パンフレットでは青い湖から向かいの頂上に雪を頂く山々が望めるはずが、この通り湖は氷結で真っ白。
    季節は2ヶ月早いようだ。

その後、天候は回復しコロンビア大氷原では快晴に。
    雪上車に乗車し、氷河を間近に見ることができ、大満足。

• イチオシ

ホテルまでの帰途では、ムース(ヘラジカ)の群れを見ることができた。

夕食はバンフ市内のレストランでのローストビーフ。味、柔らかさはまずまずだったが、それまでの食事によほど不満足だったのか、3回もお代わりする女性も出る始末。

第8日~第9日(4月19日~20日)帰国

このツアーでの食事は、2日目シェラトン・オン・ザ・フォールズとここフェアモント・バンフ・スプリングスの朝食が一番おいしかった。

朝食後バスでカルガリー空港に向う。

エアカナダ9便で帰国。
    帰路は飛行距離は短くなったものの、偏西風に向かって飛ぶため飛行時間は10時間40分。それでも14:40分、往路と違って我が家に近い成田着、比較的楽な帰路だった。