2017/07/06 - 2017/07/11
1398位(同エリア4534件中)
☆RIKKY☆さん
- ☆RIKKY☆さんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ6件
- Q&A回答16件
- 54,531アクセス
- フォロワー3人
エアアジアのイベントセールで新千歳~クアラルンプールの激安チケットが取れたので家族で乗ってみました‼
チケット予約時に最終目的地は決めていなかったので、クアラルンプール~プーケットは後で追加購入。そのため、フライスルーにはならないため、クアラルンプールで一度、入国しなければなりません。
無事に飛ぶか。乗り継げるか。
ドキドキハラハラの家族旅行の始まりです。
-
新千歳を出発する前から遅延の表示。
クアラルンプール~プーケットの乗り継ぎ時間は、定刻通りだと3時間40分ある予定。
充分だろうと思いつつ少し不安になりました。
結局、定刻よりも1時間近く遅れて離陸。
今回は事前にESOを申し込みしていました。
子連れだったのでESOが外れた場合に備えて事前座席指定も追加。
ESOが当選したので座席指定分のお金は無駄になってしまいましたが、子連れなので仕方がないですね(._.)
今回の旅行、チケット自体は家族4人分で1万円くらいでしたが、預け荷物2つ、座席指定、機内食、ESOを追加したら何だかんだでプーケットまで片道4万円くらいになりました。
帰りはUAのマイレージでTG便です。 -
シートベルト着用サインが消えたら早々に機内食の配布が開始されました。
LCCなので事前にオプションで申し込みしていた人達にのみ配布されます。
昨年はじめてエアアジアに乗った時に、米系のメニューを選んで個人的には不味くて食べられず大失敗だったので、今回はラザニアをチョイス!
味付けは道産子の自分でも少ししょっぱいと感じる程。
パンなどがあれば一緒に食べてちょうどよかったのかなー。
美味しくはありませんが米系メニューよりかは食べられました。 -
機内食と同時にデザートも申し込みしました。
パイナップルのタルトとリンゴジュース。
タルトは甘すぎて半分も食べられず…
リンゴジュースは100%のものでした。
次からはデザートは要らないかなー。 -
新千歳を遅れて出発しましたが、定刻よりも15分程早くクアラルンプールに到着できました。
長~い通路を荷物受け取りの表示に従いひたすら歩きます。
途中トイレに寄ったりダラダラゆっくり歩いたら、入国審査の所まで15分近くかかりました。
入国審査は大行列!
ForeignPassportの列に並んでいたのに、途中で「あっち行け!」みたいな感じで手で追い払われ、違う列に並び直し。
そしたら今度は機械が故障して動かないとかで…また並び直し。
結局、入国審査を通るのに1時間かかりました。
入国審査を通るとすぐに荷物のターンテーブルがありました。到着から時間が経ちすぎたからなのか、荷物は床に並べられていました。
荷物を受け取り、税関を抜けてすぐのエスカレーターで出発フロアまで移動し、クアラルンプール~プーケットのチェックインをしました。
クアラルンプール~プーケットの便も30分程遅れて出発し、パトンのホテルに到着したのは23:50でした。
翌日から禁酒日とのことだったので、慌ててホテル向かいのファミリーマートへビールを買いに行ったら遅すぎたようで販売してくれませんでした(゜_゜;)
長~~い1日、子供たちにはハードな移動でした。 -
今回のホテルはパトンのホリデイ・インです。
ブサコンのスタジオプールビューのお部屋を2部屋予約しました。
事前にコネクティング希望の旨を伝えて、希望通りのコネクティングにしていただけました。
コネクティングは、ツインとキングのペアになるようです。
お部屋はシャワールーム、トイレ、洗面台、化粧台が別々なので、なかなか使いやすかったです。
ツインの部屋はベッドが大きめで日本のダブルベッドくらいの幅がありました。
そのため小学生の子供と添い寝しても大丈夫でした。
ExpediaやBooking.comなどのホテル予約サイトを半年近く色々見てましたが、ホリデイ・インはディスカウントセールにはならないホテルの様で値下げせず、現地の日本人経営の旅行代理店の値段が一番安かったので、そちらでホテルと空港送迎をお願いしました。
朝食付き3泊2部屋で税込87000円くらいでした。 -
朝食は種類豊富でタイ料理、中華、洋食、味噌汁などがありました。
味付けも薄味ではありますが、まあまあ美味しくいただけました。
パンも美味しかったです。 -
フルーツも種類豊富で、スイカとパイナップル、オレンジは毎日。
マンゴーやランブータンなどは日替わりで置いてました。
この写真の反対側にも沢山のフルーツが並べられています。
大好きなマンゴーを沢山食べられました(*^^*) -
プーケット滞在中は
7月8日⇒午後からコーラル島
7月9日⇒朝からマイトン島
7月10日⇒島内観光⇒帰国
の予定で、あらかじめオプショナルツアーの申し込みをしていました。
雨季で天気が心配だったのですが、ツアー中は晴天で、雨が降ったのは到着時と最終日の朝だけでした。
コーラル島は透明度が低く人が多いため微妙。
写真すら取り忘れるくらい(笑)
リサーチ済みだったのでガッカリはしませんでしたが、ホテルのプールで遊んだ方が良かったなぁ。
二度と行く事はないでしょう。
写真はマイトン島です。
また行きたい!と思える綺麗なビーチの島でした。
が、ここも時間の問題でだんだん汚染されて行くのかな……
15年前に行ったラチャ島くらい綺麗でした。
昨年行ったラチャ島よりかは断然綺麗で魚も沢山いると思います。
砂が細かくてサラサラなので、波打ち際は砂が舞ってしまい濁ってますが、少し奥に進むと透明度が高く珊瑚や魚が沢山いました。
ツアーでシュノーケルポイントまでボートで連れて行ってくれますが、行かなくても充分なくらいお魚が見られました。
シュノーケルポイントの珊瑚の方が、白くなってしまってる珊瑚が多かった様に感じました。 -
マイトン島にはプールやマッサージ屋さんもありました。
泳ぎ疲れたので休憩がてらマッサージをしてもらいました。
値段は高い!!
ココナッツオイルマッサージ1時間で700バーツ。
今回は滞在時間が短かく夜にマッサージをする時間がなかったため、高いこと承知で施術してもらいました。
海を見ながら、波の音を聞きながら、何とも贅沢な時間でした( ´∀` )b
ただ1つビックリしたことは、更衣室がないため、マッサージベッドの上で裸体を晒さなくてはならないこと!!!
ビキニだったのでパンツはそのままで良かったのですが、上に着ていたラッシュガード、サーフパンツ、ビキニはここで脱げと(笑)
老若男女沢山の人が遊んでる片隅で、タオル1枚で隠しながら着替え。
隠れてるのか見えてるのかわかりません( ´-ω-)
日本じゃ絶対に出来ませんが、回りが外国人しかいなかったので開き直り(* ̄∇ ̄)ノ -
最終日は観光とアクティビティです。
ホテルを手配してもらった会社とは別の、日本人経営の代理店に頼みました。
ビューポイントに立ち寄ったり、象に乗ったり、シューティングをしたり、ゴーカートをしたりして遊びました。
象乗りも色々な会社がプーケットにはあります。
象使いが手持ちのカメラで写真を取ってくれたり、餌をあげさせてもらえたり、ショーが見れたり、会社によって満足度が変わるアクティビティですが、今回はハズレの会社でした。
完全に有料の写真しか取ってもらえないし、象の上でブレスレットやネックレスなどの手作り?の小物を押し売りしてきました。
本当に要らないので何度も断ってるのにとてもしつこく、1個だと300バーツ、2個だと500バーツと無理やり買わされました。
更に、小物は象さんのためのお金~、僕にもチップをくれ~と言って、チップを渡すまで先に進みません‼
普通チップって終わる時に渡す物なんじゃないのか!?
代理店オリジナルのツアーなのになぜこんな怪しい会社を使うのか…
正直、今回のアクティビティを申し込んだ会社はあまりオススメできません。
会社名は出しませんが、検索をかければ必ず見かける日本人経営の会社です。
もともとダイビングがメインの会社だったようですが、ブログ、Facebook、Twitterなどちょこちょこ情報発信してます。
日本人の若い女の子たちの写真がよく載せられてます。
問い合わせメールの返事は忘れた頃に届くくらい遅い。
ツアー申込みのメールの返事は翌日くらい。
ツアー料金は他の日本人経営のお店と比べても若干高め。
7年前にお願いしたガイドが良いと指名したのに、来たのは現地のオカマ(笑)その人自体は親切だったけど…
事前にメールでお願いしていた内容が伝わっておらず、全体的になんだかなぁ~~(-""-;)という印象の会社でした。
チェックアウト後にホテルのシャワールームを使わせてもらうことができました。
シャワールームと言う名の1階にある普通の客室です。
事前に予約が必要で、レセプションへ鍵を受け取りに行く仕組みです。
利用枠は1時間ごと。
シャワーを浴びてスッキリしてから帰国することができました。
お迎えの車も10分前には来ました。
ホテルと空港送迎を頼んだこちらの会社の方がメール問い合わせの返信も丁寧で早く、日本語ガイドのツアーはありませんが信頼できる会社でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10