ミナミ(難波・天王寺) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月中開催されている、一心寺の第十四期骨佛境内出開帳にでかけてきました。<br />埼玉から親戚が来るので、先ずは八幡でピックアップし、一旦家で休憩した後直ぐに出掛けました。<br /><br />御開帳紹介:http://www.isshinji.or.jp/degaicho.html<br /><br />これまでの御開帳は、開催期間が4日間ほどで、御開帳場所も本殿の中で参拝して貰う方法でしたので、その都度一心寺周辺が大混雑になっていました。<br />前回などは、平日でも来られる人が増えていたことも有り(観光著同様、団塊の世代が増えている)、天王寺まで人の波が出てしまい、一心寺サイドが警察署から叱られてしまう有様だったそうです。<br />今回からは、開催期間を1kヶ月に延ばし、仏様を境内から御開帳可能という方法に工夫されたので、特別な混雑も生じず上手い運びになって居たように感じました。<br /> <br /> <br />一心寺の納骨堂には現在7体のお骨佛様がお祀りされています。明治20年に第1体目が造立されて以来、10年ごとに開眼しておりますので通算では14体になりますが、戦前に造られた6体は残念ながら戦災で焼失いたしました。<br /><br />・第7期お骨佛 昭和23年、焼け残った戦前の6体の遺灰に戦後納骨された22万体の遺骨を合わせ、昭和23年に造立<br />・第8期お骨佛 昭和32年、昭和23年から31年までの納骨約16万体で造立<br />・第9期お骨佛 昭和42年、昭和32年から41年までの納骨約15万体で造立<br />・第10期お骨佛 昭和52年、昭和42年から51年までの納骨127,619体で造立<br />・第11期お骨佛 昭和62年、昭和52年から61年までの納骨145,664体で造立<br />・第12期お骨佛 平成9年、昭和62年から平成8年までの納骨150,726体で造立<br />・第13期お骨佛 平成19年、平成9年から18年までの納骨163,254体で造立<br />・第14期お骨佛 平成29年、平成19年から28年までの納骨22万体で造立<br /><br />今回の骨佛様には、ウチの父親の姉さん2人が入っております(没年H13とH15)。<br />ウチの父親(没年H28年納骨29年1月)は、次の10年後の第十五期骨佛になります。

一心寺の第十四期骨佛境内出開帳へお出かけ!