その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月でもまだ肌寒い朝になりました。<br />昨日の下湖群に続き、今日は朝から上湖群を歩きます。<br /><br />昨日の雨でぬれたポンチョと傘は一晩で乾きました。<br />部屋に入ると、廊下の右側に雨具などをかけるところがあり、部屋には温水ヒーターもあり、靴も乾かすことができました。<br /><br />外は今日も雨のようです。<br />残念ですが、それも悪くない。<br />緑が一段ときれいに見えるでしょう。きっと。<br /><br />朝9時過ぎ、団体客で大騒ぎだった朝食レストランを逃げるように出て、雨の公園散策の服装も準備万全、上湖群へいざ出発です。<br /><br /><br /><br />クロアチア旅行日程<br /><br />4月25日 ザグレブ着 フランクフルト経由<br />  26日 ザグレブ<br />  27日 ザグレブ → プリトゥビッツェ湖群国立公園<br />           (午後から下湖群散策) バス移動<br />    28日 プリトゥビッツェ湖群国立公園(上湖群散策)<br />  29日 プリトゥビッツェ湖群国立公園 → スプリット バス移動<br />      30日 スプリット<br />5月 1日 スプリット → ドブロブニク バス移動<br />        2日 ドブロブニク<br />        3日 ドブロブニク<br />        4日 ドブロブニク発 フランクフルト経由<br /> 5日 帰国

プリトゥビッツェ湖群国立公園(上湖群を歩く)

2017/04/27 - 2017/04/29

photo旅

photo旅さん

4月でもまだ肌寒い朝になりました。
昨日の下湖群に続き、今日は朝から上湖群を歩きます。

昨日の雨でぬれたポンチョと傘は一晩で乾きました。

外は今日も雨のようです。
残念ですが、それも悪くない。
緑が一段ときれいに見えるでしょう。きっと。

クロアチア旅行日程

4月25日 ザグレブ着 フランクフルト経由
  26日 ザグレブ
  27日 ザグレブ → プリトゥビッツェ湖群国立公園
           (午後から下湖群散策) バス移動
  28日 プリトゥビッツェ湖群国立公園(上湖群散策)
  30日 スプリット
5月 1日 スプリット → ドブロブニク バス移動
  2日 ドブロブニク
  3日 ドブロブニク
  4日 ドブロブニク発 フランクフルト経由
 5日 帰国

高速・路線バス 徒歩

ホテルイエゼロでチケットに再入場のスタンプを押してもらう。
    今日は、エコロジーバスで上湖群の先の方まで行く。

鳥類は苦手なのに、遠くのカモくらいだったらいいかなとちょっと離れて写す。
    撮り終えて、左を振り向くと、何とそばに5~6羽のカモがいた。
    恥をかかない程度に悲鳴を出して、そっと小走りで逃げる。

あ~びっくりした。

今日も雨模様の中、元気に歩き出す。

遊歩道

石灰岩が段を造る滝はず~っと見ていても飽きが来ない。

イグアスの滝のように激しい滝は、見ていると吸い込まれそうになり危なかった。
    でもこの公園の滝は心を癒してくれる。

上湖群の滝

遊歩道を歩き、そして少しずつ上の方に歩いて行った。
    下を見下ろす。
    上湖群のオクルグリャク湖(左)とカロヴァツ湖(右)だろうか。

上湖群の滝

上から見ると...。

雨で滑りそうな遊歩道を注意しながら歩く。

水の中でアメンボを見つけた。

公園内の木々が倒れても、取り除かない。
    そのため、木々が化石となって湖のあちらこちらに沈んでいる。

ミネラルや有機物を多く含む湖の色は、状況によってさまざまに変わる。
    ここは緑一色だ。

雨の後の植物がみずみずしい。

公園内で見つけた植物。

湖群は、コケ類、藻類、バクテリアなどの光合成が関与して生まれた石灰質堆積物(石灰華)の自然のダムからできている。(ウィキペディアより)
    この一帯の倒木は苔でいっぱいだった。

苔で覆われた倒木。

まるで歩いているような木が。

倒れても一切手を加えない。

上湖群の滝

落ち葉の間からほんとに小さい葉が出ていた。
    とてもかわいい。

どんどん登って行く。

公園内の植物

上湖群。

シダ類?

公園内植物

上湖群の滝と湖

再び下に降りて遊歩道を歩く。

この巨木の根は襲ってきそうに伸びている。

上湖群の湖

上湖群の滝

5時間以上も歩いたのに、疲れた感じはしない。
    むしろ心は癒されて元気になっている。

ホテルイエゼロに戻り、バルコニーからプリトゥビッツェ湖群国立公園を写す。

ほんとに楽しかったなぁ。