その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
偶然見つけたこの国立公園の写真に魅せられて計画したクロアチア旅行。<br />ドブロブニクでは嫌な思い出ばかりでしたが、ここプリトゥビッツェ湖群国立公園は思い出すたびに行って良かったとつくづく思える場所でした。<br /><br />クロアチアのザグレブに2日間滞在した後、プリトゥビッツェ湖群国立公園へは、ザグレブのバスターミナルから10時30分発のAutopromet d.d.のバスで Plitvicka Jezera NPのバス停まで所要時間2時間37分で到着しました。<br /><br />前回の2016年9月から10月にかけての旅行時にスペインのサンセバスティアンからバルセロナまで約8時間のバスの経験をしたことで2時間半はあっという間の時間に思えました。<br /><br />バス会社サイト<br />http://www.autopromet.hr/<br /><br />入口2(Ulaz2)で降りましたが、予約しているホテルイェゼロには来た道を800mくらい戻らなければならず、口コミ通り歩道のない車道を横を通る車に注意しながら歩きました。<br /><br />ここで過ごした2日間は、自然に抱かれ、木々や轟々と流れる水の音、そこら中に見える滝の流れ、美しいエメラルドや碧い水の色で、日ごろのストレスも癒された時間でした。<br /><br />プリトゥヴィツェ国立HP<br />http://www.np-plitvicka-jezera.hr/en/<br /><br />もう一度こんな時間を過ごしたいと、これからの旅行の計画に大きな影響を与えてくれた素晴らしい場所でした。<br />

プリトゥビッツェ湖群国立公園(下湖群を歩く)

2017/04/27 - 2017/04/29

photo旅さん

バス会社サイト

プリトゥヴィツェ国立HP

高速・路線バス タクシー
ANA

ホテルイェゼロに到着後、チケットを買い電動ボート乗り場P1から下湖群のP3乗り場へとコジャック湖を移動する。
    P1乗り場

途中電動ボートとすれ違う。

コジャック湖

コジャック湖から

P3乗り場から下湖群を歩く。
    滝が見えてきた。

下湖群

遊歩道

ミラノヴァツ湖からカヴァノヴァツ湖階段状に流れるミルカ・トルニア(国際的に活躍したクロアチアのソプラノ歌手)の滝。

下湖群の滝

苔生した木々。

黄色と黒の模様の面白いトカゲを発見。

下湖群の滝を上から見る。

• 下湖群の滝を上から見る。<br />さっき歩いた遊歩道を歩く人も見える。

さっき歩いた遊歩道を歩く人も見える。

ブナの木が美しい。

こんな可憐な花も。

下湖群の滝

• 下湖群の滝<br />雨の中歩いたにも関わらず、どこを歩いても気持ちいい。<br /><br />明日は、朝から上湖群を歩く予定、明日も楽しみだ。

雨の中歩いたにも関わらず、どこを歩いても気持ちいい。

明日は、朝から上湖群を歩く予定、明日も楽しみだ。

• みかんさん 2018/04/12 17:45:56
    こんにちは
    はじめまして
    すばらしい写真に圧倒され、すごく行きたくなりました。
    行きたいところはたくさんある中で、ダントツです。
    ありがとうござました。

photo旅

photo旅さん からの返信 2018/04/12 22:45:32
    RE: こんにちは
    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます。

プリトゥビッツェ湖群国立公園は、いいところでした。
    是非行ってください。
    可能なら、2日間はゆっくり味わっていただきたいと思う場所です。

ここでの経験が私の旅行の目的に大きな変化を与えてくれました。
    自然の中を歩くのはいいですね。

しばらくはこんな目的の旅行が続きそうです。
    あと10日ちょっとで、自然を味わう旅に出ます。今回はニュジーランドです。
    次はスイスを歩きます。
    来年は、歩くことに特化した私たちには考えられなかった旅を計画しています。
    そのために今から訓練をしています。

みかんさんの旅もますます素晴らしいものになりますように...。
  • 山と湖さん 2017/06/28 11:28:54
    お元気ですか?
    tbdyさん

お久しぶりです、こんにちは。
    tbdyさんの旅行記UPに気がつき、急いでページを開きました。
    クロアチアに行かれたのですね。
    プリトゥビッツェ、忘れられないほどの美しい景色ですよね!
    私も2007年にクロアチアを廻った際に訪れました。
    ホテルイェゼロにも泊まりましたよ。

私たちはザグレブからプリトゥビッツェを通り、オパチュア、ロヴィニのほうを廻ってきました。ドブロブニクはルートからはずれるので、行くことができませんでした。
    ドブロブニクは今やクロアチア旅には欠かせない人気のスポットでもあるようですね。
    tbdyさんはドブロブニクで嫌な思い出ばかり・・・とありましたね。
    いやな思い出というのは、良かった思い出と同じくらい忘れることができないですよね〜

私は4トラの旅行記はおととしのスペインも途中で放り投げたままですし、去年のスコットランドも途中で筆が止まってしまっています。書きかけはあるのですが…
    人様の旅行記を読むほうが楽しくて、自分のを書くのは後まわし状態です。

tbdyさんの次の旅行記がまたUPされるのを楽しみにしています♪
    (自分のことは棚に挙げていてスミマセン)

山と湖

photo旅

photo旅さん からの返信 2017/06/28 15:13:19
    RE: お元気ですか?
    本当にお久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    先ほどメールしました。