古川・大崎・加美旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 蕪栗沼(かぶくりぬま)周辺に、珍鳥インドガンが出ているとの情報を戴き、友人の車に便乗してバードウォッチングに行ってきました。<br />「蕪栗沼周辺でバードウォッチング [2016](1)前編」の続編です。<br /><br /> 表紙写真は、蕪栗沼周辺の田圃で見た朝焼けの風景です。<br />

蕪栗沼周辺でバードウォッチング [2016](1)(後編)(珍鳥インドガン編)

2016/01/13 - 2016/01/14

旅行記グループ 蕪栗沼バードウォッチング

潮来メジロ

潮来メジロさん

表紙写真は、蕪栗沼周辺の田圃で見た朝焼けの風景です。

昨日は、一日中珍鳥インドガンを探し回りましたが、見つかりませんでした。
    明日は友人が予定があるので、本日中に帰宅しなければならないとの事で、探鳥は13時頃をめどに引き上げる予定で、早朝から探鳥しました。

蕪栗沼 自然・景勝地

蕪栗沼周辺の田圃を重点的に探鳥しました。
    田園地帯なので、田圃も広いです。

猛禽類のノスリ(鵟)がいました。

上空をノスリが気持ち良さそうに飛翔しています。

こちらは、トビ(鳶)さんです。

おなじみのアオサギ(蒼鷺)です。

ダイサギ(大鷺)です。

ダイサギのアップ

コハクチョウ(小白鳥)の親子がいました。
    頭部の灰色の白鳥が、若鳥です。

コハクチョウの群れ

昨日も見た亜種アメリカコハクチョウ(右)と、コハクチョウ(左)

亜種アメリカコハクチョウ(右)と、コハクチョウ(左)

白鳥も優雅に飛んで行きます。

13時を過ぎて、そろそろ帰宅準備をしなければなりません。
    お目当ての珍鳥インドガンがまだ見つからないので、もう抜けてしまったのかも・・・と諦めかけていました。
    ところが、「今朝、インドガンを見た」というバーダーに遭遇し、もう少し時間を延長して探索することにしました。

やっと、お目当てのインドガンが見つかりました。\(^o^)/

マガンの群れに入っていました。白っぽい水鳥が珍鳥インドガンです。

マガン(真雁)の群れと、珍鳥インドガン(印度雁)

初見初撮りです。ヤッター! \(^o^)/

インドガンの羽ばたき

インドガン(印度雁)は、カモ目カモ科マガン属に分類される鳥類です。
    バイカル湖以南のモンゴル高原などで繁殖し、冬季になるとインドなどへ南下し越冬する。日本では、迷鳥として千葉県、長崎県、小笠原などで観察記録があるそうです。

マガンの群れと、インドガン

時間が過ぎているのも忘れて、夢中でシャッターを切りました。

マガンの飛翔。

帰りの準備中、猛禽類のノスリが、「もう帰るの?」と見ていました。

ノスリです。

帰り道の途中で、化女沼に立ち寄ってもらいました。
    初めて訪れました。

化女沼 自然・景勝地

化女沼も、ラムサール条約に登録されているそうです。

化女沼の風景。

• 化女沼の風景。<br /><br />遠くにマガモの群れが見えます。

遠くにマガモの群れが見えます。

化女沼の風景。

カワウもいました。

• 化女沼の風景。<br /><br />カワウ。

カワウ。

雁類は、日中は餌場の田圃に飛んで行くので、早朝と夕方のみ、この化女沼でも見られるそうです。

予定時間を大幅に超過したので、この後、安全運転で帰宅の途につきました。