あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下田公園のあじさい行から戻ったら、次はあそこに行こう、ここに行こうと思っていたところが沢山あったのですが、出かけるのも何かと面倒だよねって囁く自分が一方にいて、結局、何日も家でゴロゴロしていました・・・<br />そんな悪魔の囁きに負けていたのでは体にもよくないと思い直し、今日 (6/29)、東京サマーランドのあじさい園に出掛けてきました・・・<br /><br />ここには、2014年と2015年の2回訪ねているのですが、今回はその時と比べると全般的に花数が少ないように感じましたが (スタッフの方もそう仰っていました)、それでも見応えは十分にありました・・・<br />もしかしたらタイミング的に今回が今年最後のあじさい行になるかもしれないと思い、ゆっくり楽しんできました・・・<br /><br />

東京サマーランド、あじさい園へ・・・

2017/06/29 - 2017/06/29

Oakat

Oakatさん

駐車代700円、入園料800円を払って園内には入ると・・・

何やら一昨年とは様子が違っています・・・
    ピンクアナベルの群生する斜面の下にカフェレストランが出来、その前に花壇とドッグランができていました・・・

本来の順路とは違いますが、このカフェレストランの脇からピンクアナベルの群生斜面に急ぎます・・・

すると、いきなりこの景色に出会います・・・

白いアナベル域とピンクのアナベル域はその間に整備された散策路で二分されています・・・

見頃過ぎのユリも時々景色に参加です・・・

白いアナベルとピンクのアナベルの間の散策路、最高です!

銀河の星屑・・・

八重の柏葉・・・

橋を渡って山中に入ります・・・
    一昨年まではこの橋の左側に水車小屋があったのですがなくなっていました・・・

山道に整備された散策路を通って上っていきます・・・

平日とはいえ、人出もそれほど多くありません・・・

この静けさ、結構いいです!

全般的に花つきが以前より少なくて、あじさいに包まれてる感がありません・・・

紫陽花はもともとバラなんかより華やかではないのですが・・・

花数が少なかったこともあって、シックな佇まいを見せてくれています・・・

緑が綺麗です・・・

アナベルの雪山が見えてきました・・・

雪山直下の柏葉あじさいの横を抜けて・・・

雪山に上ってみます・・・
    この角度からの雪山が一番花密度が濃い・・・
    この写真の左側、雪山正面からの景色は花つきの悪い所も目立つので写真はなし・・・

雪山の途中からの景色・・・

雪山トップからの景色・・・

雪山を下ります・・・

雪山を後にします・・・

最初に見たピンクアナベルの所を過ぎると・・・

あとは、個々の花をゆっくり観賞しながら戻ります・・・

今日は暑かったので、出口のお休みどころで、かき氷を食べて帰ります・・・