金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうしても温泉に入りたくなったので、急遽加賀温泉郷に行くことに♪<br />山中温泉にしました★<br />本当は東京から温泉とんぼ帰り、ひたすら入浴!と思っていたのですが、金沢市内観光もすることに変更。<br /><br />ちょっと疲れたかな(汗)<br />でも楽しかったので良しとしましょう♪<br /><br />■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br /><2日目><br />山中温泉~兼六園 (高速バス移動)<br /><br />金沢城公園<br />21世紀美術館(休館)<br />香林坊<br />武家屋敷<br />近江町市場<br />名鉄エムザ<br /><br />名鉄エムザ~金沢駅西口 (バス移動)<br />金沢駅西口~小松空港 (高速バス移動)

【石川県・金沢&山中温泉】とにかく癒しを求めて東京から1泊2日のぶらり旅<2日目>

2017/06/25 - 2017/06/26

旅行記グループ 2017 山中温泉&金沢

kuronekoさん

山中温泉にしました★

ちょっと疲れたかな(汗)
でも楽しかったので良しとしましょう♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<2日目>
山中温泉~兼六園 (高速バス移動)

金沢城公園
21世紀美術館(休館)
香林坊
武家屋敷
近江町市場
名鉄エムザ

名鉄エムザ~金沢駅西口 (バス移動)
金沢駅西口~小松空港 (高速バス移動)

朝食を07:30でお願いしました。
    その前に貸切露天風呂「竹雀」を予約しておいたので、起床して早々に朝風呂です★

朝の露天風呂はすがすがしくて気持ち良い♪

貸切風呂の脱衣所

大浴場と同様のアメニティ一式がありました。

ロビーラウンジとは別に、休憩所スペースがあり、湯上りにゆったりすることができました

お風呂は男女入れ替え制で、朝は「菊の湯」が女風呂になっていました。

菊の湯は露天風呂がないです。
    半露天風呂なので、朝は貸切露天風呂を予約しておきました。
    やっぱり朝入る露天風呂が大好きです♪

ではでは、昨夜の夕食同様、「べにはな」で和朝食です。

ちなみに洋食希望なら「青竹」にて

~献立~
    【ジュース】金時草ジュース 又は 豆乳バナナ 又は オレンジジュース
    【小鉢】金時草と旬菜のぬた和え
    【蓋物】茄子オランダ煮 よもぎ麩・人参
    【焼物】鯵干物
    【卵料理】出汁巻玉子
    【食事】石川県産こしひかり 又は 加賀棒茶粥
        浅利味噌汁・香の物・海苔
    【三点盛り】へしこおろし酢添え・ちりめん山椒・明太子
    【デザート】季節の果物

このほか、「加賀能登の台所」としてセルフのサラダバーで加賀野菜をいただけました★

鯵干物

お盆に乗り切れません^ ^

食後のデザート
    ゼリー寄せ

朝の時間はラウンジでところてんサービスがありました。
    酢でいただくところてんだったので、口に合いませんでした、すみませんw

コーヒーと加賀棒茶をいただいて、しばしまったりと★
    このあとお部屋に戻って身支度をして、チェックアウトしにフロントへ

旦那君はおたばこタイム

そして私は足湯

最後の足湯タイムです♪

金沢行きの高速バスのりばが、吉祥やまなか近くにあるスーパーの裏手にあるとのことで、徒歩なら10分弱と昨日のチェックアウトの時に教えてもらったのですが、近いけど旅館の送迎バスでお送りしますと言ってくださったのでお願いしました。

至れり尽くせりの、素敵なお宿でした。
    ありがとうございました☆

旅館のスタッフが高速バスの時間を調べてくれていたので、切符買ったりしても慌てることなくちょうどいい時間に到着しました。

近いとはいえ、迷うことなくスムーズに金沢へ向かうことができたので、本当に助かりました^ ^

窓口で金沢行きの切符を購入。
    山中温泉から金沢まで1350円でした。

バスが来るまで3分くらいあったので、バス停をうろうろ(笑)

裏手に地元スーパーがありました。10時からだったようで中には入れませんでしたが

高速バス海沿いを走るので、所々海が見えて、夏の日本海は清々しい^ ^

山中温泉では山に囲まれて渓谷に癒されて、「やっぱり山はいいなぁー」と言ってきたばかりですが、海を見ると「やっぱり海って広くて気持ちいいなー」と(笑)

勝手ですが(笑)

結局どっちにしても、自然って心と体に必要って結論です。

車中、旦那君が金沢での観光コースを地図を見ながらプランを立ててくれてます。
    ありがとう^^

バスは海沿いから~

市内に入ってきました★

金沢駅西口に到着しましたが、先の「兼六園」まで乗車することに。
    旦那君が乗車中に選んでくれたコース、予定としては、

金沢城公園→香林坊→武家屋敷→近江町市場でランチ→金沢駅

そして小松空港へ行って羽田に帰る、というコースに決定♪

兼六園で下車

兼六園は行ったことあるので、今回はスキップして、金沢城公園へ行くことに

バスを降りた所、現在地

さっそく前田利家像がw

早速、金沢城公園へ入ろうとするも、どこから入ればいいか迷子。。。

いったん兼六園入口を目指してから、道路上に架かる橋を渡って「石川門」からはいるのが正解なんですねww

兼六園に向かい合って建つ石川門は搦手門(からめてもん)と呼ばれる裏門だったそうです。

2層の菱櫓と複数の門が組み合わされた枡形(ますがた)と呼ばれる複雑な構造になっていて、敵が進入してきたときに勢いを鈍らせる目的で設けられたんだって。

金沢城自体はもちろん残っておらず復元もされていませんが、石垣めぐりがおもしろそうです。

• 菱櫓<br /><br />平成13年に復元されたんだそうです。<br />

菱櫓

平成13年に復元されたんだそうです。

ではでは中へ入ります。

突入時に失速させるため、入口は直角になってますね。

中に入りました~

義父が金沢大学出身なのですが、昔はこの金沢城跡は大学敷地内にあったそうですね。
    平成13年に大学は移転して、復元して公園になったそうですね。

復元にあたっては、石川県内の熟練した宮大工たちが日本古来の工法で建設したそうで、釘を一切使っていない伝統的な木造軸組工法は一見の価値がありました!

入ってすぐに休憩所がありました。
    暑かったので熱中症対策に、自販機で水を買いました。

ボランティアガイドの看板がありました。時間があればお願いするのもいいかもしれませんね。
    外国人観光客はわりと利用していたようです。

さてさて奥へ。。。

青空が気持ち良い日でした^^

城下町金沢の都市構造

菱櫓と橋詰門続櫓を結ぶ多門櫓(たもんやぐら)

武器等を保管する倉庫として使用されていたのにそうです。
    有料ですが、内部の木組みの工法をそのまま見学することが可能。
    釘やボルトを1本も使っていないにも関わらず耐震性にも優れているんだそうです。

時間がなかったので有料エリアには入らず、公園内を観光するだけでしたが、青空がきれいで、お散歩するだけでもいい公園でした☆

石垣についての展示案内がありました。

こちらは「切石済み」
    石同士の接合部分を隙間なく加工して積み上げる技法。

「粗化工石積み」

形や大きさをそろえた割石を用いて積み上げる技法。

「自然石積み」

ほとんど加工のない自然石を積み上げる技法。古い時代の石垣に見られるそうです。

しかも石垣の裏側ってこんな風に小さい石が敷き詰められているんですね。

土塀に関する展示案内もありました。

お城の壁としては左下の「海鼠壁」が有名ですかね。
    めじの漆喰を海鼠型に盛り上げて塗った壁。

東京駅の赤レンガのめじも「覆輪目地」という技法で盛り上がった海鼠壁がルーツだとか。今ではこの技法で作れる職人さんは少ないそうですね。

今年の4月にオープンしたばかりの金沢城公園に鶴の丸休憩館

休憩スペースからガラス越しに見える「五十間長屋」

まるで絵画のようでした!!!!!

ほら♪大きな1枚の絵のように五十間長屋がガラス窓の向こうに見えます。

こちらは無料の休憩スペースですが、館内に「豆皿茶屋」という飲食店も併設されているので、伝統工芸品の器で提供された菓子や茶をいただけるそうです。

「自然石積み」かしら?

鶴丸倉庫

石川門や三十間長屋と並んで、国の重要文化財に指定されています。

角は「切石済み」ですね

「粗化工石積み」?

復元されたものですが、終日に再現されていて、素敵な公園でした。

さてさて、お暇しましょうか。
    ありがとうございました。

兼六園の裏口?
    こんなところにも入口があるんですね。

石浦神社

広坂に隣接する赤い神門はカップルに人気だそうで、ハートが書かれた絵馬が多く見えました。

石浦神社の道路挟んで向かいに「21世紀美術館」

月曜日だったので、残念ながら休館日><

ですが、周りを散歩するだけでお、モダンなアートに触れることができるので、お散歩だけでも楽しかったです。

ちょうど何かの撮影をしてたようです。

金沢城公園と兼六園を背に、香林坊方面へと歩くことにしました。

それにしても高い石垣が見事です。

天守閣はなくても、この石垣だけでいろいろ想像できますね^^

香林坊

交差点までやってきました。お坊さんが薬売りを始めた地として今でも老舗っぽい薬屋さんが多くありますが、ショッピングエリアですね。

この辺りに武家屋敷が広がっているはずなのだが…

東急ホテルの脇道から裏に入ると、なんとも不思議。
    長町武家屋敷が広がっていました。

不思議というのは、ただの跡ではなく、未だに住民がいらっしゃるということ。
    立派なお屋敷に、みなさん景観を保つように保護しながら住んでいらっしゃるというのが不思議で素敵な光景でした。

公園のようなところがありました。

公園かな?と思って敷地に入ったら、公衆トイレでした。
    なんだか雰囲気ありますね。

住宅ですが、中にはお店もあったりしました。

ほんと素敵な通りです。
    土塀が素敵です。

紫陽花があると、涼しげに、そして風情ある景色になりますね。

素敵な町並みに思わずパチリ

金沢には数回来たことありますが、武家屋敷跡は初めてでした。

重要文化財に指定された建物も

加賀藩の中級節が多く住んでいたんですね。

お店もちらほらあります。

藩政時代のじょおちょある雰囲気を味わうことができますね。

冬には「こもかけ」がされて、土塀に雪が付着して痛むのを防ぐんだそうです。
    時期は12-3月だとか。

江戸時代の建築が残る、そんな風景の向こう側に現代建築のビルが見える。
    なんとも不思議な空間です。

さてさて、そろそろ遅めの昼食にしましょうか。

ブラブラ歩いていると、偶然にもバス停を発見!

行き先を見ると、次の目的地の「近江町市場」に停車する模様。
    しかも5分後に来るという、グッドタイミング♪

ラッキー♪

5つほど先が近江町市場バス停

あっという間に近江町市場に到着♪

さてさて、早速アーケードへ

いろんなお店がありますね~

とりあえず昼食食べたく、口コミ高い丼を食べたいということで、でもあまり並びたくはない、ということで、

こちらのお店に決定♪
    「井ノ弥」さん

昼食にと言っても、もう13時すぎくらいだったかな?
    おかげですぐ入れてラッキーでした。平日ですし。

旦那君は昨夜の吉祥やまなか夕食に続き、加賀野菜などの天ぷらが気に入ってしまったようで、天ぷら丼。
    ボリューム満点ですね。

私は一番人気の海鮮チラシに★

もちろん二人で分けて、2つ楽しみました♪

そういえば、近江町市場界隈でおトイレに行きたくなったら、大通りにある名鉄エムザ「黒門小路」がきれいで便利でした!

ついでにお土産物こちらで購入♪

トイレはきれいで清潔が1番!

お土産物もモダンなものから伝統的なものまで、選りすぐりの加賀名物ラインナップ♪

近江町市場・名鉄エムザ前から金沢駅西口行きの路線バスがあったので乗車。

金沢駅西口です。
    すっきりしていて整備された駅ですね。

小松空港行き高速バスのきっぷ売り場兼待合室もきれいでした。

リムジンバスの時刻表

14:35発のに乗ります。

あと5分くらいしかないけど、旦那君がやたらと
    「一瞬でもいいから駅の逆側に行こう」と焦るので、
    別に正面玄関なんて見なくも~しんどい~と思ったんだけど、

「うわっ!本当だ!美しい駅と言われる、あの鼓門みなきゃ!ってかこれ見るために山中温泉から金沢まできたんだった!」
    と気づいてから、慌てて頑張って早足の旦那君に追いつくことができました(笑)

すっかり忘れてしまってました(笑)

大阪住んでいた独身の頃は冬になると友達とよくサンダーバードで温泉&かにを食べにきていたけれど、その頃はまだこの美しい駅はなかったんですよね^ ^
    だからみてみたいと思ってました☆

世界で最も美しい駅14選に国内で唯一選ばれた「金沢駅」、貫禄あります!

美しい!
    一目でも見れてよかった!

予定通り金沢駅西口から小松空港行きのバスに乗って、約40分で空港に到着♪

お土産ももう買ったし、あとは時間つぶしにカードラウンジへ。
    とその前に展望デッキがあったので立ち寄りました。

小松へ入る機材はほぼとんぼ返り?
    飛行機が見当たらない(笑)

その代わり、自衛隊機の空港でもあるので、展望デッキから小松基地の自衛隊機を見ることができました。

さてさて、カードラウンジ「スカイラウンジ白山」へ
    二階の奥の方にありました。

しばらくこちらで旦那君はPCで仕事をして、時間を有効に使うことができました★

今回の弾丸温泉旅行もこれでおしまい♪
    急遽東京からひとっ飛びできましたが、楽天のお得なセールのおかげで、かなり低コストで満足度高い旅となりました★

次はどの温泉に行こうかな♪

• たらよろさん 2017/08/05 21:04:35
    鶴の丸休憩所
    こんばんは、kuronekoさん

今度、金沢に行くのでいろいろと参考にさせて頂きました。
    吉祥やまなかさんは評判の良い旅館ですが、
    やっぱり素敵だったんんですねー
    評判通りだと嬉しくなっちゃう☆

以前、金沢城跡地は、本当に何もなくてだだっ広い公園だけの
    イメージだったのですが、
    今は復元されたり、いろいろな施設ができたりで、
    前よりも楽しめそう、
    お天気が良いと休憩所からの眺めは最高ですね。
    ぜひ、久しぶりに行ってみたいなぁって思いました♪

たらよろ

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2017/08/07 08:32:10
    RE: 鶴の丸休憩所
    こんにちは たらよろさん^^

金沢予定されてるんですね☆
    参考にしていただけて嬉しいです。
    金沢城公園、初めてでしたが意外とよかったです☆

私もまた近々、一人でも行きたいなぁと。
    片山津温泉の総湯が気になって仕方ないんですwww

kuronekoより
  • saikai99さん 2017/07/21 19:55:07
    風情満喫の山中温泉(^^♪
    kuronekoさん 初めまして♪

酷暑お見舞い申し上げます
    この処の猛暑の真夏日には ホトホト音を上げています

本日のブログで「吉祥やまなか」の文字を見て 懐かしく拝見しました
    私どもは、昨年の11月に金沢市を訪れました
    1泊2日の旅ですと ハードな気もしますが山中温泉では雨の中
    浴衣姿でマイナスイオンたっぷりの素敵な散策でしたネ

私どもは鶴仙渓遊歩道やあやとり橋などを散策せず、kuronekoさんの素晴らしい
    旅行記で満喫させて頂きました(苦笑)

金沢は流石に「海鮮王国」 わが長崎以上で どれもこれも美味しかった!です
    ホテルが2名1泊2食二人で20000円とは。。。お得な価格でしたね

2ケ月後の9月にはイタリア客船で再び金沢市に入港します
    近江市場の「井の弥」さんランチは美味しそぅですネ
    海と船大好きな人間ですので この9月には「エーゲ海クルーズ」を予定していました
    しかし。。。念願でしたこのクルーズも一身上の都合でキャンセルの羽目に。。。
    代替えとして 9月にイタリア客船での「日本海クルーズ」が楽しみです
    海外旅行も素敵なエリアばっかりで羨ましいですバィ(苦笑)
      今後ともよろしくお願いします。

saikai99

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2017/07/21 21:44:56
    RE: 風情満喫の山中温泉(^^♪
    saikai99さま

こんばんは☆はじめまして
    吉祥やまなかお泊りになられたんですよね^^旅行記拝見しました
    私は駆け足でしたのでゆったりしたご旅行うらやましいです。

そして、9月にはクルーズなんですね!これまたうらやましいです。
    テレビや雑誌で見たことありますが、いつか乗ってみたいです〜!
    saikai99さんの旅行記見てお勉強させていただくので、ぜひぜひすぐにでも旅行記UPしてくださいね☆
    とても楽しみに待ってます^^