台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北市内を3日間で食べたいものを食べまくるツアー<br />心配していたお天気にも恵まれ、傘いらずの3日間。<br />いつもの食いしん坊のほかに、大型新人も今回ジョイン<br />胃袋限界まで食べまくりました。<br />今回初めてこんなに食べ物の写真を撮りました。<br />いつも食べ急いでしまうので。。

食べまくり3日間

2017/06/21 - 2017/06/23

lulululemon

lulululemonさん

台北市内を3日間で食べたいものを食べまくるツアー
心配していたお天気にも恵まれ、傘いらずの3日間。
いつもの食いしん坊のほかに、大型新人も今回ジョイン
胃袋限界まで食べまくりました。
今回初めてこんなに食べ物の写真を撮りました。
いつも食べ急いでしまうので。。

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

2回目の台北。
    NH851羽田空港発 松山空港行
    満席。思いのほかサラリーマンが多い
    キャンセル待ちした特典航空券使用
    いい時間、羽田発着取れて良かった。

友人たちとはホテルで待ち合わせ。
    今回のホテルは台北ガーデンホテル。
    部屋もきれいで、フロントスタッフも親切。3人部屋で3つシングルベットありました。決めた理由でもあるけれど。満足。

タイペイ ガーデン ホテル ホテル

ホテル近くの50嵐でタピオカミルクティー
    その後、西片駅近くの阿宗麺線で一食目。
    飲み物みたいだから一食目ではないか。。

阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

その後地下鉄で移動し、新光三越に行って糖村のアーモンドヌガー購入。いっぱい試食させてくれた。(笑)そのまま歩いてロイヤルニッコー台北のパイナップルケーキを早速土産用に購入。あまりパイナップルケーキ好きではないのだが、ここのは小ぶりでバターの香りがよくて、パイナップルが繊維質。個人的にプレーンのものよりも黒糖が好きで、黒糖ばかりのパイナップルケーキを購入。ここでもヌガーも購入。マカダミアが入っているので、ハワイアンな感じ。
    徒歩で移動し、森林公園近くのパイナップルケーキの店「李製餅屋」
    でまたまた購入。あれ、嫌いじゃないじゃん。と思い始める。
    ここのも美味しかった。

そしてデザートのマンゴーかき氷。
    この季節を選んだのはこの為。本当に美味しかった。
    店の写真は3日目にも行ったので、後半に掲載。

ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ ホテル

• ホテルに戻り休憩後、20時頃晩御飯。<br />ブログや本を見て行きたかった鍋の店へ。台湾の銀座と呼ばれるところにあるこちらの店。店内も綺麗で満員御礼状態。<br />この鍋とても美味しかった。

地図を見る

ホテルに戻り休憩後、20時頃晩御飯。
    この鍋とても美味しかった。

圍爐 (ウェイルー) 中華

• 圍爐 (ウェイルー) 中華

たれ。

その後台北101近くのバーで一杯。
    外で気持ち良いお酒を頂きました。

二日目先ず一食目は、台湾来たらドウジャンってことで、これもブログで見ていたかわいいおじさんの店へ。おじさんいたー!オハヨウゴザイマス。と言ってくれた。
    ドウジャン美味しかったし、シャオピンもサクサクで美味し。つけて食べたソースも美味し。おじさんありがとう。

喜多士蛋餅豆漿 地元の料理

近くなので寄ってみる。

行天宮 寺院・教会

そのまま地下鉄移動し、干し物など見てみるが購入には至らず。
    目的でもあったが、孤独のグルメに出ていたという店に。見てないけども。
    初めて食べた、ルーローハンとチーローハン。美味しかった。

永楽小吃 (永樂担仔麺) 地元の料理

あまりに暑いのと、一日一回マンゴーってことで
    有名な氷讃さんへ。

冰讃 スイーツ

タクシー移動して永康街。3年前にも行ったお店へ。
    麺食べたかったのだ。

奇福扁食 アジア料理

まだまだ食べる。
    永康街来たら本店行かなきゃ、というわけでディンタイフォン本店へ。
    ピーク時間過ぎてたから、すぐ入れた。

ディン タイ フォン(鼎泰豊) 中華

麺も食べたし、次もあるのでこのくらいで。皮が薄いのがやっぱり良いなー。美味しかった。

永康街ぶらぶら。次もあるのでの次がこれ。
    チャーシューごはん。さすがに先ほどの麺ほとんど私食べたので、こちらは一口。美味しかった。たれ美味しい。

さすがの暑さに疲れてきて、一度ホテルに戻る。
    食べ過ぎた。

20時ころの夜ご飯にして、今宵も鍋。
    こちらの店は青木由香さんの本を見て行きたかったところ。
    店に入るとスパイシーな香りが充満。食欲そそられる。
    初めて見るビールを飲みながら、火鍋を食す。

蜀辣川菜烤魚麻辣鍋 地元の料理

その後デザートが食べたいと食いしん坊のお決まりで、
    お店で知り合った台湾人のジェンさんに近くのデザート食べられる店を教えてもらう。初めての豆花!
    こちらは3人で一個。

東区粉圓 スイーツ

初めてだからほかの違いはわからないけど、とても健康に良さそう。
    甘さ控えめ。餅美味しい。このお店22時近いにもかかわらず、地元の方で賑わってた。
    2日目これにて終了。

3日目もドウジャンからスタート