2015/09/03 - 2015/09/05
82位(同エリア195件中)
たかっちさん
※ちょいと前の旅行記です。
子供たちが思春期を迎え、親と旅行をするのが億劫になってきたのを見計らい、
ひとり旅立ちました。
旅行なんて年に数回しか行けないし、後先短いので
今から行ける時に行っておこう、と。
今回は、自然豊かな最果ての地に行きたいと思い、道東を選びました。
初めてのひとり旅で慣れておらず、いろいろと高い勉強代となりました・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
羽田空港発(10:25) ⇒ 紋別空港着(12:10) ⇒ レンタカーで斜里町へ
知床の最寄りは女満別空港ですが、時間的に丁度よいのがなく
紋別を選びました。
紋別から斜里町までの途中に寄ったところ
↓ ↓ ↓
●サロマ湖 道の駅「物産館みのり」
屋外の販売所で「ホタテ焼き」を買いました。
大きなホタテで期待が膨らみましたが、味は普通・・・。
●博物館「網走監獄」
北海道の厳冬をしのぐ劣悪な環境かと予想していたのですが、
思いのほか居心地の良さそうな官舎なんですね・・・。
●斜里町「天に続く道」
今回のツアーで一番の感動ポイントでした。
こんなにも、果てしなく続く一本道が見れるとは!
あまりの美しさに、翌朝も来てしまいました。天に続く道 名所・史跡
-
天に続く道 名所・史跡
-
天に続く道 名所・史跡
-
天に続く道を見終えた後は、ホテルへ。
ホテルは「ルートイングランティア知床斜里駅前」。
いたって普通のビジネスホテルです。天に続く道 名所・史跡
-
2日目、オシンコシンの滝です。
オシンコシンの滝 自然・景勝地
-
拝観は無料です。
オシンコシンの滝 自然・景勝地
-
滝が2つ見えます。
オシンコシンの滝 自然・景勝地
-
知床五湖の遊歩道へ。
せっかくなので、有料の散策コースへ。
大ループ3㎞と小ループ1.6㎞がありましたが、
時間がないため、小ループへ。
数百円を支払い、レクチャールームへ。
散策するためには、事前に講習を受けるのが必須とのこと。
クマの怖さや、遭遇してしまった際の対応方法を学びます。知床五湖レストハウス グルメ・レストラン
-
小ループとはいえ、ほんとに自然道。
あたりは静けさが包み、聞こえるのは風の音・草木がこすれ合う音のみ。
何か獣が出てくるのではと、下手なお化け屋敷よりも怖い・・・。
写真は、森の中で写した1枚。
リスらしき小動物が駆け回っていてので、音がする方に向けて
写したのですが、やはり判別できず。
こんなに自然を楽しめるのなら、大ループの方がよかったかも。
次回はぜひ!と思いを新たにし、次の目的地、羅臼方面へ。知床五湖レストハウス グルメ・レストラン
-
羅臼へ向かう、知床横断道路にてキツネ発見!!
生まれて初めて、しかも野生のキツネにテンションMAX!!知床横断道路 名所・史跡
-
キツネの次は、シカ!
知床横断道路 名所・史跡
-
羅臼の「道の駅」併設している知床食堂へ。
うに・いくら丼を注文。
たしか2000~3000円くらいして、その高額に一瞬ためらったが、
「旅先では金を惜しむな」と、何かに書いてあった格言を思い出し、決断。
そしたら格言のとおり、値段以上の美味しさ!!
うにも、いくらも、最高ー!!知床食堂 グルメ・レストラン
-
うにの甘さに感動し、
知床食堂の階下の売店で、お土産用も購入。
お腹を満たしあとは、またもや弾丸行程。
羅臼~標津町~屈斜路湖まで、下道130㎞。
2日目の宿泊は、屈斜路プリンスホテル。
なぜだか、ジャグジーバス付きの部屋にグレードアップしていた。
ひとりなので恥ずかしく、ジャグジーは使いませんでしたが。知床食堂 グルメ・レストラン
-
3日目早朝。
屈斜路湖の雲海を見たく、朝5時前に起きて津別峠へ。
途中キツネに遭遇し、朝からテンションMAX!
しかし展望所に着くも雨天のため、雲海どころか何も見えず、
泣く泣く退散・・・。津別峠 自然・景勝地
-
ホテルに戻り、朝食を食べ、気を取り直して再出発。
※屈斜路プリンスホテルの朝食はバイキングでしたが、
種類が豊富&海の幸も満載で大満足でした。
まずは硫黄山へ。
駐車場を降りた途端に、硫黄のにおいが立ち込めます。硫黄山 自然・景勝地
-
硫黄山 自然・景勝地
-
噴出口の間近まで近づけて、かなりの迫力です。
硫黄山 自然・景勝地
-
硫黄山の次は、摩周湖へ。
霧が有名だけあって、この日も霧に覆われていました。摩周湖 自然・景勝地
-
一向に、晴れる気配がありません・・・。
摩周湖 自然・景勝地
-
次にパワースポットの「神の子池」へ。
辿り着くまでに、なかなかのデコボコ道でした。神の子池 自然・景勝地
-
神秘的な色でビックリ!!
透き通るような透明さに、ブルー?グリーン?の色合いに
ただただ見惚れるばかり。神の子池 自然・景勝地
-
霧でよく見えなかった摩周湖に、裏の展望台からリベンジ。
裏摩周展望台 名所・史跡
-
裏摩周展望台 名所・史跡
-
晴れてはいましたが景色的には、オモテ?の摩周の方が見応えありました。
裏摩周展望台 名所・史跡
-
この旅、最後の観光地「開陽台」へ。
さして期待はしていなかったのですが・・・開陽台展望館 名所・史跡
-
壮大なパノラマが楽しめる光景!
地球が丸く見える、という謳い文句のとおり、
北海道にいるんだなぁと、あらためて実感ができました。開陽台展望館 名所・史跡
-
夜に来たら、星空がキレイだろうなぁ・・・。
開陽台展望館 名所・史跡
-
開陽台のすぐ近く、通称「ミルクロード」。
こちらも天に続く道と同様、感動的な一本道が楽しめます。
自然の雄大さを満喫した後、帰宅の途へ。
中標津空港発(14:35) ⇒ 羽田空港着(16:20) おわり開陽台展望館 名所・史跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28