シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トスカーナの古都シエナ<br />2010年5月、40年ぶりに訪れました。<br />多少覚えているかなと思いましたが、カンポ広場に見覚えがあるだけで、ほとんど覚えていませんでした。<br />サン・ジミニャーノからバスで来たのですが、ユースホステルを探すのに大変苦労しました。<br />その住所は判っていたのですが、その場所に行くとユースホステルらしき建物など見つかりませんでした。<br />近くで尋ねても「知らない」といわれます。<br />土地の人らしきご老人に住所を見せたところ、「ここでいいのだ」とのこと。目の前の建物の入口の右脇に、建物に入居している表札らしきものがあり、「それをよく見ろ。」というような事を言っていたのだと思いますが、イタリア語なのでよく分かりませんでした。<br />その表札の中から一つを指さして「これだ」と言います。<br /><br />ユースホステルは目の前の建物の二階でした。その表札の隣にあるブザーを押すと入口の扉が自動的に開きました。やれやれ<br />このようなシステムはこの後の旅で何度か経験しました。<br /><br />部屋は三階でベッドルームでなく個室でしたが、脇の通りを走る車の音がすごくて参りました。<br />工事中らしく、道路に鉄板のカバーがしてあるのですが、その鉄板の上を車が走るとすごい音がします。<br />滞在中は寝不足との闘いでした。<br /><br />シエナ滞在中は快晴で、日差しが強く、帽子をかぶって絵を描いていたのですが、だいぶ顔も日焼けしました。市内で1枚描き終えてユースホステルに戻ってきたのですが、帽子を忘れたことに気がつきました。<br />ひょっとしたらあるかな~と思って陣取って描いていた場所に行ってみたが、やはりありませんでした。<br />多少、風があったので飛んで行ってしまったのだろうと思います。残念!<br />そんなことで、翌日新しい帽子を買いました。<br />日本円で約600円。イタリアのサッカーチームのマークが入った帽子でしたが、これもこの後のドイツで失くしてしまいました。<br /><br />シエナは絵を描く場所はたくさんあります。<br />スケッチ場所を探しながら市内をうろうろしていたら、日本のご婦人がやはりスケッチをしていました。<br />私も2枚描いて、あとはカフェで涼んでいました。<br />

シエナ スケッチ旅行

2010/05/20 - 2010/05/23

peintre

peintreさん

トスカーナの古都シエナ
2010年5月、40年ぶりに訪れました。
近くで尋ねても「知らない」といわれます。
その表札の中から一つを指さして「これだ」と言います。

このようなシステムはこの後の旅で何度か経験しました。

滞在中は寝不足との闘いでした。

そんなことで、翌日新しい帽子を買いました。

シエナは絵を描く場所はたくさんあります。
私も2枚描いて、あとはカフェで涼んでいました。